※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェニファー🔰
妊娠・出産

妊娠4ヶ月の初産婦が無痛分娩を希望していて、産院選びで悩んでいます。Aは評判の良い病院で無痛分娩は少ないが医師は多数。Bは無痛分娩に特化し、医師は1名だが24時間対応。どちらを選ぶか迷っています。

現在妊娠4ヶ月の初産婦で無痛分娩希望なのですが、産院選びで迷っていてます。

A(妊娠発覚から現在まで検診に通っている病院です)
・自宅から車で5分
・友達や親戚など知り合いがたくさん出産しており評判はいい
・無痛分娩は全体の1割程
・産科医が麻酔をする
・医師は常勤2名、非常勤3名
・無痛分娩の話を聞いた際に看護師の方は夜間や日曜はマンパワーの問題からできないこともあると言っていたが、医師は「無痛分娩くらい夜でも日曜でもいつでもやってあげるよ~」と軽く言い、詳しい説明はなし
(いつも混みあっていて忙しかったのもあると思いますが、あえて難しい話はせずに軽い感じで言ったのかな?という印象もあります)

B(無痛分娩の話を聞きに行っただけで検診などは受けたことがない)
・自宅から車で15分
・知り合いで出産した人はいないが、ネットなどの口コミは良い
・無痛分娩は全体の半数程
・産科と麻酔科の資格を持つ医師が麻酔をする
・24時間365日無痛分娩対応
・医師1名体制
・無痛分娩の話を聞いた際には30分以上時間をかけて、資料や紙に絵を書いたしてわかりやすく仕組みを説明してくれた

Bのほうが無痛分娩に特化していて麻酔科の資格を持つ医師なのでその辺は安心なのですが、医師が1名体制というのが気になっているところです。
何かあった時や出産が重なった時はどうなるのか不安に思うところです。

アドバイス頂けると助かりますm(_ _)m
お願い致しますm(_ _)m

コメント

めぐ

私なら迷わずBですね。上の子も今回も無痛(和痛)です。麻酔科医がちゃんとやってくれる方がペインコントロールも上手いですし、専門家なので。また、症例数が多いことも安心材料のひとつです。

何かあったときが一番困りますので😅

• ジェニファー🔰

ジェニファー🔰

コメントありがとうございます!
    医師1名体制というのはあまり気にされませんか?1名体制の産科なんてたくさんありますもんね(^_^;)

• 10月4日
  • めぐ

めぐ

気にしないです。それよりも、資格や経験値の方に重きを置いています👍

• 10月4日
  • ジェニファー🔰

ジェニファー🔰

なるほど!
    ありがとうございます!参考に致します(^^)

• 10月4日
さくらもこ

絶対麻酔科医がいる方がいいと思います!

• ジェニファー🔰

ジェニファー🔰

コメントありがとうございます!
    参考に致します!

• 10月5日