※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
お金・保険

離婚後の国保料金について、子供の料金も発生しますか?

現在旦那と別居し、実家に子ども二人を連れて帰っています!今後離婚する予定で話を進めています😵

今は求職活動中ということで子供を保育園に預けています!仕事はとりあえずパートで探していますが、パートは社保がないところが多くて…

今は旦那の扶養に入った状態でいるのですが、もし社保がないところだと離婚後は国保に変えなければならないですよね?

その時の国保の料金は私の料金だけでしょうか?子供は0、1歳ですが料金は発生するんでしょうか?

コメント

ママリ

世帯所得で見るので少ないですがお子さんも料金発生しますよ!
絶対社保の方がいいです。
年金にも関わってきますよ!

• みずき

みずき

やはり社保がいいですよね…
    世帯所得ということは実家に住んでいても私が世帯主なら私の収入で見るということですかね!?

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

国保に入っておられるかた全員の収入でみますよ!

• 10月4日
  • みずき

みずき

と、いうことは、実家に父、母、弟、私、子供2人の中で国保に入るのが私と子供二人なのでその3人の収入でみる感じですかね!!
    うーん、、となると母や父の扶養に入った方が安全ですかね、、

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

そうです!その3人の収入でみます!
    両親の扶養に入れるなら、その方が断然安くつきますよ!

• 10月4日
  • みずき

みずき

そうですよね、、ちょっと家族で相談してみようと思います😭
    色々お答えしていただいてありがとうございます😭😭

• 10月4日
n

実母の話ですが、私が小三の時に離婚して社保から国保に自分で加入したのですが子供の分はもちろん料金発生します💦
お金が無くて保険料払えなかったみたいでしたが丁度3年前に社保制度出来て強制加入って形でしたが社保になって良かったと言ってました!
その一年後に19歳で扶養に入ってた私が妊娠出産して、保険料が強制的に引かれてたので一時金貰えて国保のままだったらとんでもないことになってたって言ってましたよ💦
扶養外れるなら社保ある所の方が絶対いいです💦

私も今旦那の扶養ですが2人目生まれたあと今休職してる仕事が社保制度あるので扶養外れてそこでガッツリ働くつもりです💦

• みずき

みずき

やはり社保…大事ですね😭😭
    現在休職中で、来週に面接を受ける予定だったんですが、今社保がないのに気づいて…
    とりあえず受けようとは思いますが…
    また一から社保のあるところで探します😭💦
    詳しく書いていただいてありがとうございます😭

• 10月4日