※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

籍を入れて苗字が変わると、母子手帳や出産一時金の支給に影響が出る可能性があります。まだ19週で出産一時金の申請はしていないので、病院通いながら籍を入れた経験の方のアドバイスをお願いします。

こんばんは✨🌙
籍入れる前に妊娠して病院は今旧姓で通ってる場合
途中で籍入れて新しい苗字に変わったら母子手帳、出産一時金などの支給は変わってきてしまうのでしょうか??
出産一時金はまだ19週のため申請はしていません。

妊娠して病院通いながら籍を入れた方などアドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ

保険証の名前変えたら病院に名字変わったこと伝えます!母子手帳は旧姓のままです!
出産一時金は名字が変わっても額は変わりません。

  • まる

    まる

    新しい保険証来るまではどうしてましたか??旧姓の保険証で大丈夫なのでしょうか?

    • 10月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    会社に保険証届くまでの間保険証代わりで使える書類??みたいなのもらった気がします😰記憶が曖昧ですみません💦ですが、保険証が無くて実費になったとかは無かったですよ♪

    • 10月4日
  • まる

    まる

    そうなんですか!!!
    実費だと凄い金額になりそうで心配でした😱

    • 10月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保険証については検診があることを会社に伝えて確認してみたほうが良いと思いますよ♪

    • 10月4日
G

私も妊娠わかってから
入籍しました😊
籍入れたのは12週だったので
母子手帳は表の名前のところをマスキングテープで旧姓書いて保険証かわってから
マステ外して直で名前書きました👍
出産一時金申請は名前も変わってたのでそこは何も問題なかったです!
まるさんはいつ入籍されますか?

  • まる

    まる

    そうなんですか!!
    新しい保険証来るまでは旧姓の保険証提示してましたか?? でも出産一時金などもとりあえず何も変わらず一安心です!! 来月の予定です!!

    • 10月4日
  • G

    G

    はい😊
    旧姓の保険証渡してて
    新しい保険証届いたら
    また提示してくださいねー
    って感じでした👍
    大丈夫ですよ\(◡̈)/

    • 10月4日
  • まる

    まる

    そうだったんですね😳
    良かったあ不安が取り除けました!!💗

    • 10月4日
ままり

検診通いながら入籍しました!
母子手帳は変わらなかったです📙出産一時金も自分が会社で社保に入っていたので会社に入籍したことを報告して苗字の変更して申請出しました!会社に入籍報告すると、必要な手続きはしてくれると思います!

  • まる

    まる

    母子手帳は名前だけ変更って感じですね!それなら良かったです😂出ないとかなったら凄いので😱

    • 10月4日
mamaruba

出産一時金は変わりません。

母子手帳は私は
旧姓で書かれたので
新しい苗字に
手書きで修正しましたよ!
苗字が変わるのが
あらかじめ分かっている
場合は貼って剥がせる
シールなどで旧姓で書いて
籍を入れたら新しいお名前で
書くのも良いかと
思います♪

  • まる

    まる

    シールなどの手がありましたね!私そのまま旧姓で書いちゃってるので修正する感じですね!

    • 10月4日
👧👦👼👼🤰

妊娠発覚後に籍入れました。
苗字変わるだけで何も変わりませんよ!

  • まる

    まる

    それなら良かったです😂
    順番が違くなってしまったのであたふたしてました😱

    • 10月4日
🍠

保険証とかも変わったら変わったことを病院の受付でいって変更してもらいましたよ!
母子手帳は旧姓の所を消して書き直しました!出産一時金も貰えますよ!

いちご件

変わらないですよ!!
ただ、市役所に行って名前が入籍したので苗字が変わりましたと申請しなくては行けないもの、手書きで苗字を書き換えなきゃ行けない等ありました!

病院に出産一時金の紙とかも旧姓で出したのであれば、保険証が変わった時に伝えて書き直しが必要でした!

結構書き換え等は申請し直しがあったので、出来るだけ早めに動いたほうがいいと思いますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)!!

後は病院、市役所等に聞くと詳しく教えてくれます😊

deleted user

2か所病院に通ってましたが、どちらも新しい保険証がきたら教えてくださいって感じで保険証使えました。それまでは診察券も旧姓でした!新しい保険証から領収証と診察券の名前も変わりました😉