※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずみmama
子育て・グッズ

生後8ヶ月の子供がお尻が荒れているため、市販の優しい薬に変えたい。オムツかぶれに効く薬やお尻の洗い方について教えてください。

生後8ヶ月の下の子が下痢気味でお尻が荒れ始めてるのですが、以前小児科でもらったステロイド入りの薬を塗ってなんとかひどくならずに保ってる状態です。

ただ、ステロイドも塗り続けるとよくないって言うし、できたら市販の優しい薬に変えたいなぁと思っています。

オムツかぶれに効く市販の薬ご存知の方いましたら教えてください。

また、お尻が荒れてるときはどのように洗ったらいいのでしょうか?

(2週間前から中耳炎で、それの抗生剤で軟便気味です。耳鼻科の先生からはひどい下痢じゃなければ抗生剤は飲み続けてほしい、と言われています。)

コメント

honey bunny

小児科 若しくは皮膚科でステロイド含まない薬も処方してもらえると思いますよ!
私もステロイド含んだもの、含まないもの両方持っています。

  • あずみmama

    あずみmama

    そうなんですね!明日行ってみます!

    • 10月4日
はぎ

西松屋でおしりシャワーとコットンを買って、下痢する度に流してコットンで押し拭きしてました!
それで比較的すぐにかぶれは治りました!
押し拭きしてしっかり乾かしておむつ履かせるのをやってました!

  • あずみmama

    あずみmama

    調べたらおしりシャワー良さそうですね!
    買ってみます✨

    • 10月4日
  • ちなつ

    ちなつ

    おしりシャワーといえば💡100均に売っているマヨネーズの容器が使えますよ😄

    • 10月5日
♡YUME♡

おしりシャワーと同じような感じですが、こちらのスプレータイプのものは評判いいです!
おしりシャワーで治らなかったり、かぶれやすくて出先でのオムツ替え時にもやりたい時にも便利です👌✨

  • あずみmama

    あずみmama

    チェックします!
    ありがとうございます✨

    • 10月6日
ゆず

うちの子も一時期オムツかぶれが酷かったのですが、おしりシャワーとポリベビーという薬でなんとか直しましたよ

  • あずみmama

    あずみmama

    チェックします!
    ありがとうございます✨

    • 10月6日