※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
子育て・グッズ

授乳スタイルについて質問です。お布団で授乳している方、体勢や授乳服について教えてください。授乳中、おっぱいを支えていますか?

みなさんの授乳スタイルについて聞かせてください。

我が家はベビーベッドではなく、お布団を敷いており、その隣で胡座かいて授乳しています。
座椅子とかないので体勢がしんどいです。
お布団派のみなさん、どんな体勢で授乳されてますか?

また、授乳中おっぱいってずっと支えてます?
1ヶ月半の赤ちゃんですが、支えてないと浅く咥えちゃうのでずっとおっぱい持ってますが、これもしんどいです。

そして服装ですがみなさんは授乳服でされてますか?
なるべく最小限で揃えようと、授乳服はほとんど持っていません。入院着にしたやつくらいです。
Tシャツまくしあげるのも邪魔で、ブラ一枚で授乳してましたがそろそろ寒くなってくるし、やっぱり必要なのかしら?とも思ってます。

質問多くて申し訳ないですが、教えてください

コメント

ミッフィー

ソファーにもたれてやるか、添い乳してました😊
クッションとかで赤ちゃんの高さを合わせたら、おっぱい支えてなくても赤ちゃんの頭さえ腕で支えてたら大丈夫ですよ!
私は授乳用のブラキャミだけ買いました!
上服は裾まくしあげて襟元で洗濯バサミで止めて、キャミは開閉式のやつなのでおなか出なくて良かったです!

  • かお

    かお

    キャミいいですね。ブラだとお腹冷えますよね😖
    これから寒くなるから重宝しそうですねー!

    • 10月5日
deleted user

布団の横であぐらで授乳してます。
うちは授乳枕つけてフットボール抱きでの授乳なのでおっぱい支えてません💦咥えが浅い時は初めて支えますが、吸い付いてきたら離します。

授乳服は1枚しか持ったないです。普段きてません💦首から下げて服捲し上げられる紐つけてます。←説明下手ですいません...😭捲し上げても下がってきちゃうし、脱ぐと寒いので紐便利です!!

  • かお

    かお

    紐わかりますよ!笑
    見たことあります!
    いちいち脱ぐの大変なので良さそうですねー✨

    吸いついたら離してOKなんですね👀
    ちょっとやってみますー

    • 10月5日
まろまろ◡̈

その頃はきちんとおっぱい吸い出してからはおっぱいは支えてません!娘の頭だけ支えていました◡̈⃝
授乳クッションにのせてしてました!背もたれなくて辛いなーとか思いながら頑張ってた感じです!
Tシャツまくって授乳させたりしてましたが、授乳用のを買ったらとっても楽で数枚買いました!!

  • かお

    かお

    背もたれないの辛いですよね😵
    一緒です!
    やはり授乳服は便利なんですね、検討してみます!

    • 10月5日
みっち

胡座かいてその上にクッションとか枕とか置いて高くしてます!腕が断然楽です☺️

最初はおっぱい持ってましたが大丈夫そぉな時は離してます!外れたらまた加えさせて~ってやってました!

服装はTシャツでまくって顎で押さえてましたが辛くなってきてからはゴムでTシャツまくってとめてました!
授乳用の紐でまくるやつとかもありますよ~!

  • かお

    かお

    捲るやつ、ゴムで代用されてるんですね!真似してみます!!
    なかなかしっくりくるクッションがなくて試行錯誤してます🤔

    • 10月5日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

日中はソファで座って
夜はベッドで一緒に寝てるので
胡座か、添い乳です(*˙ᵕ˙ *)
おっぱいは支える程ないです😱笑
日中はTシャツまくり上げてます。
寝る時は授乳パジャマですが、
両乳やるたびに授乳口
開けるのめんどくさいので
常に前ボタン開いてます(笑)
起きたらおっぱい丸出しなんてことも
しょっちゅうです(笑)

  • かお

    かお

    わかります、ボタンも面倒ですよねー!私一時期ボタン開け閉めしてましたが、手間でTシャツ脱ぐ方にシフトしました…😂

    • 10月5日
あや

布団の上にあぐらですわって枕の上に息子、背中は壁にもたれてクッション挟んでました。 前屈みになり過ぎないので楽でしたよ。

髪ゴムを長い輪にして首からぶら下げTシャツを通してもう一度首にかけています。両手が空くのでこれも楽でした。
授乳服は私には窓口?が小さくて逆に難しかったです。

おっぱいは支えたり支えなかったり、タオルを挟んで息子を上手いこと高さ調整すると浅くなることもなかった記憶があります。

飲む赤ちゃんもあげるママもどんどん上手になっていくと思います。そして首が座るとめちゃくちゃ楽になります。今は大変だと思いますが、乗り切ってください。

  • かお

    かお

    背中にクッションあると楽そうですね!
    しかし残念ながら和室で床間と障子、襖とに囲まれて壁らしい壁がないのです…😥

    ありがとうございます!赤ちゃんも飲むの早くなって上手になってきた感じです☺️

    • 10月5日
  • あや

    あや

    寄りかかれるところがないんですね😭 なんとか前屈みにならず頑張ってください。前屈みになると体のあちこち痛みました💦

    成長楽しみですよね✨
    ふにゃふにゃしてた赤ちゃん姿が懐かしいです。

    • 10月5日
  • かお

    かお

    そうなんですよ…!
    背中も肩もばっきばきです…😂

    はやく首すわってほしい反面、まだほにゃほにゃを見せてほしい…!
    いずれにせよ、楽しみです☺️

    • 10月6日