※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ
子育て・グッズ

娘が生後6カ月で、飲みムラがあり1日5回授乳しています。4時間おきにミルクをあげているが、欲しがらない時もある。離乳食も始めているので、欲しがったらあげるのがいいでしょうか?

8日で生後6カ月になる娘を完ミで育ててます。

飲みムラ激しく、マックス170、ひどいと100とかしか飲まず、1日5回授乳です。
そして、お腹空いたと泣くことがほとんどありません。1回に飲む量が少ないので、4時間おきにミルクあげるの続けてって4カ月ぐらいから保健師さんに言われてきたんで、欲しがってなくても4時間おきにあげてます。
これっていつまで続けるんですかね?
もう6カ月だし、離乳食も始めてるし、欲しがったらあげるとかでもいいんでしょうか?

コメント

さとこ

体重増加具合によるのではないでしょうか?増えているなら欲しがるだけでいいような気がしますし、増えていないなら飲ませる回数を確保したほうがいいでしょうし。増えていますか?

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    コメントありがとうございます😊
    体重は増えていってはいます🤔

    • 10月4日
  • さとこ

    さとこ

    ならそこまで無理に飲ませず、欲しがったときに多めに作っておいて飲むだけあげるでもいいような気はします。本当にお腹空いてなくてさほど飲まないのかもだし。ただ今はまだ暑いから水分補給という意味で間隔あけすぎるとやばいかもしれません。あけても5〜6時間とか決めておくと安心ですかね?

    • 10月4日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    なるほど🤔
    水分補給は確かに気になるのでそれぐらいの時間にはあげるようにします😊
    ありがとうございました💗

    • 10月4日
  • さとこ

    さとこ

    お子さんの体調に気をつけつつ、自分がしんどくないようにするのがいいと思います!私も一時期時間気にして追い詰められましたが、体重増えててうんちもおしっこもちゃんと出てるなら大丈夫よーと言われてそんなもんか!と思えました😀

    • 10月4日
りぃ

6ヶ月半で、離乳食2回になってますが5ヶ月の時と同じペースト状がメインで量と回数が増えてますがミルク量は減らしてません。
離乳食初期は離乳食からの栄養摂取はほぼないと聞いてますしこの時はまだミルクからの栄養が大切だと思ってます。
ちなみにうちの子もお腹空いたって泣きません。3.5〜4時間毎に1日5回あげてます。
120〜160/1回で、飲みむらはあまりないのですが前後のあげる時間で量調整してます。

飲みむらがあるとせっかく作ったのに、とか疲れますよね。(前にあって多く作ったときに限って飲まなかったり、、)でももう少し食べ物から栄養摂取になるまでミルク回数は減らなさい方がいいかと思います。

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    コメントありがとうございます😊
    同じような感じですね。
    やはりそうですよね…。
    でももう飲みむらとか、一回どれだけ飲めたかとか気にして、4時間おきにって時間気にして…っていう生活にちょっと疲れてる自分がいます…😢
    体重増えてたら問題ないとか言われますけど、一回一回のミルク、いちいち気になりメンタルきついです。

    • 10月4日
  • りぃ

    りぃ

    分かります!
    うちは元々小柄なので体重は増えてるもののそれもあってミルクは減らしてないところはあります。
    時間に追われるの辛いですよね😢
    離乳食は順調ですか?幸いうちは今のところ順調に食べてくれてるのでどんどん進めていこうと思ってます!
    二回食にミルク5回だと日中はほぼ子供の事ばかりです💦(脅してすみません💦)

    • 10月4日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    もうめっちゃ辛いです😭
    時間に追われ、飲む量に一喜一憂して…💧

    離乳食は今のところ順調に食べてくれてます😊
    二回食になるとそうなりますよね💧
    幸い、9日から保育園なんで日中は預けられるのが救いです。

    • 10月4日
なあ

今7ヶ月の女の子ですが、うちの子もムラめちゃありました!
全然飲まなくても泣かないし心配ですよね😖💧
最近ムラなく飲むようになってきました😊体重増えてるなら大丈夫って言われたのでそこまで無理に飲ましませんでした(^-^)

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    コメントありがとうございます😊
    ありますよね😭ほんとにお腹空いたって泣かないので心配なのと、ちょっと疲れちゃってます😢
    体重増えてたら問題ないとか言われますけど、どうしても気にしちゃいます😢

    • 10月4日
はなび

うちも、そんな感じです😅完ミで、
離乳食始めたところですが、

平均より小さめで
140を毎回あげてます。でも、飲みむらがあって、眠たい時とかは、50しか飲んでくれない時あります。


親がやきもきしても、飲まない時は、飲まないので、

140飲んでまだ、ほしそうにしたときだけ、プラス40作ってあげたりしてます。

ほんと、悩みますよね💦😅

うちは、小さすぎて、定期的に病院で見てもらってます。

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    コメントありがとうございます😊
    小さめだと余計心配になりますよね😢
    離乳食は食べてくれてますか?

    ほんとに何カ月も悩んでてちょっと疲れちゃってます😢

    • 10月4日
  • はなび

    はなび

    一応、離乳食は、食べてくれますが、
    食べた分、ミルク飲む量がへって💦😅

    お〜いって
    言いたくなる時あります。

    でも、緩やかにでも体重が増えていたら、大丈夫だと思います😆うちは、

    小さすぎて、
    体重が緩やかに増えてがストップしたら、
    鼻からチューブでミルクと言われました。


    なので、毎日どれくらい飲んだか?
    計算してます。

    • 10月4日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    うちも離乳食食べたらミルク量減ります💧

    とりあえず毎日ずっしりしてきてるので増えてはいます。

    今お子さん体重どれぐらいですか?

    • 10月4日
  • はなび

    はなび

    実は今で5.8キロです😅💦
    平均の下を緩やかに増えてる状態です。

    • 10月4日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    生まれた時から小さかったですか?
    緩やかには増えてるなら良かったです✨

    • 10月4日
  • はなび

    はなび

    生まれたときは、2246グラムでし
    た。
    小さめちゃんです。

    • 10月4日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    ちょっと小さめちゃんですね。
    でも5.8キロあるなら割と順調ではないんですかね?🤔

    • 10月4日
  • はなび

    はなび

    そうかな💦😅
    週末に体重測定して
    必死です。

    • 10月5日
ゆいママ

離乳食始めるとミルク飲む量も減りますよ!

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    コメントありがとうございます😊
    なるほど🤔

    • 10月4日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    うちは朝一は母乳+ミルク120
    でそれ以降は160とかです。
    最近まで風邪引いて鼻水が凄かったので飲みがメチャクチャ悪かったです。
    600ちょっと位。
    また、苦しそうに飲んでいたり飲みが悪いと、その直後におならやブリブリと音を立てながらうんちをします、笑

    • 10月4日
美咲

娘はよく飲んで体重はずっと重めですが、お腹空いた〜って中々泣かないのでやめ時が分からず、3時間半毎×5回です。今やめてもタイミング掴めないし、生活リズム崩れちゃうな〜で、卒乳までこのままでいくつもりです。

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    コメントありがとうございます😊

    なるほど🤔ありがとうございます😊

    • 10月5日