※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
お金・保険

育休手当の初回が振り込まれず不安。名義変更の手続きが必要。総務に連絡するか悩んでいる。会社に行く前に連絡するか、面談後に伝えるか迷っている。

初めて質問させていただきます。
育休手当についてです。
質問というか吐き出させてください😭

2/4に長女を出産して、現在育休中です。
4/2~育休に入ったのですが、未だに育休手当の初回が振り込まれていません😢
手続きがある度会社から都度書類を送って貰って返送しているので育休手当初回に必要な書類にサインし、母子手帳や通帳のコピーも8月上旬に返送済みです。
社労士が入って手続きをしてるので遅れるのかな〜と思って待ってはみたんですが待てども待てども振り込まれず😭本当に貰えるのかと不安になって、本日ハローワークに直接確認に行きました!
調べてもらった所なんと手続きされてませんと🙄💦
そもそも雇用保険の名義変更ができておらず旧姓のままでした😩
おいマジかよと思いつつ、調べてくれたおじさんがとても親切で詳しく説明してくれました。
申請されてる名義と保険の名義が違うので手続き出来てない為名義変更の手続きも合わせて必要になる。
社労士が入ってんのにこんな事滅多にないと思うなー
早めに会社に聞いてみた方がいいよ👍
ちょと遅すぎよね💦
申請できる期間は2年あるから心配しなくていいよ😊
と言われてとりあえずホッとしました💖

ただ家に帰るに連れて怒りがフツフツと湧いてきて
なんでちゃんとやってくれないんだろー、それが仕事でしょ?と😞イライラがおさまりません😤⚡️⚡️

とりあえず会社の総務に連絡しようと思いますが、
総務の方も一癖も二癖もある女性なのでとても気が重いです😭💧
でもお金の為にと思って連絡しようと思うのですが、
もともと上司と面談する予定があり来週の木曜日に会社に行く予定です。
その時に総務に直接伝えるのがいいか、そこまで待たずにすぐ連絡をした方がいいか悩んでます。
見なさんならどうされますか🧐??

コメント

みちゃん

私も産休手当の申請書が後日送付と書かれていたのに、出産しても来てないことに気づき、すぐ総務に連絡しました!忘れてたと謝られましたが、私の1ヶ月前にも産休入った人がいるのに、何やってるんだって感じでした😂他にも産休手当の減額通知が来て、有給も使ってないのに何で?と思い、それもすぐ問い合わせました。(これは会社の手当が日割りでなく満額で支払いになってたため🥵)
会社が代理を請け負った以上、申請などをきちんと行う義務と責任があると思うので、上司経由でも、直接でも早く問い合わせした方が良いと思いますよ!!!

• えり

えり

なんで忘れるんですかね?
    忘れないようにするのも仕事でしょう🙄と言ってやりたくなります!

そうですよね!
    明日にでも連絡しようと思います!!
    ありがとうございました😊

• 10月4日
ママリ🔰

私なら先に連絡して、木曜日に行く旨だけ伝えておきます😣💦
詳しくはまた木曜日にお伝えします!みたいな感じで。
それなら、相手も書類をチェックするだろうし…

• えり

えり

明日にでも連絡してみようと思います!
    早い方がいいですよね!それで直接行った時にもそれとなく追い確認してきます👍

• 10月4日
とーすと

私なら電話して、来週会社に行った時にその女性にお手数おかけしてすみません〜と一言いいます!
一度言って、また忘れられたり申請してなかったりされたら嫌だし二回目は言いにくいので、釘をさすじゃないですが、まさか申請してますよね?の意味をこめて一言言いにいきます。
気づけてよかったですね!そもそも育休手当の支給遅いのに災難でしたね😢早く振り込まれるといいですね!

• えり

えり

明日にでも連絡しようと思います!
    まだかなと期待してたのにまさかの結果で、もーほんとにしっかりして欲しいです😩

直接行った時にそれとなく圧かけてきます🤗

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

私も育休手当の申請をしてもらえてませんでした。
個人のお店でしたが、オーナーはもらえるものはもらえばいいよと言ってくれていたので安心していたら全く振り込まれず、、、かれこれ息子は1歳8ヶ月になります。
産休に入る前から手当の話はしていたのに、ちょっと待ってての返事ばかり。
私もハローワークへ行き書類を揃えて提出しました。
未だに事が進まないので本当に呆れています。
きっともう今更無理なんだろうなと諦めてます。
任意なのであまり強くも言えず、、、
でもホント腹立つー🤦‍♀️
出産1ヶ月前までしっかり働いてたのに😭😭
て、全く答えになってなくてすいません💦
えりさんは貰える期限がまだあると思うので、きちんと伝えた方がいいです!

• えり

えり

すいません、
    間違えて下に返信してしまいました🥺

• 10月4日
えり

信じられません😱💦💦
労働者の権利なのに😤
最低です、オーナーの資格ないですね💧
聞いてるだけで腹立ちます😤
残りの期間で手続き進みますように🥺✨

明日にでも電話してみます!
なんか遠慮して強く出れないんですが、きちんと言ってみます!

りりり

それはひどいですね💦
もうお子様も8ヶ月なのに無給のままとは💦 

わたしも7月出産して事務の手続きミスで手当金遅れてます😓
カツカツです😂