※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちぷち
子育て・グッズ

保育園の立地について悩んでいます。周囲が低層マンションやアパートで、騒音やプライバシーが心配。都内で保活中で、立地に不安があります。意見を聞かせてください。

保育園 立地問題

家の近く保育園ができるので候補の一つなのですが、
その場所が、
右隣→ファミリー向けっぽい低層マンション、左隣・後ろ→単身向けっぽいアパート、前→道路を挟んで大きな公園。

という感じなのですが、3方向がアパートやマンションに囲まれていると、周囲からの騒音の苦情や周辺住民の目(保育園の中が見えてしまう)が気にならないか心配しています💦
ちなみに園庭はなく、鉄筋コンクリートの3階建てのようです。周りの建物はもっと高いです。
本当に前にあった建物を壊して隙間に建てるような感じです!

ファミリー層ばかりならいいのですが、単身向けっぽいアパートもあり苦情などでトラブルになってなにかあったら怖いなー、、、なんて思ってしまいます💦

認可で保育園を立てていただくだけでありがたいのですが、色々考えてしまいます😭

住んでいるのは都内の割と激戦区で、去年は全滅。
来年で育休きれるので復帰は必須です。

アパートやマンションの隣が保育園だよー、又はこのような立地の保育園に通ってるよー、っていう方いらっしゃいますか??

また、保活中の方、このような園はどうですか?立地的に自分だったら選ばない。入ることが目的なので入りやすいなら希望して入ってから考える。など。

よろしければご意見お聞かせください😖

コメント

a.u78

逆に単身向けアパート、マンションって日中いないことのほうが多いので苦情も少ないかもしれませんよ?

HARU

上の子の通っていた保育園はマンションの1階部分が1フロア保育園になっていて、上は単身向けの住まいになっていました💡ちなみに隣も単身向けアパート、奥にファミリー向けマンションでした💡

騒音の苦情は来たことないですね、保育園が開いている時間帯は不在の方がほとんどで、たまに平日休みの仕事をしてる方はもしかしたら遅くまで寝たいのにうるさいなぁと思うかもですが、余程変な人が住みそうなアパート(超格安で訳ありな人が住みそうな)でなければ常識のある人でしたら嫌なら自分が引っ越すでしょうし。ただ、苦情で言えば送迎の時の自転車や車の停め方はよく保育園側から言われました。雨の日の送迎で隣のマンションの敷地に車を停めて迎えに来てるとか、そういった苦情はあったようです。

保育園の中が見えてしまう問題に関しては、大抵は保育園側が対策をしてくれると思います!今はそーゆうのすごく厳しいので。上の子の保育園も外から見えそうな窓は目隠しフィルムみたいなものを貼ったり光は入るけど中は見えない状態にしていましたし、プールの時ももちろん見えないように壁を作ってました👍🏻

入りにくいのであればとりあえず預け先があるだけ有り難いと思って入れてから色々と対策をしてもいいかと思います!何か気になれば保育園側に相談すれば改善してくれると思うので😊