※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぴ
子育て・グッズ

娘はまだハイハイやずり這いをせず、おもちゃにも興味がない。心配しているが、自然にできるようになるか不安。

ずり這いもハイハイもまだしない娘。
市から毎月一度指導を受けていますが全くやりそうにありません。
おすわりは出来てます。

練習とかしなくてもそのうち勝手にしますか?😭

背ばいはするのですが、、、
四つん這いにすると泣きます。
足の裏に壁を作ってあげる時点で泣きます。
おもちゃにもあまり興味ありません。
今はタオルやコード、私の髪の毛が大好きなようです。
はいはい以前にそもそも床に足を付けるのが嫌みたいです。

このままずっとハイハイせずに一生歩かなかったらどうしようとか思ってしまいます。
毎日毎日悩み疲れました………

(小児科で相談してみたらとか、他の子と比べなくてもなどの回答はいりません。分かっているので。)

コメント

Emma

ずり這いやハイハイはせずに歩き出す子もいるので大丈夫ですよ。

リリ

私の友達の子供も全然ハイハイもズリバイも始めませんでした…いつまでか忘れましたが、少なくともそのくらいの時はしてませんでした。
ほとんどハイハイなんかしないで、立ち上がったり歩いたりするのは人並みでした。

一人目のお子さんだと余計心配になりますよね😌
1歳半でやっと歩いた子も周りにいました。

ズリバイしなくて心配だと思いますが、それ以上に毎日悩んでるお母さんの方が私は心配になりました。
リフレッシュもなさってくださいね✨

仕事復帰予定などはありますか?
保育園など入れちゃって忘れられる時間が少しあったらいいのですが…😫💦

アドバイスでもなんでもなくてすみません。

いのこ

娘は10ヶ月でずりばい、ハイハイをしました☺️なんなら寝返りも10ヶ月です😅
元々うつ伏せが嫌いだったので、うつ伏せにすると泣くしあんまり練習もしませんでしたが、お座りからのうつ伏せをするようになり徐々にできるようになりました😄

3-613&7-113

10ヶ月になる前夜に、はいはいしだしましたよ。ズリバイしてません。あと、ズリバイやはいはいなく歩く子も居るので、成長ゆっくりちゃん・マイペースちゃんて見守ってあげても良いと思います。