※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
子育て・グッズ

生後4カ月の息子が寝返りに失敗し、頭をぶつけました。安全な環境を整えるために、ジョイントマットやプレイマットの利用を検討中です。寝返りやハイハイをする環境についてアドバイスをお願いします。

生後4カ月の息子が寝返りに失敗して頭を床にぶつけてしまいました😭
すぐ隣にいたのに、反応できなくて頭を支えてあげられずゴチンと結構な音をたてて床にぶつかってしまいました…

息子の様子は、たんこぶなどは無く
ぶつけた後は泣かずに指しゃぶりしていました。
今は授乳してニコニコしてるので
様子見ですがたぶん問題は無さそうです。

こんなことで心配してたら、ハイハイやつかまり立ちしだしたら大変だよー!というご意見はあるかと思いますが、初めての子ども、頭はちょっと心配です😭😭😭

そこで質問なのですが、みなさんどのような環境で寝返りやハイハイをさせてますか?

我が家のリビングはフローリングの上にイブルのラグと、ラグが滑らないように滑り止めのラグ(ウレタン入りの厚さ12mm)を重ねて敷いていて、そこで日中はよくコロコロしてます。
寝かせるときはベビー布団です。

それでも、ぶつけると結構ゴチンと音がするので
もっと分厚いジョイントマットやプレイマットなどのほうがいいのでしょうか?

利点はもちろん、ジョイントマットでもぶつけたら音はするし、そんな変わらないよ〜とかの意見もあれば教えてください!

決して広くない賃貸物件なので、置けるものは限られてるのですがちょっとでも安全な環境にしてあげたいと思ってます。アドバイスいただけると幸いです!



コメント

 ❁

イブルとラグで十分だと思います😂

  • t

    t

    大丈夫ですかねー😥
    なかなかの音量だったので、ビックリしてしまいました!

    • 10月6日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

寝返り時期は畳の部屋でコロコロしてました~!
寝返り失敗のゴツンくらいなら、全然大丈夫ですよ!☺️
つかまり立ちのゴツンは、さすがに心配になりますけど、それでも病院行ったことないし、娘も元気です!😆

  • t

    t

    畳があるの良いですね!これから成長するにあたりこんなことで心配してる場合じゃなくなりますよね😥どーんと構えられるママに私も成長していきたいです😭

    • 10月6日