※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お仕事

アルバイト休職届け出し忘れで問題発生。FAX届いたか確認すべきか悩む。

愚痴らせてください…これって私が悪いのでしょうか?
厳しいお言葉は結構です。。

今まで某大手牛丼チェーン店でアルバイトとして働いていました。
アルバイトでも手当は出ないが産休が取れるということで休職し、来春から復帰しようと思っています。
そのため来春から保育園に預けるための申請書を市に提出にするにあたり、勤務証明書をかいてもらわなければならないため、文書と一緒に郵送しました。

そしたら今日東京の人事部から電話がかかってきて、なんと、休職届が出ていないから在籍中になっていて勤務時間0だと言われました。
なので、今日休職の処理をして、その後証明書の記入をするので2週間前後かかると言われてしまいました。
休職届は、責任者の方がFAXするとのことで、私は責任者の方に提出したのみで後から控えをもらいました。

申請書の提出が2週間後なので間に合うか不安で…。
ちゃんとFAX届いてるかどうか私が電話で確認するべきだったのでしょうか?

コメント

くまくま

責任者の方のミスですね。
FAXの確認もりぃさんがするべきなのではなく、責任者の方がするべきなのかと。

• りん

りん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱりそうですよね😭
    こういう場合って、私の責任じゃないので期限に間に合うように書類の記入お願いしますって言っていいもんなんですかね?💦

• 10月4日
  • くまくま

くまくま

提出期限までに出せないと保育園に入園出来なくなって...
    仕事にも復帰出来なくなるのでお忙しい中申し訳ないですがどうにかお願いできませんか?て聞きます😭💦💦

それか責任者の方に相談します😅
    休職届が本部に届いていなくて、保育園に入園させる為の書類が期限内に頂けないと言われたんですけどどうしましょう⁈みたいな。

• 10月4日
  • りん

りん

なるほどなるほど…!
    そのまま使わせていただきます💦
    本当にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️😭😭

• 10月4日
ママリ

提出期限は伝えるべきだと思います‼︎‼︎

• りん

りん

提出期限伝えましたが、それでも2週間前後かかると何度も言われてしまいました😭

• 10月4日
だおこ

休職の件はりぃさんに落ち度ないと思います!
保育園の申請は期限があるので、お忙しいところ恐縮ですが間に合うようにお願いしますと伝えていいと思います!
あとはうちの市では会社から直接役所に郵送も受け付けてもらえたらしいですが、役所にもし提出が間に合わない場合どうしたらいいか、念のため聞いてみてはどうでしょうか? 一度自宅に送ってもらうよりはそのほうが早いですし。

• りん

りん

やっぱりそうですよね😭
    役所に聞いてみたら、なるべく期限内には届くようにして欲しいが、万が一ダメだった場合は連絡ください、とのことでした💦
    私の市の場合は、提出書類は全て一回、第一希望の保育園に出すみたいで…直接役所には送れないみたいです😣

• 10月6日
照れますねぇ

FAXが届いてるかは、責任者がやるべきですよね…💦
⬆の方も仰ってるように会社に伝えるのと、
会社のミスなので役所にも相談してみてもいいかもしれません。
私の地域では、時間が掛かってしまい間に合いそうにない場合、相談すれば少し猶予くれる様でした。

• りん

りん

やっぱりそうですよね😭
    役所に相談してみたら、なるべく期限に間に合うようにお願いしますが、万が一間に合わなければまた連絡下さいとのことでした💦
    保育園が決まるまでに3ヶ月かかるので猶予くれるといいんですけど…😭

• 10月6日