※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりんこ
子育て・グッズ

1歳の息子を育てている母親です。お昼寝前に母乳をあげるべきか悩んでいます。夕食が17時半なので、15時におやつ、16時に母乳だと食べないかもしれません。要相談です。

1歳になったばかりの息子を育てています。
1歳になったので、15時にあげていた母乳をおやつに変えて、16時前に泣かせながらですが、何とかお昼寝しました。
これで、母乳は、夜間2,3回と、10時、夜寝る前だけとなります。
10時は朝あまりにも食べないので、こちらからあげてる感じです。

おっぱいは、断乳はまだ考えてないのですが、
お昼寝前もあげたほうがいいのでしょうか?
寝れたから大丈夫ですかね?
夕食が17時半なので、15時におやつ、16時におっぱいだと食べてくれなさそうだな~と思い…(>_<)
難しいです~😂

コメント

m

もう完了食にもなるのであげた方がいいことはなくなってくるかなて思いますね😂
どっちかってゆうとあげないようにしていけるといいのかなて思います( ´•௰•`)!!

• えりんこ

えりんこ

コメントありがとうございます‼
    ですよね~😵
    つい、あげちゃいます😟
    明日から、また工夫してみます💦
    ちなみに、お昼寝の時間はもう決めていますか??
    質問すみません💦

• 10月4日
リナル

もう減らしていく方向で考えた方が良いと思いますよ❗
ご飯を食べて栄養をつける時期かと。

• えりんこ

えりんこ

コメントありがとうございます!!
    ですよね😣
    明日から頑張ってみます。。
    ちなみに、お昼寝は時間決めていますか?
    質問すみません💦

• 10月4日
  • リナル

リナル

1歳までは9:00~10:00と14:00~15:00でしたが、1歳になってからお昼寝を1回にしたいと思い13:00~15:00にしました。
    今でもそのお昼寝リズムです❗

• 10月4日
  • えりんこ

えりんこ

しっかり、リズムが出来ていて凄いです🤔
    参考にします!ありがとうございます‼

• 10月4日
moony mama

お昼寝が16:00からなのが遅すぎるのかなって思ってしまいました。
一歳だと、そろそろ午前中のお昼寝なくなってきてるのではないかと思うのですがいかがでしょう?
お昼寝をおやつの前にして、おやつ食べても欲しがるなら授乳って感じなのかな?って。

• えりんこ

えりんこ

お昼寝遅いですよね😣
    午前は、まだ起きてられないのか11時頃寝ちゃいます。
    なので、16時になってしまっています💦
    朝寝をさせないようにするべきですかね😅

• 10月4日
moony mama

まだ、一歳になりたてとのことなので、もう少し様子見ても大丈夫だと思います。
成長と共に寝なくなるとは思うので。

• えりんこ

えりんこ

そうですね!もう少し様子見てみます!ありがとうございます‼

• 10月4日
まんじゅう娘

私も他の方と同じでそろそろ減らしていく感じにしてもいいかなと思います✨
うちの子の夕飯までの流れは
7時起床→8時→朝食→10時→おやつ→10時半→朝寝→11時半→起床→12時昼食→13時半→お昼寝→15時半→起床でおやつ→18時→夕食って感じになってます。お昼寝時間はだいたい同じ時間にしてます。

• えりんこ

えりんこ

そうですよね😟減らしていこうと思います!
    お昼寝時間を同じにしていて凄いです!
    だいたいその時間に、眠くなり寝かせるのでしょうか?
    11時半起床して、13時半にまたお昼寝してくれるのでしょうか?
    うちは、眠たくなってグズり始めるまで待ってたので、毎日バラバラで💦
    質問攻めでスミマセン😣参考にさせて下さい😣✨

• 10月4日
  • まんじゅう娘

まんじゅう娘

うちも最初はバラバラでした…。朝寝の時間が短くなったのもありますが、それ以上寝そうな時はお昼ご飯の時間には起こすようにしているので、毎日だいたい同じ時間に眠くなってグズります😭

• 10月4日
  • えりんこ

えりんこ

お返事ありがとうございます!!
    そうなんですね~🤔もうリズムがついてるんですね✨スゴイです✨
    参考になります!ありがとうございます!!

• 10月4日
  • まんじゅう娘

まんじゅう娘

いえいえ😊リズム出来たのも最近ですよ…😅無理矢理起こしてるので機嫌悪いことも多くて最初の頃は心折れかけてましたが、娘もこのリズムがベストになってきたみたいで今はだいたい同じ時間でいけるようになりました😂お子さんにあった方法が一番だと思うので、無理せずゆっくりやっていくといいかと思います。自我も出てきて大変ですが、お互い頑張りましょう!

• 10月4日