※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナモ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘がお昼寝を嫌がり、遊びたがるようになりました。トイトレも進めているが、お昼寝が減り夜早く寝るように。同じ月齢の子どもはお昼寝しているか気になる。

2歳4ヶ月になったばかりの娘がいます。同じくらいの月齢をお持ちのお子様がいる方に聞きたいです。

それか、その月齢のときはこうだったとかお聞きできたらなと思います😌

最近いろいろ遊びの幅が増えて、お昼寝をしたがらなくなりました。

今ブロックで遊んでるからお昼寝したくないもん!
まだ〜で遊んでるからお昼寝しない!

みないな感じです。

遊んでるのを私が片付け始めると、お片付けしないで!とぐずりはじめ、そのままでいいから、またお昼寝の後続きをして遊ぼう!といってもダメです。

トイトレもしていて、家では布パンツなので、お昼寝の前にいつもトイレに行かせ、オムツに変えてお昼寝をしてましたが、そのトイレを行くとお昼寝が分かるようになり、トイレに行ってくれません。

なので最近はぐずり具合でお昼寝しない日も増えてきて、その分夜早く寝かせてます。早く寝かせても朝起きる時間は同じです。

今はまだ夕方も暑いからお風呂も早く入れれるけど、寒くなるともう少し夜入れたいなーとか思います。

でも、早く寝かせるなら仕方がないんですが…

同じくらいな子をお持ちの方はどんな感じの生活リズムですか?
やっぱりまだお昼寝してますか?

ちなみにお昼寝する日は2時間くらい昼過ぎから寝ます。

このままお昼寝なしに移行していこうかと思っております。

よろしくお願いいたします。

コメント

moon

6時半起床朝ごはん
7時〜8時くらい粘土やうだうだ
8時〜9時 テレビ
9時から11時半くらい散歩、公園、買い物
12時昼
12時半〜14時半くらい昼寝
15時から18時公園、遊び場
18時半風呂
19時ご飯
21時就寝て感じです👌

早起きだから昼寝しないと持ちません💦

• シナモ

シナモ

コメントありがとうございます😊

タイムスケジュール付きでありがとうございました☺️
    うちも、6時には起きるのでお昼寝してもらいたいです😅
    しないと夕方からのぐずり度が違うので😫

お昼寝してくれた方がなにかとできるのでついお昼寝しようって言っちゃいます💦

でもうちも大体同じかんじの生活リズムでした。

しばらく様子見てみます☺️

• 10月4日
  • moon

moon

そうなんですよね!夕方ぐずられると大変なので私もお昼寝させて、午後激しく遊ばせます😓

• 10月4日
  • シナモ

シナモ

遅くなってすみません💦

時間の調節、難しいですね。
    だんだん体力もついてくるし…

子供の様子も見ながら子育てがんばります😃

• 10月6日
みかん

うちも全く同じです!
昼寝をめちゃくちゃ嫌がります😅
お昼寝したら大好きな公園いくよとかおやつ食べよう!とかご褒美作戦は聞かず、そろそろねんねの時間よ〜と言うと今お腹痛いからダメ!と全然痛そうでもないのに理由をつけてきたりと、なかなか苦戦してます💧
何をしても寝ないならいっそお昼寝なしで!とそういう日は夜早く寝かせるようにしてます。
でも昨日初めて一時保育に預けたんですがお昼寝したそうで😅なんだお昼寝まだできるんじゃんと思って今日も試したところ先ほど寝ました。
ちなみにうちは昼寝なしの場合、7時起床の夜19時半就寝で、昼寝ありの場合は7時起床の13時〜14時半or15時お昼寝、夜20時半就寝です!

どれみ

うちはお昼寝はもうしてないですよ!
夜早く寝せてます◡̈♥︎