※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなお ママ
子育て・グッズ

母乳を飲ませるタイミングについて悩んでいます。混合育児で、母乳が出るときに起こすべきか迷っています。どうしていますか?

混合で育てています。

ミルクを足していると3時間おき以上くらいで寝てくれるのですが、

その間に胸が張ってきて、母乳が流れてくるときは、そのままにしていますか❔

母乳相談室に行ったところ
授乳のリズムつくるためには、いいおっぱいが湧いてきてるときに起こしてる飲ませてと言われたのですが…

まだ母乳がそんなにでてないので、流れてくる母乳をそのままにしておくのは もったいない(?) 気もします笑

みなさんどうされてますか❔❔

コメント

のんプー

搾乳して冷凍してます。
1ヶ月持つので便利ですよ!

• かなお ママ

かなお ママ

コメントありがとうございます☆
    ちなみに搾乳って 手でしてますか?搾乳器ですか❔❔

• 4月16日
  • のんプー

のんプー

両方です。
    搾乳器だけだと部分的にとれないので張ってるとこは手で絞ってます

• 4月16日
  • かなお ママ

かなお ママ

ありがとうございます☆
    参考にさせていただきます(^-^)

• 4月16日
えっちゃん´ω`*

張るってことはけっこうおっぱいが出るようになってきたのかもしれませんよ(*^^*)
私も最初は混合でしたが、1ヶ月健診の時にはミルクは足りない時だけになり、2ヶ月には完母になりました!!

午後や夕方など、 母乳の出が悪くなってきて赤ちゃんも飲み足りない時だけミルクを足すのはどうですか(^^)?

• かなお ママ

かなお ママ

コメントありがとうございます☆たまに母乳だけで寝てくれるときあるんですが、
    だいたいいつも足りないみたいで(;_;)10分ずつ吸わせたあと、それでも飲み足りなかったり、一瞬寝たと思ったけどすぐに起きてきたり…

最近まだお腹すいてない時間だと思うのに、母乳が流れてくるときくらいに 泣いてきたりします… (❔❔)

• 4月16日
れもんぱん

完母や、母乳寄りの混合でいきたいのなら私なら起こして飲んでもらいます(^O^)

ミルクを飲めばまとめて寝てくれてラクかもしれないけど、まだ1ヶ月なのでそんなにまとめて寝ないのが普通かなと。

夜に母乳は作られるというし、積極的に夜あげていきたい!そしておっしゃるように勿体無い気がします(笑)

うちの子は生まれた時からよくねるので昼でも夜でも起こして飲んでもらってました。
2ヶ月頃からは昼寝をほとんどせず、その代わり夜はストンと寝てほっとくと5,6時間寝てます。
体重増えにくい&おっぱい催促しない子なので、昼は長くても3時間、夜は4時間おきくらいに起こして飲ませてます。たまに寝過ごしますが(°_°)

早くママと赤ちゃんのペースが合ってくるといいですね♡

• かなお ママ

かなお ママ

コメントありがとうございます☆
    五、六時間寝てくれるんですね‼
    でも胸張ってきちゃいそうですね!
    起こしたら しっかり吸い付いてくれますか??
    うちの子、寝てるときに起こしても なかなか吸ってくれなかったり、とちゅうで爆睡モードにまたなったりで(>_<)

• 4月23日
  • れもんぱん

れもんぱん

5,6時間あいておっぱいガチガチになったこともありますが、最近はそこまででもないです(^_^)かといって母乳の出が悪くなった感じもしません。

起こしても、やる気なかったりすぐ寝ちゃうのは1ヶ月くらいまでだったかなぁ。
    段々、起こしてものんでくれるようになった気がします!
    オムツ替えてからおっぱいあげてるので、オムツ替えで起きてくれたりします☆

• 4月23日