※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいみー
お金・保険

入籍のみでお式未定の場合、ご祝儀は既に渡した場合でも、結婚式に招待された際に再度包む必要があるか悩んでいます。

入籍のみでお式等未定の場合のご祝儀について。

主人の妹が入籍することになりました。お式を挙げるかは未定で、来年あたりリゾ婚するかもとのことですが、親族などを呼ぶかどうかは不明で招待されるかどうか等わかりません。
その状態で、主人に「結婚祝い楽しみにしてるね!」と連絡がきたようです。
もちろん入籍の報せがあった時から、お祝いとして、兄から妹へということで10万円ほど包む予定ではありました。

ここで気になるのが、今は未定であれ、もし今後妹夫婦が結婚式をするとして仮に私たちが招待された場合にまたご祝儀を包まないといけないのかということです。リゾ婚となればかかる旅費もそれなりだと思うので、自己負担分も出てくるかとは思うのですが、ご祝儀そのものはもう渡していますよね、で通して良いものかどうか…皆様はいかがお考えですか?

コメント

はじめてのママリ

私は義妹のとき、決まった時点で10万包みました🌟
その後結婚式の時は、子供のご飯もつけてもらったので別途気持ち程度渡しましたが、わざわざしていないです✨
というかしなくていいと聞きました✨

• えいみー

えいみー

コメントありがとうございます✾
    結婚式の当日はお気持ち程度贈られたのですね。
    別途しなくていいとの事で安心しました☺

• 10月4日
ルー☆

うちもなかなか実兄が結婚式やるやらないでグダグダしててご祝儀問題ありました😅
結果、親族みんな結婚式がどうなるか決まったら渡すということで一致しました。2年近くかかって結局やらないことに決まってから渡しました(笑)
結婚式どうなるか決まったら渡すねってってご主人に言ってもらえばいいと思います☀️わざわざ結婚祝い言ってくる妹さんですし、先に渡しすとリゾ婚の旅費負担とかあやふやにされそうな気がします😅

• えいみー

えいみー

この問題はなかなか難しいですよね…親族で相談できたら良いのですが、なにぶんそういった点で頼りなくて…。なんとか相談できるように持ち込めたら一番いいなと思いました💦
    ご経験をお話くださってありがとうございました。

• 10月4日
あふろ

来年リゾ婚するみたいだし、その時に渡そうと思ってた!
というのはどうですか?
→呼ばれるなら、ご祝儀は渡すけど旅費等何かしらを負担してほしいですね😂

もしくは…「結婚祝い楽しみにしてるね!」なんて言う図々しい妹さんですから、ご主人に「どのタイミングで欲しい?」って妹さんに聞いてもらうのはどうですか?😊

• あふろ

あふろ

うちも主人の妹が結婚しましたが、式をするかあやふやだったのでまず5万を包みました!
    その時に式をするなら、もう5万包むつもりがあることを伝えました😊
    しないことが決まったら、それはそれでいいけど教えてね、その時点でまた5万包むよってことになってます✨
    合計10万をお祝いとしてあげる気があることを伝えておくと、後々に式をしたときに手ぶらで参列しなくていいのでこちらも気がラクだし、前もって話し合ったことなので式のとき5万だけでも問題ないよねって段取りをつけておきました👍

• 10月4日
  • えいみー

えいみー

まず先に5万包むっていうの良いですね!確かに手ぶらで…というのも気が引けるなと思い、お式に呼んでいただいたとしてもなにかお品物など贈らねばならないかなと思っていました。
    まずは相談してみますね。ありがとうございます。

• 10月4日
もな💅🏻

上の方の意見で、結婚式やるかどうかを決めてから渡すとありますがナイスな提案だと思いました!!
それがいいと思います!
もし妹さんが早くほしいとのことでしたら、今渡すからもし結婚式をやることになってもお祝いは渡さないと予め伝えておくのはどうでしょう?

• えいみー

えいみー

全額渡すのであれば予め伝える必要があるかなと私も思います!
    私の実の兄弟ならやりやすいんですが、主人の妹さんなので私があんまり出しゃばるのもと思って、モヤモヤしていて…皆さんのご意見を参考にしたいと思います。

• 10月4日
みーまま

現状式を挙げず入籍だけなら10万も包まなくていいんじゃないかって思います💦

わたしだったら今回入籍で結婚祝いを10万渡すなら、リゾ婚するって時に足代としてしっかり費用負担してもらおうかなって思います。
親族に対して足代か宿泊費を負担するのが一般的だと思うので。(地方の風習によるかもしれませんが💦)
結婚祝いという名目で渡し済みであれば、祝儀は渡さなくていいと思います。
どちらにせよ自己負担いくらかあると思うので!

• えいみー

えいみー

そうですよね💦足代も宿泊費も結構要りますもんね…ただ、未定だと言われてしまった以上、妹さんが私達を招待してくれるのかどうか分からなくて…なかなか聞くことも出来ていない状態です。
    もう少し主人とも相談してみますね。ご意見ありがとうございます!

• 10月4日
  • みーまま

みーまま

招待してくれなかったらしてくれないで、それで終わり!でいいと思いますよ🙌
    お互いその方が負担なくて良いかなと🤭

• 10月4日
  • えいみー

えいみー

そうですね、あんまり考え過ぎないようにしたいと思います😊💦本当にありがとうございます✾

• 10月4日
やっくん

うちも同じ状態です😅
主人の弟が昨年秋に突然入籍。結婚式はやるかやらないかはっきりせず、義両親にお祝いをどうしたら良いか聞いたところ、はっきりするまであげなくて良いと言われました😅

最近になって来年の3月に披露宴なしで挙式だけするっぽいので、その時にお祝いしようということになりました。

ちょっと愚痴ですが、私はその時生後2〜3ヶ月の子がいるのに片道2時間以上かかるところで、挙式のみ呼びつけられて、親族に向けた披露宴しないで友達と2次会だけはやるそうです😓
なんだか非常識すぎて今から行きたくないです〜

• えいみー

えいみー

義両親に確認するのが手っ取り早いですかね…
    にゃーさんのところは、話がまとまったのは良いものの、挙式のみですか!しかも小さなお子さんを連れてとなると大変ですね…。本来喜ばしいはずの事なのに、なんだか憂鬱になりますね💧

• 10月4日

逆の立場でした🤦‍♀️
主人側の都合でわたしたち夫婦は
入籍→(半年後)海外挙式→(さらに半年後)日本で披露宴という1年がかりでやりました🤦‍♀️
兄弟、親戚たちからは入籍のときにお祝いを頂きました!

• えいみー

えいみー

投稿で気分を悪くされていたらすみません💦
    入籍のときにお祝いを受け取られたのですね!ご経験をお話くださってありがとうございます✨主人とも相談してみます。

• 10月4日