※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

金沢市の駅近くに住む女性が、来年4月から2才と0才の子供を保育園に預けたいと考えています。保育園が決まってから仕事を探したいと思っており、同じ経験をした方や同じ状況の方のアドバイスを求めています。待機児童ゼロの保育園に入れるか心配しています。

石川県金沢市の駅近くに住んでいます。
来年の4月から2才と0才の子を保育園に預けたいと思っています。
求職活動中という理由ですが、入れるんでしょうか😥
保育園の先生達は待機児童ゼロとは言ってたんですけど難しいですよね😥?
ハローワークに託児所のある所など調べたのですが下の子がまだ小さいので働くのは4月からと思っています。
保育園が決まってから仕事探ししたいと考えているんですが。
同じような経験された方や今同じような状況の方いましたらどうされたか教えていただけたらと思います💦

コメント

tmhnm✨

金沢市ではなくかほく市ですが、友達が求職中で公立の保育園がどこもダメで私立の2歳までしか行けないところになんとか入れました。

優先順位は、求職中の方はかなり下になります。
まだ仕事に復帰しないと決まっている育児休暇中の方の方が上になるくらいです😖

待機児童ゼロというのも、どの範囲で言っているかによると思います。
例えば金沢市の全保育園の募集人数と子どもの数を比べるとゼロになるけれど、家の近くや職場の近くがあいているかとなるとまた別というケースもあります。特に金沢市は広いので、どんなに遠くでもいい!選ばない!となると入れる可能性はありますが、やはりそういうわけにもいかないですからね😥💦

入れるといいですね😣

  • もこ

    もこ

    ありがとうございます。
    そうなんですね。
    待機せずに諦めている方も多いかもですもんね😥
    ハローワークに相談したり何かいい方法が見つかればいいです!
    それでも無理なら運に任せてみます😂

    • 10月4日
フロスママ

うちの子が1歳児枠の時に、求職活動中の理由で、願書提出しましたが(駅西地区と西部地区)見事に落とされました。
市役所から返事もらう前に、保育園の方から、「求職活動中は、ほぼ100パー無理だと思うわぁ〜…」と言われたので、想定内でしたが。。😓

ちなみに、私の友人で、駅西地区応募した子が2人いて、正社員フルタイムでしたが、落とされて、1人は育休を延長し、もう1人は、家から随分と遠い南部地区の保育園に二次募集で入れました。(共に1歳児枠)

保育園の先生からは、0歳児が一番入りやすく、その0歳児の子たちが、1歳児、2歳児とクラスが上がっていくから、1歳児と2歳児枠が1番入りにくいと言われました。

ちなみに、私今妊娠中で、上の子か2歳児枠、下の子が0歳児枠で、兄弟加点で入れないかな〜なんて甘く考えてたら、保育園の方から、やはり求職活動中はほぼ無理で、仮に入れたとしても、0歳児の下の子だけが受かって、2歳児の上の子は落とされると言われました😓💦
求職活動中の身は、なかなか厳しいです。。。
なんのアドバイスも出来ませんでしたが、お互い頑張りましょう😭

  • もこ

    もこ

    下に返信してしまいました!

    • 10月4日
deleted user

こんにちは!
同じく金沢市在住です。

私は来春、年少で入れたく今色々見て回っていますが求職中だと、ほぼ難しいと言われています。

年少からなら求職中でも大丈夫と聞いていたので色々事情はありますが今時期から探しており焦ってます…。

ですが、とりあえず申請をしなくては分からないと言われてもおり悩んでます。

  • もこ

    もこ

    年少さんも無償化になって難しくなってるみたいですね😭

    少子化って言われてるのにこうゆう悩みはなくならないのは辛いですね。
    お互いよりいい結果になるといいですよね。

    • 10月4日
もこ

そうなんですね、その時はもう諦めました?

えぇー!フルタイムなのに落とされるってもう望みが...
でもその0才児でさえどんどん増えてるみたいですよね。

2才の上の子の方が入れたいのにーですよね😭
現実めちゃくちゃ厳しいですね。
いえ、そうゆう情報いただけて感謝です🙏🙏
そうですね、お互い頑張りましょうね😭

ママル

わたしも求職中で来年4月度から預けようと思ってます✨
0歳と2歳クラス、同じ金沢市です!

預けたい保育園の地区にもよるみたいです😂
駅西地区と西部地区は激戦区みたいで、求職はほぼ無理だろうとのことでした🌀

わたしはH31の4月入所の二次募集の空きをみて、0歳2歳の空きがあった保育園を狙って見学&申請しました(^ ^)

  • もこ

    もこ

    全く同じ感じですね!
    そうなんですね!!
    ネットで調べたら今年の出てきます?

    ちなみに、もしも保育園が無理だった場合どうするか考えられてます??

    • 10月4日
deleted user

去年は0歳児枠育休中で落ちました。駅西でした💦
今年は0歳児枠と1歳児枠で応募予定ですが求職中なんでどこも難しいと言われました·····。去年の見て南部入りやすいのか聞いたところそうでも無いみたいですし💦みんな去年の人気のないところ狙ってくるからと言ってました💦

  • もこ

    もこ

    そうなんですね😨
    0才の育休中でさえ落ちちゃうなんて💦
    仕事見つけれても可能性が上がるとも思えないですし...
    去年の見て皆さん狙ってるんですね💦
    もうほんと入れたら奇跡くらいに思ってなきゃですかね😔

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは働かなきゃ火の車になりそうなので企業の保育施設とか1歳からなら慶応入れるみたいなのでそこしかないかなって諦めてます💦
    本当なにが待機児童0だよって思います。親と同居してても点数関係ないみたいで羨ましい限りです。低所得から優先して入れてくれって思います😭

    • 10月5日
  • もこ

    もこ

    本当にままさんのゆうとおりです😑
    うちも先月引っ越してきてお金もないので働かなきゃです。
    託児所のある所で働くしかなくなっちゃいますよね💦
    私も今探してますけど4月からだときっとどこも雇ってくれないですもんね。

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよね、4月から働くってまだまだでどこも雇ってくれないですし😡
    託児所あるところなんて病院か介護かヤクルトくらいですしね😭

    • 10月5日
  • もこ

    もこ

    保育園入れれないし働く場所限られるしで子育て家庭には全く優しくない世の中ですよね😑

    • 10月5日
姉妹ママ♡

去年の4月から下の子を保育園に入れたくて求職中で申請出しましたが落ちました😭😭
私もその時は駅西だったのでダメ元で出したらやはりダメでした💦
上の子は駅西は激戦区と言うので最初から諦めて慶応に2歳から入れましたよ!