※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たここ
妊娠・出産

妊婦健診で胎盤が下がり気味とへその緒について心配。同じ経験の方、対処法を教えてください。産休前で不安。

教えてください😭😭

先程妊婦健診に行った際、胎盤が少し下がり気味だね〜まあ気にしなくていいから様子を見ましょう。
赤ちゃんの首にへその緒が巻いてあるね〜一周だから気にしなくて大丈夫だよ。
と言われました( ; ; )( ; ; )

その時は、そうか、と思いましたが、帰るときになって胎盤が下がってると何??どうなるの??これからどうすれば下がらずに済むの?へその緒が首に巻いてあって苦しくないの?と心配になりました😭😭

初めての妊娠なので不安になります。
仕事柄立ち仕事が多いので心配です。
2週間後に産休に入ります😔

同じような経験をされたかた、いらっしゃいますか?
どのようにしたらいいか、教えてください( ; ; )

コメント

きなこもち

同じ経験がありますが、特に対処法はありませんでした。

• きなこもち

きなこもち

胎盤は自然に上がっていき、臍の緒も赤ちゃんが羊水に浮かんでいる状態なので、長さ的にも首に巻いたり、赤ちゃんがくるっと向きを変えて臍の緒の巻きがなおったりするのはよくあるそうです。ごく稀に心配なケースもあるようですが、健診でしっかり診ていただいていれば安心だと思います。

• 10月4日
  • たここ

たここ

ご丁寧にありがとうございます😭😭次の検診まで頑張ります😭😭

• 10月4日
初めてのママリ

胎盤が下がってるのは
とりあえず無理しないでください

どうなるって言うのはちょっと怖いことですが、

私も下がってるって言われましたが無事出産できたので無理しなければ大丈夫です!

へその緒1周だと、
そのうち取れたりしますヽ(´▽`)/

何周も複雑にじゃなければ大丈夫かな?と思いますが、
産まれるまで絡まってる時は
少し注意が必要なので産まれるまでに取れたらいいですねヽ(´▽`)/

まだ動くと思うので取れるかな?と思います(  ˙º˙  )

• たここ

たここ

下がってると言われても無事に出産出来ると知って安心しました😭😭2週間後にまた検診があるのでそれまで立ち仕事は控えて座ったりしてみます😭😭

• 10月4日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

出血も普通だったので大丈夫ですよ〜ヽ(´▽`)/

わたしの弟へその緒2重でまかさってて、、
    陣痛が来た時もまかさってたので、
    陣痛に合わせて酸素がとまって陣痛中に心肺停止して
    緊急帝王切開になりました。

でも、助かって元気に過ごしてるので、

何かあっても必ず助けてくれますヽ(´▽`)/💓

• 10月4日
  • たここ

たここ

お母さんに電話したら、わたしの時は2周半まかさってたから大丈夫だ!と言われました😭😭そんなに大変なことが!!!元気な過ごせて良かったです😭😭わたしも頑張ります、ありがとうございます!

• 10月4日
ひらやま

胎盤はお腹が大きくなるにつれ上がる可能性はあります。
わたしも胎盤下にありましたがあがりましたよ!

へその緒はよくあることらしいです
義妹は二重に巻いて
出てきたらしいです!

• たここ

たここ

わたしお腹が全然でてこなくて、これから大きくなると上がってくるのですかね?今まで何もなく順調ですばっかり言われてきたので急にそんなこと言われて心配になってしまいました😭😭

• 10月4日
  • ひらやま

ひらやま

わたしも全然お腹大きくならなくてやっと、大きくなってきたかな?っていうのが最近です!それで大丈夫ってなりましたよ!

• 10月4日
  • たここ

たここ

そうなんですね!少し安心しました!ありがとうございます😭😭

• 10月4日
えむ33

私も1人目の時も同様に低置胎盤と言われましたが、何事もなく出産出来ましたが、酷かったりすると早産の原因になったり出産時に大量出血の原因になったり、子宮口を塞がれてしまうと帝王切開になる場合がありますが、今はただ赤ちゃんの成長、子宮の成長と共に少しでも胎盤が上に上がってくれる事を祈るのみです。前置胎盤だと絶対安静!と指示があると思いますよ。

• たここ

たここ

まだ様子見の段階なので、次に検診に行ったとき、何か言われるかもですね😭😭それまで立ち仕事は控えようと思います、、!

• 10月4日
初めてのママリ🔰‪

現在へその緒が二重に巻いています。私も最初気にしすぎていましたが、先生や助産師さんによくあることで自然分娩で産む人も沢山いるからそんなに心配しないで良いよ!と言われました。
しかし、場合によっては緊急帝王切開になる事を念頭に置いといてと!
首に巻いてるのは苦しくないみたいです!へその緒が締め付けられると苦しくなるみたいですよ!例えば脇に挟んだりしてる状態です。

• たここ

たここ

そうなんですね!!そんなに心配しなくていいんですね!急に呼吸が止まったらどうしようと心配でした😭😭ありがとうございます😭😭

• 10月4日
☀️

へその緒巻いてあってもうまく自分で外すみたいですよ🙆🏻‍♀️
私もへその緒巻きついてるって言われたけどそう言われました!

• たここ

たここ

2週間後また検診の時、外れてるの願います😂😂

• 10月4日
がっちゃまん

私もへその緒がくびに絡まってるって言われてました。元気な証拠だって言われました。(動き回ったりへその緒で遊んでるので)
生まれるときも2周回ってるね、って言われてました。途中酸素マスクなどつけ出産。なんと首に2周、身体に1周から回って下の方でたすきがけ状態になっていたそうです笑
赤ちゃんの生命力は大人が思うより凄いです!あまり心配しなくて大丈夫ですよ!

• たここ

たここ

胎動もすごいので元気な証拠なんですね( ; ; )!!!すごいです!!そうですよね!!赤ちゃん信じて頑張ります😭😭😭

• 10月4日