※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが夜中の授乳で寝落ちしてしまい、ゲップも時間がかかるため、早めにまた泣いて授乳が必要。泣かせて起こす方法や近所迷惑を気にしている。良い方法はありますか?

生後1ヶ月で完母で育てています。
最近夜中の授乳がうまくいきません。
今までは3〜4時間に一度泣くのでそれで起きて授乳していましたが、最近は泣くので授乳すると5分くらいで寝落ちしてしまいます。
そこから頑張って起こしたり色々しますが結局起きず、寝ているのでゲップも時間がかかり、5分しか飲んでないのでまた早め(2時間後くらい)に泣いて授乳になります。
しっかり起きてもらうために少し泣かせたほうがいいのかな、と思うんですが近所迷惑にもなってしまうし、何かいい方法はありますか?

コメント

ままり

5分で寝落ちするならそのまま寝かして大丈夫ですよ!

• あ

しっかりたっぷり飲んで長く寝てほしいからです💦😭
    今までは10分飲んで4時間寝てたので💦

• 10月4日
  • ままり

ままり

最後まで読んでなかったてす💦すいません‼️

無理矢理起こして逆に覚醒してしまう方がわたしは嫌なので寝落ちさせて
    2時間後におきてって
    今は耐えるしかないと思います😅

• 10月4日
  • あ

たしかに覚醒したらそれはそれで大変ですね、、(笑)
    今は2時間起きの授乳を頑張るしかないですかね😂💦

• 10月4日
  • ままり

ままり

うちも寝落ちしたらげっぷさせずにそのまま寝かしてましたよ!

• 10月4日
はくまい

私の息子も生後3週間頃から1ヶ月くらいまで5分くらい飲んで寝落ちしてました😭💦
昼間だったらいいんですけど夜間2時間おきは辛いですよね💦
私はもう寝落ちしたらすぐに寝かせて次の授乳で泣くまで少しでも睡眠時間確保できるように自分もすぐに寝てました💦
寝かせる時は体の右側を下に、頭側を上げて斜めに寝かせるのが良いです👀
辛いですけどそのうち夜もしっかり寝てくれるようになると思うので、それまでの我慢と思って今は耐えるしかないですかね…😭💦

• あ

そうなんです😂
    夜中に限って寝落ちしちゃうんです💦
    昼間なら全然いいんですが😱

ゲップはさせずにそのまま寝かせてましたか?

• 10月4日
  • はくまい

はくまい

あとでお腹すいて泣くんならいっぱい飲んでくれーって感じですよね😭💦

1分くらいさせてゲップが出なかったら、上記に書いてたように寝かせてとっとと自分も寝落ちしてました!

• 10月4日
  • あ

そうなんです
    どうせすぐ泣くくせにー!って思いながら戦ってました(笑)

ありがとうございます、そうしてみます!

• 10月4日
  • はくまい

はくまい

今は辛いですがそのうち夜も長いこと寝てくれるようになりますのでそれまでの辛抱ですね😭💦
    頑張ってください!

• 10月4日