※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★まーこ★
お金・保険

二年間勤めた会社が契約更新ならずで退職。離職票が必要で、失業保険もらいたいが扶養に入ると給付できない。ハローワークに行ってから扶養手続きをする形が良いでしょう。

教えて下さい⤵︎二年間勤めていた会社が契約更新ならず
3月一杯で退職になってしまいました( ;´Д`)
社会保険継続せず4月1日から国保に扶養にならず自分が個人で加入しました。
離職票が昨日届いたんですが、夫の扶養になる場合離職票が必要といわれたみたいです。
まず最初にハローワークに行かなくないんですよね?
失業保険もらいたいんですが扶養に入ったら給付できないと教えていだたきました。よくこちらのサイト見てると給付期間中だけ扶養抜けるとか見るんですが、
何を最初にどう動いたらいいかわからないのです( ;´Д`)
1番先にハローワークに行き手続き行ってから旦那の扶養に入る手続きをしてもらう形にしているのでしょうか?

コメント

mimichama

質問者様はパートとフルタイムどっちで働いていたんでしょうか?失業保険の日額が3600円くらいだったかな?それ以下なら扶養に入ったまま手当が受け取れる様です。今回私も失業手当いただく手続きをしたので(*^^*)なので、まずハローワークに行って日額どのくらいになるのかを確認後、旦那様の会社に連絡の方が二度手間にならなくていいと思います!ただ、3600円?以下でも扶養に入れないっていうパターンもネットで見てるとあるみたいなので、そこは会社様に日額いくらなんですがということで問い合わせた方がいいですよん♡

• ★まーこ★

★まーこ★

フルタイムで働いていました( ;´Д`)
    とりあえずじやぁまずハローワーク行って見るのが先なんですね!二度でまは大変なので( ;´Д`)
    失業保険の手続きするのが初めてなので
    教えていただき助かります( ;´Д`)
    ありがとうございます!

• 4月16日
  • mimichama

mimichama

ハローワーク行く時は離職票持ってってくださいね🎵それ見て色々教えてくれますから(*^^*)

• 4月16日
*yuki*

私は結婚を気に旦那さんの扶養に入りましたが、扶養に入ったまま失業手当てもらいましたけど、失業手当ては収入にはいらないから大丈夫と言われました!
でも、会社によって違うのかな?

私は昨年8月に私語とを辞め、主人の扶養に入りました。
扶養に入ったまま9月に失業保険の手続きをして先月まで貰ってました😃

私は6年前ですが扶養に入ったまま失業保険もらいました。何か難しくてよくわからなかったのでハローワークに電話して聞いたら、旦那さんの会社で確認してみてください。大丈夫な場合とダメな場合がありますから、確認してもらうのが一番ですよ。と言われました。
早速聞いてもらったら1年間の収入が失業保険を含めて103万以下だったかな?なら失業保険を受給していても扶養に入れると言われました。
ハローワークで受給額を確認して、それから旦那さんに会社に確認してもらってはどうですか(^^)

• ★まーこ★

★まーこ★

そうなんですね( ;´Д`)
    コメントありがとうございます!
    結婚して出産して退職となると手続きだらけで頭のなかごちゃまぜになってまして..
    教えてもらい助かります^ - ^

• 4月16日

退会ユーザー

色々やることあってこんがらがっちゃいますよね。
    一度わからないことを電話で聞いてみるとどうすればいいとか何が必要とか教えてくれると思うので聞いてみるといいと思いますよ(^^)お子さんもいますし何度も足を運ぶのは大変でしょうから(^^)

• 4月16日

雇用保険の給付金日額が3612円以上の場合、健康保険は収入とみなされ、年換算で130万円を越えるため扶養には入れません。
上の方が扶養に入っていて貰えたと言われているのは、日額が3612円未満だったか、不正に受給したかどちらかです。扶養に入るには所得証明書や源泉徴収など要りますが、年途中で収入が増えた場合、健康保険組合などは申告されない限り調査は難しいらしいです。なので、本来は失業給付を貰うから扶養を抜けたいと申告しないといけませんが、しなくても調べられないケースが多いようです。ただし、バレたら不正受給になるので返還等言われることもあるそうです。
フルタイムで働かれていたなら3612円は超えると思いますので、国保に今入られているならそのまま失業給付金を受給して求職活動をすれば大丈夫です。
知り合いに扶養抜けることを知らなくて失業給付金を貰いきってしまった人がいましたが、未だに扶養に入ったままなのでバレてないようですね(^_^;)でも、それは社会人としてオススメしませんが…💦