※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

寝ぐずりで悩んでいます。対策やいつまで続くか不安です。

寝ぐずりについてです。息子の寝ぐずりが酷くて正直イライラしてしまいます。。本当に自分自身を酷いと思います。

なにかをくわえていないと寝れないようで、授乳中寝ていたため乳首を外すと大泣き。おしゃぶりを寝る前に使っても、いつの間にか自分で外し、外れた後に探して大泣き。モロー反射で大泣き。おくるみで包んでも窮屈なのが嫌いなのか大泣き。
抱っこをしてあやしても大泣き。だったら一人で寝てよ…と思いベッドに戻しても大泣き。

正直どう対応していいか分かりません。
寝ぐずりは仕方ないとはいえ、イライラしてる自分に悲しくなってきます。

寝ぐずり対策どうしたらいいのでしょうか?
また、寝ぐずりっていつまであるのですか??

コメント

mako

おしゃぶりはまだまだ自分で長くは吸えませんよー。おしゃぶりが嫌いな子もいますが、そういう子はそもそもくわえさせた時に泣いたりくわえる前に押し出したりすると思います。
なので、嫌いではなさそうなら吸えるようになるまでは押さえてあげるしかないです。
私はパシフレンズのおしゃぶりつける用のぬいぐるみにつけてくわえさせて、服の中にぬいぐるみを挟んで抜けにくいようにしたりしました💡私は寝付いたらすぐにおしゃぶりを外していましたが、とりあえず口寂しいのの足しにはなりました。
あと赤ちゃんの身体って丸まっているので、おくるみやスワドルミーにくるんだ上で、まんまる寝床を作ってそこに寝かせてあげると心地よさそうでしたよ😊

• あお

あお

おしゃぶりをこちらが外すこともあるのですが、外す時に気づいてまた最初から…なんてこともよくあります。
    スワドルミー初めて聞きました。また今日の様子を見て購入しようかと思います!

• 10月4日
  • mako

mako

外す時に気づいたとしても、ちょっと待てば泣きやんだりもしますよ💡
    泣いたからとすぐ戻すとそれこそおしゃぶりなしじゃ寝られなくなる可能性もあるので気をつけてくださいね💡
    赤ちゃんて、眠りに落ちるという感覚がまだ理解できないので怖いって聞いたことがあります。真っ暗闇に落ちていって、もう二度と返ってこれないような感覚になってしまうんだとか。その中で、ママの温もりを感じて安心して眠ることを少しずつ覚えていくので、焦らずのんびりネンネの仕方を教えてあげましょ😊
    正直、これ!といった方法はないと思います。毎日繰り返すうちに、今日はこれで寝たな、今日はこの方法じゃダメでこっちの方法で寝たな、と日によって変わるものだと思います。
    なので、昨日まではこれで寝たのに今日は寝ない!睡眠退行?!なんて焦る必要もないし、寝かせ方のバリエーションをたくさん持っておいて、それを次々に繰り出してその日寝かせてあげることだけ考えるといいんじゃないかなと思います。
    うちの場合下の子に効果があってよく登場したのは、
    ・おくるみまたはスワドルミー
    ・まんまる寝床
    ・おしゃぶり
    ・頭なでなで
    ・肩やお腹など身体を押さえる
    ・ドライヤー音
    でした。でも上の子は最初の4つは全部ダメで、ドライヤー音は存在を知らなかったので使っておらず、結局身体を押さえるくらいしかできませんでした😅
    ちなみに上の子も下の子もセルフネンネで育てているので、今はもうトントンも添い寝も何もせずベビーベッドに寝かせて一人にすれば勝手に寝ます。

• 10月4日
  • あお

あお

ありがとうございます!待ってからおしゃぶりを再度つけたりもしているのですが、そもそもおしゃぶりに頼りたくない…と正直私が思ってしまっているので、なんだか結局頼ってしまう自分を情けなく感じます。
    いろいろ試していきたいと思います。
    初めて子供の睡眠について知りました!納得いくことが多いです、寝かけてたのに急にビックリして大声で息が止まるんじゃないかっていうくらい泣く時もあります。やはり怖いんですかね、そのあとは抱いてあげれば落ち着きます。そう考えたら息子にも優しく接することが出来そうです。

• 10月4日
  • mako

mako

ちょっと優しい気持ちになれますよね😊眠くて眠くて寝落ちしそうで寝ぐずりしている時も一度電気を点けてしっかり起こしてあげたら落ち着いたりもするので、やっぱり寝るのが怖いのかなぁと思うと可愛く思います✨

うちは下の子は寝かしつけの時だけおしゃぶりを使うことはありましたが、3ヶ月頃にはセルフネンネが上手になっていくと同時におしゃぶりしても別に落ち着く様子がなくなっていったので、3ヶ月になる頃には自然と使わなくなりました。
    おしゃぶり=寝かしつけの道具、ではなくて、おしゃぶり=寝かしつけをする前に赤ちゃんの口寂しさを満たして落ち着かせて、寝かしつけに入れるようにするための道具、という考えでいたら、大丈夫なんじゃないかなと思いますよ😊

• 10月4日
  • あお

あお

そうなのですね!ちなみにうちは今豆電球なのですが、真っ暗な方がいいのでしょうか…。
    ありがとうございます!そう考えるとなんだか躊躇わずに使えそうです!

• 10月4日
  • mako

mako

うちは真っ暗で寝かせています。窓にシャッターがないので、お昼寝の時とか朝方とか、外の明かりが入らないように窓ガラスに黒画用紙を貼って徹底しています。
    寝る前に豆電球というか足元の電気スタンドだけの薄暗い状態にして、ベビーベッドに寝かせて部屋を出る時に完全に真っ暗にします。

• 10月4日
ユウキ

赤ちゃん月齢どのくらいでしょうか☺️モローが出てるってことは3ヶ月以下かなって思いますが。
うちも寝グズリ凄かったです😅一度寝ると起きないんですが、寝付かせるのに二時間とかかって...😥うちは抱っこマンです😂

それで1ヶ月半位からネントレ初めて、今は最初5分だっこ→寝かす→おしゃぶり→おしゃぶり落ちないように見張る、手をにぎって、頭なでなで→30分くらい見守る。で、寝付くようになりました。

生活リズムを整えることと、うちの場合ですが、お風呂の時間と寝る時間が遅すぎたみたいで、お風呂の時間二時間早めて、寝る時間一時間早めたらかなりスムーズになりました☺️
あとは昼間も5時までは、お昼寝は好きなだけさせてるほうが、うちの子の場合いいみたいです。

• あお

あお

ネントレしようと思うのですがまだ1ヶ月になっていないなら早いのでしょうか…。
    夜はほんとによく寝てくれて3-6時間は続けて寝るのですが、昼がなかなかです。生活リズム大事ですね。
    ちなみにお風呂って何時頃入れていますか??

• 10月4日
  • ユウキ

ユウキ

まだ0ヶ月なんですね☺️✨可愛いなあ❤️
    うちの子の寝グズリは1ヶ月過ぎてからなんで、それからなんですが、早くないと思います☺️
    うちは5時台でいれてます😅
    7時には暗い部屋に行ってねんねだよ~て感じです。
    まだリズムついてるとは言えない月齢ですが、眠くなる時にうまく合わせられてるみたいです☺️

• 10月4日
  • あお

あお

ありがとうございます!早速いろいろ試してみようと思います。
    そうなのですね、うちがそもそも19時なのが遅いんですかね…。お風呂から上がって3時間は不機嫌ちゃんで、寝ないので時間も考え直した方がいいのですかね、、、

• 10月4日
  • ユウキ

ユウキ

頑張ってください💪✨
    私も今のところおしゃぶり依存が凄いので、見直しつつ頑張ります☺️
    うちはお風呂のあとはご機嫌に覚醒します🤣初めは19時風呂、20時就寝にしてたんですが、結局いつも21時半にならないと寝なくて😂どんどんお風呂早くなってきました😂😂
    朝風呂の方があってる子もいるという話なので、ためしにいろんな時間に入れてみてはいかがでしょうか☺️

• 10月4日
amam

わかります😂💦
何が嫌なのかわからないですよね…
うちは混合なんですけど、ミルク飲んだあとにゲップしたら落ち着いたりするときあります‼️少し縦抱き?ゲップするような感じで抱っこしたら落ち着いたりしました!
早くしっかり目が見えてきたら興味あるのを目でおったりしたりして泣くのが減ってくると思うんですけどね…

• amam

amam

ちなみにうちも置いたら泣くんで昨日楽天で上の方も書かれてるけど、スワルドミーを買いました(笑)妹がこれがないと寝ないといい甥っ子姪っ子二人とも愛用してたので‼️

• 10月4日
  • あお

あお

抱っこの前に縦抱きにしてゲップをさせて落ち着く時とそう出ない時があります。
    まだ目も見えない、話せない状態なので正直言いたいこともわからないし辛く感じます。
    スワドルミー、購入検討します!ありがとうございます

• 10月4日
  • amam

amam

私もゲップ出たら落ち着いたりするときと出たのに何で?って時あります😂💦辛いですよね…子供が寝てる時にしっかり寝てください!

• 10月4日
  • あお

あお

ありがとうございます。
    話が出来ないだけでこんなにも大変なのか…話しておくれよ…。と日々思います。がんばります!

• 10月4日
  • amam

amam

私もです😂上の子が大きいので手がかからない分助かってます…
    多分上の子の時も大変だったけどいつのまにか忘れてしまい、あれ?どうやったら泣き止むんだったかな?なんで泣くの〜😂っと毎日苦戦してます。きつくなったらここで吐き出しましょ‼️私いつもここで悩み吐き出してます!

• 10月4日
  • あお

あお

ありがとうございます!
    批判されるのでは…と思っていましたが、相談してよかったです!!

• 10月4日
  • amam

amam

批判もたまにありますが結構わかってくれるママさん達多かったりするので一人で悩まずにここで相談しましょう‼️同じ0カ月の男の子の子育て大変だろうけど、自分達のペースでやっていくしかないですよね😂頑張れと周りから言われてもどう頑張っていいのか私もたまにスランプです!
    寝なくてイライラするけど、ミルクあげたあとの無意識にニコニコしてる笑顔に一瞬で癒されてます(笑)

• 10月4日
  • あお

あお

そうですよね!寝掛けの時とかにふと、ニコッとされると可愛くて仕方ないです。
    周りに助けてもらいながら頑張ります。

• 10月4日

大変ですね。
何やってもダメ。
そんな時期、あるんですよね。
嫌になって当たり前です。
頑張ってるんだから。
本当に赤ちゃんはひとりひとり違うから、誰かに言われたことやっても無理。
その子の事はお母さんが毎日毎日、何年もかけて攻略していくものかもしれません。

でもあえてアドバイスするなら、何してもダメ!と、焦らないことです。
一回やってダメでも、次はうまくいくことがよくあります。あとは、ちゃっちゃかと、いろいろ試して、次!次!ってやらないで、その都度、15分くらいは、その方法で試すことです。タイマーかけて。
泣いているとかなり長く感じます。でも、よしよし、大丈夫、って、私の母は粘り強く対応してくれて、私はそこから学びました。
直接的な回答ではなくてごめんなさい。

どうか気持ちが楽になりますように!

• あお

あお

ありがとうございます。なかなか子育てって難しすぎて辛くなってきます。痛い思いして産んだのに、イライラしちゃうのも悲しいです。
    少しずつ息子のことを理解していけるようがんばります

• 10月4日