※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 青汁
子育て・グッズ

八王子市で一時保育を利用した経験のある方、2〜3時間だけ預けたいです。情報を教えていただけると助かります。

八王子駅周辺で。

旦那が長期出張中で、1人での育児に疲れてしまいました。
息子は可愛いのですが、365日ずっと一緒で少し疲れました。。

まだ保育園には入れておらず、一時保育を利用してみたいと思いながらも、なんとなく人に預けることが心配で利用せずにきましたが、自分が辛くなってきました。

八王子市で一時保育を利用したことのある方いませんか?
ネットで見ても写真などの施設情報が伏せてある所も多く、よく分からなくて…

2〜3時間だけでも預けて美容院に行きたいです。

どなたか教えていただけると助かります。

コメント

らんらん

八王子なら夜間の託児所もありますよ!

•  青汁

青汁

ありがとうございます。
    日中保育を探してまして💦
    夜間も調べておこうと思います!

• 10月13日
y.fam

私が2年前役所に話しを聞きに行った時は、
駅周辺の保育園はどこも予約いっぱいだそうで、
朝一役所に並んで一時保育の利用予約が出来るかどうか、、と言われました💦

なのでその時から月一で託児所を利用してましたよ💡

•  青汁

青汁

そうなんですね💧
    朝イチに並んで…となると、かけですね(・_・;

お聞きしたいのですが、
    一時保育と託児所は、また別でしょうか??

• 10月13日
  • y.fam

y.fam

一時保育は保育園での利用、料金も数百円と安いです。
    ですが待機児童が多いご時世、一時保育を利用して働いてるお母さんも多いみたいなので予約困難です💦

託児所は民家事業です。
    私が利用してる託児所も個人経営で料金も1時間千円、10枚綴りのチケットを買うと1時間800円になります。
    保育園と違って1人1人の子供をしっかりと見てくれます。
    先生方の人柄も良く息子が1歳半頃から利用させて頂いてます。
    今は幼稚園の未就学クラスに通ったので利用回数はぐんと減りましたが😊

• 10月13日
  •  青汁

青汁

なるほど!
    そういった事業もあるのですね。

とても参考になります。
    確かに一時保育は今預けずらいと聞くので、一度、役所に話を聞きに行こうかと思います。
    一人一人の子供を見てくれるのは安心ですし、嬉しいですね。

託児所の話も役所で聞けますか?
    それともご自身で探して直接連絡をとるんでしょうか…

質問ばかりで申し訳ないですが、教えてください😭

• 10月13日
  • y.fam

y.fam

託児所は自分で調べて利用予約しました💡
    念のため私が利用してる託児所を教えておきますね😊
    "ことりの家"という所でアパートの3階まで階段で登るのがネックですが、
    見てくれる方々は良い人です😊
    お会計の時に、預かり中の様子を細かく書いた用紙も貰えます。

• 10月13日
  •  青汁

青汁

名前まで丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございます😊

早速、色々調べてみようと思います❣️

• 10月13日

八王子駅近辺だと、南口方面の公立子安保育園が一時保育していますよ!
民間の保育園だと各保育園に個別で連絡なので気負いしそうですが、公立保育園だと市役所か八王子駅南口の4階に母子手帳等持って登録に行くはずです!
そこで色々聞けるはずです😊

•  青汁

青汁

詳しく教えてくださり、ありがとうございます!
    子安保育園気になっていました。

役所に行って、話を聞いてみようかと思います☺️

• 10月13日
つ

八王子ではないのですが、事前に保育園見学いってみるのもいいと思いますよ。ホームページとかだけだとどんな園だかわからないですよね💦
実際預けるときにもっていく荷物量も園によって違うので、園の雰囲気見がてらどこに預けてみようか探してみては☺️
私も園の見学しがてら雰囲気いいなと思った所で、一時保育お願いしたりしました。園によってはすぐ見学できたり、この日って指定したりしてきたりするので、早めに見学とか登録面談してみると本当に預けたい時にスムーズにいくと思います。
私も健康診断行きたく、下さい一時保育希望なのですが、この時期、運動会準備とかで保育士さんの人手がたりないらしく一時保育の日にちがまだ決まりません😅

•  青汁

青汁

そうなんですね!
    たしかに予め、雰囲気を知っておきたいなと思っていたので、少しずつ回ってみようかと思います☺️

教えてくださりありがとうございます!

• 10月13日
ままま🔰

こんにちは!
わたしも同様で預けたこともなく、美容院にも行けず汚い髪色でこのままじゃ嫌だと思いつつ一年過ぎました…

全然関係ないのですが子供の年が近いので良かったら友達になってください♪毎日家でずっと一緒も疲れるのでたまにお話ししたりしましょう!

•  青汁

青汁

ありがとうございます!
    美容院に行くのすら、こんなに大変だとは思っていませんでした💧

• 10月13日