※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こしあん
お仕事

上の子の保育環境や母親の働き方について客観的な意見をお願いします。

客観的な意見をお願いします。

上の子小5で、1歳半で保育園入園。子ども産んでから資格取るのに大学行ったので、受験前は親にお願いして8-25時まで予備校で勉強とかしてました。
大学は夏休み冬休みそれぞれ2ヶ月あったので、わりとゆっくり過ごせましたが。
上の子1年生の時に私も就職1年目で、夜勤もあるし残業2.3時間当たり前。

1年前に出産して、育休1年とって家にいました。復職してまた残業。残業なくても、朝は上の子より1時間早く家を出て、帰ってくるのは19時。

さすがに上の子かわいそうですよね?

コメント

その家庭の生活スタイルがありますからね🤔かわいそうかどうかは私は判断できません。シングルではないんですよね?ママのワンオペではなく、パパや祖父母が一緒に育児してくれるなら、それもひとつの生活スタイルではないでしょうか?上の子の性別は男の子ですか、女の子ですか?

• こしあん

こしあん

回答ありがとうございます!
    上の子が0-7才の時はシングルで、そのため資格取りました。上の子は女の子です。
    ママいないのなんて慣れてるよ、別に寂しいとかない。って言ったと思ったら、何で仕事行くの?今日休み?やったー!って言ったりで。。やっぱり寂しいんですかね😢
    旦那はシフト制なので、上の子の登下校時はいたりいなかったりで、私も旦那も仕事の時は実母が夕方家に来てくれます。

• 10月4日

退会ユーザー

おばあちゃんがサポートしてくれるのは心強いですね😌
    こどもは自分の置かれた環境に適応しますからね。こどもがどうこうではなく、こしあんさんがどうしたいのか、の判断軸で決めたらいいと思います。

• 10月4日
ゆきちゃんまん

なんの為に仕事してるのでしょうか?
ごめんなさい。私には理解苦しみます。
子供優先に考えてあげないなら、最初から、子供を作る必要性はどこにありますか?

• こしあん

こしあん

回答ありがとうございます!
    私も何のために仕事してるのかわからなくなり(もちろん生活の為というのはありますが)、質問文に書いた事情も全て話して上司に退職を申し出たところ、今が頑張り時。仕事頑張ってる背中を見せてあげては?キャリアが勿体無い。と言われたので、迷いが出てしまいました。
    上の子も帰ってきて友達と遊んだり、土日も友達と遊んでいなかったりするので、もう私はあんまり必要ないのかなぁと思ったり。
    どっちにしても辞めるんですけどね。

• 10月4日