※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おったん
ココロ・悩み

母乳で育てるか完ミか悩んでいる。他人の意見に煩わされている。同じ悩みを持つ人いますか?

母乳で育てる気だったけどいろんな事情があって完ミで育ててなんか悪いんかな(笑)母乳じゃなかったら風邪ひきやすい免疫力のない子に育つとかなに?いろんな理由でミルクで育ててる人だっておるのに、自分は母乳でやったからそれが正しいって正直うっとうしい…年配の人に言われるのは百歩譲って耐えるけど同世代にネチネチネチネチ何回も言われたらいい加減流せないな〜〜

誰か同じようなことでもやもやした方いませんか?笑笑😂😂

コメント

職場にいますーーー!( 笑 )
その方 、子供3人いて
上の子だけ完ミだったらしく
下2人は 完母だったから
完母だと全く風邪ひかないとか
言ってきました ( 笑 )
わたしも 完ミにしたので
うぜーて思ってます ( 笑 )

• おったん

おったん

あーやばーい笑笑
    まさに、うぜーですね笑笑。だからなに?って言いたくなりますね(笑)(笑)たまたま風邪ひかん強い子だったんやろって心の中でつぶやいてしまいますわ😂😂😂😂😂

• 10月4日

退会ユーザー

まず 風邪ひかん子って
    あんまおらんだろて
    思います ( 笑 )
    わたしすぐ顔にでるので
    向こうが察してその話は
    終わりましたが 忘れた頃に
    また同じこと言ってきます ( 笑 )
    そいつ 同じこと何回も
    言うので あー聞きましたーて
    言いますがうざいです ( 笑 )
    辞めろて思ってます 🤭

• 10月4日
  • おったん

おったん

ですよね爆笑!
    風邪を小さい時にいっぱいひいて免疫つけていくんだろが!って感じですよね😤😤😤(笑)
    あたしも次言われたらあー聞きましたーって言ってやりますわ(笑)ほんま耳にタコですわ(笑)

• 10月4日

退会ユーザー

同感です わかります ( 笑 )
    ほんと言ってやってください!( 笑 )

• 10月4日
やた

ほんと、余計なお世話って感じですよね🤣

• おったん

おったん

それです、それです(笑)なんかあなたに迷惑かけた?って思います(笑)あたしがミルクにして本人もグビグビ飲んでるんやからええやんけってなってきます笑笑😂😂😂😂👏👏👏👏👏

• 10月4日
涼子

そうやって言ってくる人いますよね💦
うちは長女、完ミ。次女、混合で育てたけど
完ミの長女は滅多に風邪ひかないけど母乳多めであげてた次女は月1で熱出すぐらい体が弱かったです。3歳の今ではだいぶ体が強くなったけど…。
ここまで真逆だと実際、その子の体質なんじゃないかと思ってます(^ ^)笑

• おったん

おったん

そうなんですか?やっぱり母乳とミルクで育ったってそこまで関係ないかもしれないですよね👏👏今のミルクはすごいですし…鬱陶しいことまた言われたら涼子さんのお子様の話させてください😂❤️❤️

• 10月4日
  • 涼子

涼子

全然関係ないですよ😂
    本当に今のミルクは優れてるし大丈夫です🙆‍♀️
    ぜひ、話してください笑
    母乳がすべてじゃない!
    うちの次女みたいに母乳あげてたにもかかわらず月1で熱、入院も2回(^ ^)笑
    長女より全然体弱いです(^ ^)笑

• 10月4日
  • おったん

おったん

んまに〜〜母乳が偉いと思うなよって言ってやりたいでは(笑)まあ母乳は素晴らしいと思いますが…でも私は二人目もミルクで育てると思います😂😂❤️❤️

• 10月4日
初めてのママリ

正直、母乳がどうこうはわかりませんが、
完母で育てた2人は1歳まで熱出したことありませんでした。

でも、それが正しいとは思いません。

私が完母だったからかもしれませんが、
ミルク育児されてる方には頭が上がりません。

私は混合で育てたかったですが、
毎回の消毒、荷物の多さ、毎回作る大変さ、経済面で本当に本当に大変で
私には出来ませんでした。

2回とも挫折してしまいました。

今妊娠中ですが、次こそミルク!!って思ってます。

ほんとに毎回毎回一日何度も哺乳瓶洗って消毒して、
小腹がすいても3時間開けないとミルクあげれなくて抱っこしてあやしてって

本当に毎日お疲れ様です。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

あ、ちなみに、1歳まで熱出しませんでしたけど、
    熱出した時は重症化して
    2人とも入院しましたヽ(´▽`)/

関係ないと思います(笑)

• 10月4日
  • おったん

おったん

いや、こちらこそお疲れ様です…私は母乳があんまり出なくて軌道に乗る前に諦めてミルクにしてしまったので逆に完全母乳の方が尊敬ですよ…。

• 10月4日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

いえ、、絶対に絶対にミルク育児の方が大変です、、。

私は本当に、ミルク育児の方見たらお疲れ様です。少し寝てください、、。って思ってしまいます。

母乳が正しいなんてことは本当にありません。
    むしろ母乳は手抜きできるって思ってしまいます、、笑

なので全然気にすることないです。

母乳もいい所も悪いところもありますが、
    ミルクが悪いみたいな風習は許せません、、。
    全然いいと思いますし、
    大変なのに本当に毎日お疲れ様です。

• 10月4日
  • おったん

おったん

ミルクの方が下着とか服装とか授乳できるものにしないっとて縛られませんし、何より他人に代わってもらえるので楽チンですよ😂❤️母乳だと自分だけしかあげられないですし、誰にも代わってもらえずずーっと授乳してて本当尊敬します❗️どちらも良し悪しありますね🥺❤️
    好きなコメントありがとうございました(^^)グッドアンサーに選ばせて下さい🤩🤩❤️

• 10月5日
▶6人の怪獣

こだわりはなく、完母でいけたらいいかなくらいしか思ってなかったんですが出生体重がでかく(4,586g)母乳では足りなそうで混合にしてたら、義両親の友達から『ほんとにそんなでかく産まれたの?母乳じゃないから大きくならん』とか『母乳じゃなきゃ風邪ひく』とか言われました(笑)

ほっとけって感じですよね(笑)

• おったん

おったん

4586ってすごいです…初めて聞きました👏👏👏

いや、ほんとほっとけ笑笑
    普通にミルクだけで育って生きてる人山ほどおるだろって感じですよね(笑)

• 10月4日

うちは完ミで帝王で同性しか産めなかったので言われますよ〜😂
うるせぇよくそがってなります。
近い世代に
「パパはどっちが良いとか言ってた?」→うちは特に言わないですね。希望も聞いたことないですよ。
「でもパパは男の子欲しかったんじゃない?」って言われたり。(男の子二人で女の子が欲しかった人のようです)
もう?しか浮かばない😂

うちの子は完ミだし離乳食レトルトばっかりだったけど
今や普通の薄味ご飯でも野菜魚肉好き嫌い一切ない子ですし。
風邪は引くけど体質だし。

育児に口出しするやつ本当に無理です😋

• おったん

おったん

うるせぇよくそが。最高です(笑)ほんまいまに口から出そうになりますもん(笑)ミルクがあかんかったら売れなさすぎてドラッグストアからとうの昔に消えてるだろがクソが。って感じです(笑)

• 10月4日
しいたん

うちは長男は完母で今次男は混合からの完ミで育ててますが、完母だった長男の方が熱だしてました!
人によると思うので気にしないでいいと思います^ - ^

• おったん

おったん

そうなんですか!ありがとうございます👏👏🤩🤩関係ないと思います、私も!

• 10月4日
ゆん

完ミの旦那と混合から完ミの息子は風邪に無縁なのに
母乳で育った私は20代で手術2回なので母乳だからってどこが免疫力あって健康な子になるんか疑問ですww

同世代に母乳神話と男の子だと将来微妙、女の子がいいよーと言われるのが苦痛ですww

• おったん

おったん

そうなんですね!!やっぱ母乳神話ですよね(笑)今の時代のミルクって進んでるしいいですよね!!てかそれぞれ考え方は自由やけどいちいち言ってくんなって感じです…笑💢💢

• 10月5日
たい

余計なお世話ですよね🤣
うちの子完母でも、めちゃくちゃ風邪引きますよ!!笑
なんならミルクの子の方が体強い気がします🤣
色んな事情があるんだから、口出しするなって言いたいですね😑

• おったん

おったん

そーでしたか🤣🤣🤣
    やっぱ母乳神話ですよね(笑)ほんと口出すなって感じです!
    なんかいつも見てる庶民からちょっと成長したかな?ぐらいのインスタグラマーの人が、私はもちろん母乳で育てています!ミルクなんて子供にかわいそうなので断然母乳派です😭😭❤️って、視聴者からの質問コーナーに返事してて、イラっとしました…その視聴者の中なかにぜったい完ミで育ててる人いますよね(笑)(笑)

• 10月5日
(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

私なんて周りに母乳信者多すぎて負けて泣きながら完母で育てましたけど尋常じゃないほど風邪わ引くは胃腸炎だなんだで保育園まともに通わせられてません😂

完母だろーがなんだろーが
なるもんはなりますよ😂
卒乳したから言えるけど
まじで人の育児に外野が口出しすんなと思います🙄
当時は言われすぎて反論する気力も削がれてました😂

• おったん

おったん

負けちゃったんですか😭😭😭お疲れ様です!それで母乳で育て上げて素晴らしいです😭😭👏ほんとに外野は黙ってろって感じです。もし旦那とかに母乳母乳言われたらテメェが乳出せよって言いたくなるかもです笑

• 10月5日
       チョッピー

ありますあります。
ウチの一カ月検診の先生は一カ月母乳頑張ってきたし、免疫力の移行ももう付いているんですよ!完ミで構わないわよ派だったので、助かりましたが、ウチの母が母乳が~といつもマウンティングしてきますよ。だから貴女は痩せないのよとか(´-ω-`)愛情薄いとか~

親を見て反面教師で子供達にとって自分は、ああいう姑や親にならないようにしようといつも思ってしまいます。

• おったん

おったん

えー!いい先生ですね😭👏👏👏それそれ…母世代…ほんとうるさいですよね(笑)んじゃあんたか母乳やれよ。今から出るんかよ?て心よ中で何回かボヤきまきた笑笑
    母乳やってる方が食用増えるし、卒乳した後もその食欲のままで痩せてないひと居ますよね!もー、うるさい笑笑😂😂😂

• 10月5日
まんじゅう娘

分かります!うちも1ヶ月から完ミにしたんですけど、母乳の方が栄養があるだとか、母乳あげてた方が免疫力つくとか色々言われました😭母乳あげたくても出ないんだから仕方ないだろ!って思いながら完全無視してました😅完ミで育った娘ですけど、病院は突発性発疹の時と予防接種受ける以外では行ったことないくらい元気に育ってるので、完ミだから弱い子とか全く関係ないと思います👍

• おったん

おったん

私と同じです!私も母乳上げる気だったけど出ないもんは仕方ない!て感じですよね…こっちだってあげたかったのにでらんねんから仕方ないやんって何回も親に言い返しました(笑)
    うちも完ミですけど大きな病気してないし関係ないと信じてます😂😂二人目の時も完ミでいくと思います🤩🤩

• 10月5日
ぽん

ほぼミルクよりの混合です!
友達がうちに来てくれたとき、ミルク缶を見て
え?ミルクあげてるの?と聞かれ片乳しか出なくってほぼミルクだよーと友達に言ったらうーん出ないなら仕方ないよね、まだ1ヶ月だし母乳諦めないで、もうちょい頑張ってあげなよと言われました😅

上から目線で何様って感じでした🤣お前に関係ないからってイラつきましたね🤣
ミルクの何が悪いんだよと思いました😤

• おったん

おったん

うわ〜〜。
    なんかね、母世代とかに言われるのは百歩譲ってわかるんですけど同世代の友達に言われるのなんか苛立ってきません?私も母乳バンバン出る友達に言われて、いらちました(笑)てめえはええ乳しとるなら、さぞかし牛ほど出るんやろな。と心の中でぼやきました(笑)ほんま上から目線、あんたになーんの迷惑もかけてないだろってかんじですよね❗️

• 10月5日
小怪獣

初乳あげれたら免疫どうこうないっていうのが今の通説のはずなのですよねぇ。母乳って🤱。

混合やって、生後4ヶ月半で完ミにしました🍼

生後1ヶ月の時に息子を小児科に連れて行ったら私がインフルうつって💦

体が辛くなかったら母乳頑張ってって医者の指示やったけど、私が家の中でウロチョロするから、息子にもやけど旦那や義母にうつさへんかなーって恐怖でしたよ…

インフルも風邪もひかんと無事に過ごしてますが、楽してるって言われますよねー。

変な話、母乳の方が楽じゃね?と、私は思ってしまいますが。

まずミルク買いに行かなくてええし、作らなくてええし、哺乳瓶洗わなくてええし。

愚図ったら吸わせたらええし。

母乳飲ませてた時は毎回どんだけ飲めてるんやろ…って不安で。ミルクよりも栄養価安定せんし、母乳のあとミルク足したりやったので、息子、寝る時間少ないよなぁ…とか。

とにかくストレスでしかなかったのと、母乳パッドで肌が何度も荒れて、そんな汚い乳に触れさせるんが嫌で搾乳したんをあげたりしてましたが、速攻で枯渇しました🤣

子育てってストレスのオンパレードやから、個々に合ったやり方で育児に取り組めばええだけやし、外野まぢうるせーって思いますよね。

• おったん

おったん

それですそれです❗️外野マジうぜーですよね。んな口出すならテメェがやっとけって何回も思いました(笑)

なんかいつも見てる庶民からちょっと成長したかな?ぐらいのインスタグラマーの人が、私はもちろん母乳で育てています!ミルクなんて子供にかわいそうなので断然母乳派です😭😭❤️って、視聴者からの質問コーナーに返事してて、イラっとしました…その視聴者の中なかにぜったい完ミで育ててる人いますよね(笑)(笑)

• 10月5日