※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

新生児の夜の授乳で悩んでいます。上の子は21時就寝で、下の子が夜に泣いたら起きてしまう心配があります。対策として、和室で寝るので泣いたらすぐ別室に移動し授乳・オムツ替えをしてから戻ろうと考えています。アドバイスをお願いします。

年子育児で悩んでいます🙇‍♀️

上の子が10月で1歳になり、下の子も10月予定日で臨月に入ったので、ちょうど1歳差になります!

新生児期の夜の授乳について悩んでいます😓
上の子はいま21時就寝で、夜泣きもなく、体調が悪い時以外は夜は長く寝てくれます!
ただ産後、下の子が夜に授乳やオムツ替えで泣いたら起きてしまうのではと悩んでいます。また、起きた時に側にいないと泣いて探すので、ミルクを作りに行ったり、手を洗いに行ったりすると泣いてしまうのではと思っています。

和室で寝るので、下の子が泣いたら、上の子が起きる前にすぐに別室のリビングに連れて行き授乳・オムツ替えを済ませ泣き止んだころに和室に戻ろうとは思っているのですが😓

何かアドバイス頂ければと思います🙇‍♀️💦

コメント

Himetan❤️

うちも年子ですが夜間の授乳やオムツ替えはすべて同じ部屋でしてました☺️
下の子が泣いても起きた事は2回くらいでしたよ。
でもすぐに寝ちゃいました😂

私はミルクは哺乳瓶にミルクをあらかじめ入れて置いてお湯と湯冷ましを水筒に入れて部屋にど持って行って手はおしり拭きで拭いてからアルコール除菌してました󾠓
二人とも寝てるタイミングで哺乳瓶を洗いに行ったり手を洗いに行ったりしてましたよ🤗

• まる

まる

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    そして、2人育児お疲れ様です✨

上のお子さん、あまり起きなかったんですね!うちもそうだといいんのですが😂💦
    たしかに、次のミルクに備えて準備しておけば泣いた時にすぐに対処できますよね!

• 10月4日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

泣き声よりドアの開け閉めとかで起きたりする事はありますね😅
    一緒にいると慣れますよ󾭠
    夜も昼寝もひとりが泣いてももうひとりは起きません😂

• 10月4日
  • まる

まる

たしかにドアの音とか、急いでると大きい音出してしまったりありそうですね😂💦
    心配ですが、お互いに慣れてもらうしかないですね😅

• 10月5日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

年子とか年齢が近い方が起きないっていうママさんも多かったですよ☺️
    2〜3歳差の方が起きて大変だったって言ってた友達もいましたが、その子の性格とかもあるとは思います🤔
    あと親が気にしすぎると起きたりするみたいな事も聞きますよ😅

• 10月5日
ママリ

うちもほぼ同じくらいの年の差です🥺
下の子泣いておきるのは最初の1週間くらいでした!
今は下の子泣いてても寝付くし、昼寝中に下の子泣いても起きません😂

• まる

まる

返信ありがとうございます😊

やはり慣れでしょうか😂普段アパートで暮らしていて、寝たら静かにしていたので、どうなるか心配です🤦‍♀️💦

• 10月4日