※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

2歳1ヵ月の男の子が夜だけ寝れない。寝る前の儀式は続けているが、夜中は抱っこや添い寝をしても泣き続ける。その後、寝かしつけが難しい。同じ経験の方、治し方を教えてください。

よろしくお願いしますm(_ _)m
今2歳1ヵ月の男の子なのですが、ベビーからずっと今までほとんど朝まで寝れた事がありません。
寝る前の儀式もつづけていたり、昼間は抱っこしなくてもお布団に入れば一人で寝てくれるようになりました。
保育園も通っています。
夜だけナゼか寝れません。
この前は、0時~6時頃までずっと抱っこ、添い寝、オムツ、牛乳などいろいろ試しましたか、その間はずっとネレズニ泣きっぱなし…
いつも、後一歩が寝れません。
寝れてきて、そのまま、すーっと寝てくれればいいのですが
ガクッとあと一歩頑張ってしまい、ビクッと起きてしまいます。
そしてそのままグズ②寝れそうで寝れないといったかたちです。
何故でしょうか?同じような方いらっしゃいますか?
治し方あったら教えて下さい(;_;)

コメント

ぴかるんマミィ🐾

うちの長男(21歳)も寝るのが苦手と言うか体力があったと言うか繊細なところがあったと言うか…今でも3時間の睡眠でも動けちゃう体質と言うか…

赤ちゃんの時はなかなかぐっすり寝てくれなくて大変だったのを思い出しました。

色々試されてるんだと思いますが…
お昼寝抜きにしてたくさん外で遊ばせたりを続けてみたりもしてみましたか?

子供にとっても数時間の昼寝より夜ぐっすり寝る事の方が大事だと思うので、保育園の先生にも状況を話してみてお昼寝させないように協力してもらうとかどうでしょうか⁉︎

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます(^_^)
    体力があるんですね!?なるほどです(^_^)
    午前も午後もお外で良く遊ばせてるんですけど
    最近はプールとかも行って疲れてるはずなんですが( ̄▽ ̄;)
    うちも、こだわりが強くて繊細です!
    やはり、そういうタイプたからなのでしょうか?
    いつ頃から、朝までぐっすり寝てくれるようになりましたか?
    仕事との両立がキツイですf(^_^;

• 10月4日
  • ぴかるんマミィ🐾

ぴかるんマミィ🐾

仕事されてると辛いですね😖
    息子ちゃんとの体力勝負ですね😤

かなり昔の事で記憶が曖昧ですが…2歳半〜3歳前だったと思います😅

私の友達の子供が4歳だった時は「いまだに夜泣きするんだよー‼︎」て話をしたのを覚えてるので…それぞれいろんな子がいるので子育てって難しくて大変ですよね‼︎

• 10月4日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

後半年でぐっすり寝てくれそうに無いです😂
    体力勝負ですね!子供に負けないよう頑張ります(^_^)
    ありがとうございます(^_^)

• 10月4日
はるちゃん

お疲れ様です😅育児と仕事、本当に尊敬します✨

逆にお昼寝が少なすぎるということはありませんか?
うちの子も0歳の時は本当に寝なくて、毎日大変だった気がします。その時調べて、いろいろ試して分かったのが、お昼寝がしっかりできないと夜も寝ないということでした。

お子さんはもう2歳になられているので、うちの子の方が小さく参考にならないかもしれませんが、子供は脳が疲れすぎていると逆に興奮状態になって熟睡できなくなるみたいです。
保育園でもお昼寝タイムがあるかと思いますが、家に帰ってきてから眠そうなそぶりは見られないですか?
疲れているはずなのに寝ないというのは、もしかしたら疲れすぎてて「寝れない」のかもしれません。

お風呂の前に30分とか、可能であれば仮眠をとらせてみるのもいいかもです💦
早く朝まで眠れるようになるといいですね💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    どのお母さんも、本当に頑張っていて尊敬です✨
    はるちゃんさんも、日々お疲れさまです(^-^ゞ
    知らなかったです💦
    疲れたら疲れた分寝てくれると思ってました💦
    朝も、夕方も名一杯遊ばせていて、体力有りすぎるのかな?💧と思ってました💦
    その割に、体調崩しやすく長引くので不思議で😞
    疲れすぎてるなら納得です!ちょっと外遊びの配分見直してみます(^o^)

• 10月5日