※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子が夜間断乳後、トントンで寝るようになりましたが、起きる頻度が変わらず悩んでいます。助産師は完全断乳しないと意味がないと言っています。

夜間断乳7日目、授乳を再開しようか迷っています😓
以前は添い乳でしか寝なかった生後9ヶ月の息子ですが、夜間断乳4日目からトントンで寝るようになりました。
ただ、以前と変わらず起きる起きる…😂
もともと、夜通し寝たいための夜間断乳だったので、これでは意味がありません💦
むしろトントンし続けるより、半分寝ながら添い乳してる方が楽でした🤣
卒乳はまだまだ考えていないのに、夜間授乳を辞めたせいで母乳量は減っていきます…
まだ来ていない生理も、このままでは再開しそうです😰
夜間断乳って、メリットしか無いよーと周りから聞いていたのですが、これから寝るようになってくれるのでしょうか?💦
最近お話した助産師さんには、完全断乳しないと、夜間断乳だけでは意味ないよとも言われました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

断乳は戦いですからね😭
なぜ夜間だけ断乳しようと思われたんですか?🤔

• とうふ

とうふ

夜泣きが酷く、夜通し寝てもらうための夜間断乳でした!
    戦いですね😭

• 10月4日
さりな

うちは8ヶ月頃に夜間断乳すると決めて、寝る前にミルクを300近く飲み、朝までぐっすりでした!最初は200ぐらいで寝かせてたんですが、変わらず起きて来るので、量を増やしてみると、朝まで寝てくれるようになりましたよ!

• とうふ

とうふ

なるほど😳ミルクは、寝る前に規定量の220しか飲ませていませんでした!いつもペロッと飲みきるので、足りなかったのかもしれません!
    1日1回しかミルクをあげてないので、そのときくらい300飲ませちゃっても良いですかね✨今晩からやってみます☺️

• 10月4日
  • さりな

さりな

私も200以上は飲ませすぎかなと思っていたので、最初はそんな飲める!?って感じだったんですが、朝までとなると足りないみたいですね~。(笑)

• 10月4日
  • とうふ

とうふ

体も大きくなってきてるし、足りないんでしょうね😅
    離乳食も18時頃だし、大人でもお腹空きますよね💦
    体重の増えも心配だったので、ミルクがっつり飲ませてみますー☺️

• 10月4日
メメ

離乳食の量はどうですか?
お腹空いて起きてる子だと、夜間断乳しても起きてくるかもです💦

• とうふ

とうふ

離乳食食べないんです💦
    夜間断乳すると離乳食を食べるようになると聞いたので、それもあって夜間断乳に踏み切りました😭
    やっぱりお腹空いてるんですかね💦

• 10月4日
  • メメ

メメ

三回食で良く食べる、が夜間断乳を成功させやすいタイミングだと思います☺️
    9ヶ月で余り食べない子ならお腹空いてる可能性も高いですよ!
    うちは全然食べない子で、10ヶ月で夜間断乳してみたけど直ぐに諦めました🤣

• 10月4日
  • とうふ

とうふ

やっぱりそう言いますよねーー😭😭
    食べてくれることを期待して夜間断乳したんですが、朝の離乳食すら食べません💦
    ガラピコぷ〜さんのお子さんも食べなかったんですね😰
    食べれるようになってから夜間断乳はされましたか??

• 10月4日
  • メメ

メメ

うちはぼちぼち食べ始めた1歳で再チャレンジ、その時は比較的すんなりでした☺️
    良く食べた日はやっぱり良く寝るし、あんまり食べなかった日は夜中に起きた記憶があります🤔

• 10月4日
  • とうふ

とうふ

再チャレンジしたときはすんなりだったんですね!!
    うちはまだタイミングじゃなかったのかもしれません😂
    ただ、旦那が極度の少食なので、息子も食べる日は来るのかと不安で😭
    今晩ミルクを足してみて、それでも起きたら諦めることも検討します😅

• 10月4日