※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
お金・保険

産休手当が遅れていてイライラしています。手続きは早めに済ませたつもりだったが、職場からの手続きが遅れていることが判明。手続きの進捗が不安で落ち込んでいます。

産休手当が振り込まれない!!
愚痴らせてください😭

6月に出産しまして、7月に職場に赤ちゃんを連れて挨拶に。
8月初旬にも赤ちゃんを連れて遊びに行きましたが、
特に何も言われず。すると翌々日に職場から郵送で
産休手当の書類が来ました。

え?これって1人目の時は出産前にもらって
入院中にお医者さんとかに書いてもらったやつ?
この書類を健康保険協会に提出して産休手当もらうんだよね?
なんでこんな遅いの?絶対忘れてたでしょ!
っとここでちょっとイラッとしました。

なのでわざわざ病院に行き、書類の記入申請をして
10日も待ってすぐ取りに行き、職場にすぐ提出しに行きました。
職場から健康保険協会に申請して受理して振り込まれるまで
2〜3週間かかるということなのですぐ申請してくれると思い、
職場も忙しいのであまり催促はせずに10月ぐらいかな〜と
待つことにしました。

そして今日、いつ頃振り込まれるのかと思い、職場ではなく
健康保険協会の方に電話で問い合わせてみると…
「まだ職場から書類申請が来てません。」
……は?え?は?

あたし書類書いて職場に出したの8月中旬だよね?
おかしいよね?ここから職場に催促したけど、
あと2〜3週間待たなきゃいけないってことだよね?
ふざけんなーーーーーーー。

ていう状況で気分が落ち込んでいる今日です😭😭

コメント

ちぇりー

なんか、、そういうのありますよね😭。こっちは、催促できないから待つのみだけど、、何にも進んでなかったー!くそーー!!😭みたいなこと😭。

• mimi

mimi

1人目の時も遅かったので、まぁまぁ余裕を持てるように仕事中から貯金はしてたのですが、それ以上に遅くて…首しまってます😭😭😭

• 10月4日
ママミ

そんなことされたら、大人気ないけど、ブチ切れます。(笑)
生活かかってるのに、はよせんかーい!って(笑)

• mimi

mimi

本当ブチ切れたいです😭
    イライラが収まりません。。

• 10月4日

わかります!うちの職場の事務さんが書類を送ってくれなかったり、無くしたりするような方でした。なので、子育てより事務さんにイライラしてました!事務さんを信頼せず、こちらから早めに確認電話したりしていこうと学びました。

• mimi

mimi

お金関係は本当にしっかりしてほしいですよね😭
    これからこまめに訴えていこうと思います😭

• 10月4日
ろーず♡

こーゆーのって会社の総務次第なんですよね...。申請期間内ではあると思うのであちらとしては焦りはないと思います。でもこっちは生活かかってるからそんな書類はさっさと出せ!て感じですよね(笑)
私なら気まずさとか恥ずかしさ捨ててガンガン言いますね。

• mimi

mimi

そうなんですよね😭出産手当金はもちろんのことこれからの育休手当などのことも考えるとモヤモヤが収まりません😭

• 10月4日
RRR∞

わかりますww
私も1人目の時、出産して一段落してから電話かかってきて送るから産院に書いてもらってきて欲しいと言われました💦
私はそうやって送られてくること知らなかったのでネットで印刷して入院中に書いてもらってたのでそれを送りましたが...
私は出産手当金が振り込まれたのは4ヶ月すぎでした😂

• mimi

mimi

4ヶ月過ぎなんですね😭
    うちはまだ提出もしていないとのことなのでたぶんもう少しかかりそうです…😭

• 10月4日
  • RRR∞

RRR∞

そうなんですね💦
    ほんと担当の方、しっかりして欲しいですよね😓
    私は育児休業給付金も毎回申請期限ギリギリに出てたみたいで遅かったし、毎回振り込まれる日付がバラバラでした💦

• 10月4日
  • mimi

mimi

育児給付金も上の子の時に何回も催促電話をしたのを思い出しました😭😭笑
    あてにせずにいたほうが気持ち的に楽かもしれませんね😣💦

• 10月4日
なっちゃん

うちも同じくです😥
書類をすぐに持って行きましたが振り込まれたのはついこの間😤😤
自分で手続きできるならしたいくらいでした(T-T)

• mimi

mimi

本当にそれです😭
    自分でやりたいくらいですよね😭✨

• 10月4日
ねずこ

一人目の時、産後に用紙をもらって、産院に書いてもらいに行ったのがすごい手間で腹立ったので、
二人目は、自分で印刷して入院中に書いてもらいましたよ。職場にすぐ郵送しました!!

• mimi

mimi

私も1人目の時は出産前にもらえてたのですが、2人目の時はいろいろ重なり忙しさで産後記入してすぐ出してもらえるならそれでいいと思っていたのですが、まさかの2ヶ月書類放置だったので…😭😭

• 10月4日
マーブルチョコ

自分で出産手当金の書類くださいって言わなかったんですか?(´・ω・`)
私は産前に自分で本社に電話して書類もらいましたよ(^_^;)
産前にもらわないと入院したとき先生に渡せないので

一応まだ申請機関内なので会社には落ち度はないと思います
出産手当金の申請自体は産休終わってからなのでそんなに焦らなくてもお金はもらえますよ(´・ω・`)?

ミクロン

うちの職場でも時々忘れられてる人います💦
酷いですよね!!
そのお金ないと支払い出来ないんですが〜!!

人間だから忘れるのは仕方ないと思い、毎回いつまでに来なかったら確認、催促しようと思いここまで来ました😅

忘れられないように申請近い日に職場に直接渡しに行って、産休、育休手当の書類も早めに自分で取りいきました。
職場の同僚にも話してたら、その同僚が総務に掛け合ってくれてたみたいで、忘れさせない状況を作ってくれました。
心配になったら即電話してたので、しつこいなーと思われてたかも...。

結果、忘れられる事は無かったですが、正直毎回信用してませんでした(笑)

• mimi

mimi

そうなんですよね😭支払いのあてにしてるんです😭笑

私もこまめに確認、催促していこうと思います!
    そして信用はしない方が気持ちも楽かもしれないですね😣!

• 10月4日
緑茶🍵GreenSmoothy

うちも酷いもんです。
なんなら、普段から給与振込が何度も遅れてます。
経営者が他県にいるので、印鑑が近くになく…
書類や手続きの流れは全部自分で把握して、書類は印鑑を押すだけの状態で会社に送り、何度も送ったか確認。
それももう面倒なので、これからは私宛に返送してもらって、私が郵送や手続きなどするつもりでいます😭

• mimi

mimi

給与が遅れるのは辛いですね😭😭
    引き落としとかもあるのにヒヤヒヤしますね💦💦
    育児+で無駄に疲れてしまいますよね😭

• 10月4日
ちゃそ★

私も手当の申請書もらったの、産後2ヶ月ぐらい経ってからでした!
1人目の時は退職していてもらってなので、こんなもんなのかと思っていましたが、病院にわざわざ電話して病院行って、また取りに行ってってすごくめんどくさかったです😭
そういうところって、本当、不信感に変わっていきますよね🙄

• mimi

mimi

2ヶ月なら順調に支給された方だと思いますよ!羨ましいです😭✨
    はなから信用しないほうが気持ち楽かもしれませんよね😭✨

• 10月4日
くまくま

うちも手続きを遅くされたりすることがあって、そのたびに会社の総務に電話して今どんな状況ですか?とか、入金いつごろですか?とかって家計が厳しくなってきてるので早めにお願いしますと正直に言って催促してました💦1日でも早い方が安心しますしね😭

やっぱり気まずかったり恥ずかしかったりするものですが、向こうは焦りなど全くない感じなのでこちらの状況とか早めにしてもらいたい意思とかを伝えておいたらいいかと思います!

• mimi

mimi

確認、催促は大切ですね😭
    これから育児手当も支給手続きあると思うので、そのときもこまめに声かけしていきたいと思います😣✨

• 10月4日
りんご

産休入る前に書類渡されませんでしたか?
確か出産手当金って生後56日経たないと申請出来なかった
気がします。
だから生まれてからもなかなかお金が入らなくて大変でした。

• mimi

mimi

渡されず、私もいろいろ忙しかったので、どうせ56日経過しないと申請できないのも知っていたので、産後に記入してすぐ申請できる体制にしていたのですが、まさかの2ヶ月書類放置だったもので😭💦
    最初からあてにしていないほうが気持ち楽かもしれないですよね😔✨

• 10月4日
はる

私もめっちゃイライラしました!!
4月に出産して先週やっと入りましたよ!!育休手当と同時ってどんだけ優先順位下なの!?って感じです💦
貯金なかったら本当やばかったでく💦

• mimi

mimi

4月で今頃とは…頑張りましたね😭✨✨
    育休手当と同時…うちもそうなりつつあります😭✨笑

• 10月4日

私、去年の11月から出産した今年の1月まで切迫で入院してたんですけれど、その時の高額医療費制度の返金がまだです…ほんと仕事出来ないやつばっかで腹たちますよね😑

• mimi

mimi

そうなのですね😭😭
    1月だともう半年以上前ですものね💦
    早く振り込まれますように…😭

• 10月4日

うちもそんな感じですよ💦
出産した報告してからやっと書類がきて、、、色々手続きして、、、って感じです😅

• mimi

mimi

ただでさえ給料がなくてヒヤヒヤしているので、もっと決められた時期に入ってくれると助かりますよね😭💦

• 10月4日
なおトラ

私は出産前に、必要書類を全て自分で用意して書いて、病院の証明欄は出産したらすぐに渡して入院中に書いてもらってました。うちの会社も少し手続きが遅いので、こちらから書類を送って届いたかどうか確認の連絡を入れたり、何回かちゃんと社労士に提出したか、確認の連絡も入れました。
会社には手続きする義務はあるでしょうが、自分の身は自分で守ることも大切だと思います。

🍑

わかります〜😳
うちも1人目のときは産後4ヶ月目にして振り込まれて、2人目も同じくらいでした😭

電話して聞いてみたところ、産休が終わらないと申請できませんのでって言われてそれ以上は聞けなかったです😂お金のこと聞きすぎるのもなんだかなぁって思ってモヤモヤして今か今かと待ってました(笑)

1日でも早く振り込まれてほしいに決まってますよね🤔

早く振り込まれますように❣️

• mimi

mimi

いつ振り込まれるのかヒヤヒヤドキドキしますよね😣✨笑
    ありがとうございます😭💓
    あてにせずに気長に待ちたいと思います☺️

• 10月4日