※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊-hiiragi-
妊活

体外受精で自己注射が多いですか?クリニックで毎日打ってもらえますか?転院時の状況について相談したいです。

体外受精をされた方に質問です。

ママリで体外受精の書込みされている方は、自己注射をされてらっしゃることが多いですよね?

あれは、毎日クリニックに通って注射をしてもらうか、自己注射か選べるのでしょうか?

自己注射を推奨されても、クリニックで毎日打ってもらいたいと希望すれば、やってもらえますか?

今のクリニックなら気軽に聞けるのですが、体外にステップアップとなると転院が必要になります。
紹介状を書いてもらう形になるので、転院先でいきなり聞きにくくて…

コメント

たむのすけ

私は毎回通院して注射💉してもらってましたよ😊
クリニックにもよると思いますが、私のところは通常は通院で対応、遠方で毎日通院が厳しい人だけ自己注射でした😃

• 柊-hiiragi-

柊-hiiragi-

回答ありがとうございます!

自己注射は絶対に無理だと思っていたので、選択できると聞いて安心しました✨

• 10月4日
ママリ

私のところは選べなかったです!
打ちに行きましたよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

柊-hiiragi-

回答ありがとうございます♫
    選べない所もあるんですね!

ママリを見てると、自己注射されてる方を多く見かけるので、自己注射推奨のクリニックが多いのかと思っていました💦

自己注射は無理なので、通院推奨の所も多そうで安心しました😅

• 10月4日
花

はじめまして!
わたしは通ってた不妊クリニックから家から遠かったので聞かれることもなく自己注射でした😅
近かったら通院も選べたのかもしれません!
自己注射って言われた瞬間わたしも凍りつきました(笑)
旦那にしてもらってましたが毎回大騒ぎでした( *´艸`)
通院できるならその方が安心ですよね!

柊-hiiragi-

有無を言わさず自己注射だったら、私も凍りつきそうです笑

そうか!旦那さんにしてもらうという手もあるんですね!

車で片道30分かかりますが、自分で打つくらいなら頑張って通おうと思ってます😅

• 10月4日
たま

うちはタイミングの時は自己注射でしたが、体外の時は毎日クリニックが良いでした。旅行でいけない時だけ自己注射でしたが、自己注射だと薬剤が弱いから本当はクリニックで打つタイプがいいと言われました。多分いろいろ種類があると思います。

自己注射は痛くなく余裕ですが、筋肉注射は痛くて終わりの方は泣きそうでしたよ。こんなに頑張って卵とれなければ…とかマイナスに考えて。。

仕事しながらだったので体外の病院には毎日はいけないので…薬剤だけ貰って転院前の産婦人科で打ってもらいました。その方が仕事終わっていけるので。

柊-hiiragi-

色々なやり方があるのですね!

今のクリニックで人工授精をしていて、そこは人工授精の前後でhcg注射、そこから1週間毎日プロゲホルモン注射をする方針だったのですが、
    筋肉注射の痛み自体は私は全然大丈夫でした笑
    お尻に打ってもらっていたから、痛みが少なくてすんだのかな…?

それよりも、針が刺さるのを見るのが苦手なので、自己注射は絶対に無理そうで💦

人によって苦手ポイントが色々ですよね😁

• 10月4日
  • たま

たま

hcg注射は全然いけたんですけどねー!痛み強いって思ってたけど、あの注射は痛かったです。。
    途中から強いお薬に変わったら痛くなくなりました!
    たぶん薬剤によって全然違う気します( ̄∀ ̄)

自己注射はペンタイプだったから針とかあまりみないから大丈夫ですよー!

• 10月4日

柊-hiiragi-

確かに、hcg注射とプロゲホルモンも、プロゲのほうがちょっと痛み強めかも!
    薬剤によっても違うんですねー💦

針をガッツリ見ないなら、自己注射もいけるかも笑

詳しくありがとうございました✨

• 10月4日
くろすけ

2つの病院で採卵したことありますが、最初の病院は絶対通院でした💦
2つ目の病院は自己注射推奨でどうしても無理なら通院可って感じでした😅

柊-hiiragi-

病院によって、全然違うのですね💦
    転院先が通院推奨だったら良いな〜😵

• 10月4日