※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hm
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がいて、専業主婦の方が11月に1ヶ月ワンオペで不安。ワンオペのメリットデメリットを教えてほしいです。

ワンオペのメリットデメリットを教えてください💦
1歳4ヶ月の娘がいます。離乳食ほぼ完了してます!
旦那が11月から1ヶ月出張が決まり、完全なワンオペは初めてで少し不安です💦
どんな感じですか?
ちなみに私は専業主婦です!

コメント

まだ7ヶ月ですが、旦那4ヶ月間不在の時があって、2ヶ月は実家に帰り、2ヶ月はワンオペでした(地元からかなり離れてるので頼れる人もいなかったです)が、正直かなり辛かったです😢笑
まだ支援センター等にもいってなかったので、毎日二人きり、大人と話さない日々が続いて精神的に辛かったです😭

ただ、旦那のご飯の準備やお弁当がなかったのでそれに関しては楽でした🥺笑

• hm

hm

コメントありがとうございます!
    4ヶ月🤯しかも地元じゃないのはそうとう大変でしたよね💦
    ご飯の準備ないの楽ですね🥰
    頑張れる気がしてきました笑

• 10月4日
🌈虹ママ

一人分減るので家事が楽になるが一番のメリットですかね(^^)

これからの時期はご自身が体調崩されると辛いかもですね💦
あとはお子さんが体調崩したときも買い出しとか連れてくの大変なので水分やジュレ、うどんなどはストックあると安心かもです☆

• hm

hm

やはり1番のメリットは食事の面ですね😍

確かに!!子供用のいろいろストック買って置こうと思います😭😭

• 10月4日
ももち

同じ月齢ですね😊
普段、旦那さんは帰り遅いですか?うちは遅いので、毎日ほぼワンオペ生活です。そして1週間の出張が数回ありました。実家が近いので行ったりもしてましたが、意外とやってみると気楽で楽しかったですよ!

• hm

hm

居るのに遅いのも大変ですね💦うちはだいたい早めなので子供とお風呂入ってー!っと、頼っていたりで…でも、ポジティブな意見が聞けて頑張ろうと思います😭

• 10月4日
まるりん

私も普段から旦那が遅くていないに等しいので元々毎日ワンオペ状態ですが、一時期旦那がアメリカに出張になり、数ヶ月完全なワンオペを経験しました😓
もちろん実家は離れてるので頼れる人はナシ。最初は不安だし寂しかったですが、でもなんとかなるものです✨近所にお友達はいますか?私は友達の存在が支えでした!

メリット⭐️
旦那のご飯がいらないので食費が浮く。手抜きできる。
子供と自分のペースで生活できる(早寝になりました)

デメリット⭐️
大人と会話がしたくなる
(電話で乗り越えました)

保育園や仕事もないのなら、実家に頼れるなら帰っちゃうのもありだと思いますし、意外と楽な部分もあって慣れちゃうかもです😊応援してます⑅◡̈*

• hm

hm

コメントありがとうございます!また丁寧にメリットデメリット教えて頂きありがとうございます🥰
    海外なんて不安すぎますね🤯
    実家はなかなか頼れないですけど、地元なので友達に声掛けてみようと思います😊
    ありがとうございます!

• 10月4日
りか

わたしもhmさんと同じように旦那が帰ってきたら娘とお風呂にはいってもらったりしていましたが、転勤してから出張でいないことが増えてワンオペになってきました!
ひとりで大丈夫かなと不安でしたが、結果的に意外と楽でした😂旦那のごはんの用意しなくてよかったり、ご飯はおなじものあげてるので簡単ごはんですませたり、娘が寝てからじぶんのやりたいことできたり(わたしの場合ミシン、掃除とか雑になったり😂、、
転勤したばかりでママ友いません😇一日中家にいると時間がたたないので公園か子育てサロンに行ったりしてます!
とはいえストレスはきっとたまっているので、わたしは母とよく長電話しているのがストレス発散になってるとおもってます笑
hmさんも旦那さんにこんなことあったよとか話聞いてもらって1ヶ月のりきってください💞
長々すみません😂

• hm

hm

お子さんと同じ月齢ですね😊
    最近娘が偏食気味でパンばっかりとかそれしか食べないのに旦那もいるから作らなきゃってプチストレスでしたが、そこ楽になるのかー!っともはや楽しみになってきました🤣笑
    地元なんですけど、実母も友達もみんな働いてるのでなかなか会えませんが、私も支援センターとか外に出る機会増やそうと思いました!
    このようなコメントとても励みになります!ありがとうございます🥰

• 10月4日