※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいたんママ
妊娠・出産

母乳は欲しがるだけ与えていいですか?オムツは何時間置きに見ますか?泣いたらすぐ抱っこしますか?

おはようございます☺️
10月2日に出産し生後3日目となりました。
1人目のとき目の前のことに必死すぎてどうやってお世話したかすごく基本的なことすら覚えてなくて…😨
何点か質問させてください!

・母乳は欲しがるだけ与えていいんですよね?(まだあまり出てませんが😢)
・オムツって何時間置きくらいに見ますか?泣いたらってかんじですかね?
・1人目のとき泣いたらすぐ抱っこ&授乳しすぎて抱っこしないと寝ない子になってしまって苦労したので、できればセルフねんねしてくれる子になってほしいんですが…でも泣いてるのに放置するのも心苦しくて…となるとずっと抱っこになってしまうのですが😂みなさん泣いたらすぐ抱っこしてますか?

全部じゃなくてもいいので教えてくださーい🙇‍♀️

コメント

みたらし

ご出産おめでとうございます!
・欲しがるだけあげていいと思いますよ(^^)
・私は泣いたらもそうですが、授乳のタイミングでかえていました(^^)
・抱っこできる時は抱っこします(^^)

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

ありがとうございます☺️💕
    y.aさんも2人のママですね😊
    上の子がお見舞いに来てる間はなるべく赤ちゃん抱っこせずに上の子に構ってあげようと思うのですが、難しいですね😭💦

• 10月4日
かおりん

ご出産おめでとうございます(^^)

母乳は欲しがるだけあげていいと言われました!

オムツは授乳前後、あとは気づいたら、、と言われましたが、おしっこしてても寝てたらそのままにしてました。

1ヶ月2ヶ月ぐらいの時はお腹すいたとオムツで泣くことが多いってイメージでいたので、すぐ抱っこしてました。

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

ありがとうございます☺️💕
    おしっこなら寝てるとこ起こしてまでいちいち替えなくても大丈夫なんですね😚
    オムツと授乳で泣き止めばいい方ですよね💦1人目の新生児期辛すぎたので2人目でなんとか楽しようと考えてしまいます😨

• 10月4日
  • かおりん

かおりん

寝てる間にゆっくりしたい!ってのもあるので、泣くまでそっとしてました😅

楽するの大事と思います!
    2人目がまさに抱っこマンなので、お尻とふくらはぎ痛いですw
    あやしたり、手遊びしたり、ごまかしてそれでも無理なら抱っこしてます^_^

• 10月4日
  • ゆいたんママ

ゆいたんママ

抱っこマンツライですね〜😂でも可愛いですよね😍
    まだ夜は預かってもらってるんですが、抱っこなら寝るけど置くと長く寝ないので、夜が心配です😨

• 10月4日
  • かおりん

かおりん

ほんとに、疲れたーって思うけど、かわいい💗です(^^)

ママの抱っこは最高のベッドなのでしょうね^ ^

下の子、入院中病院の指示のミルク量では足りないのか、なかなか寝なかったので、勝手に10ml増やしてあげてました😅そしたら2時間半は寝てくれました!

• 10月4日
  • ゆいたんママ

ゆいたんママ

夜もお腹いっぱいになったら寝てくれましたか😍⁉️私も気持ち多めにあげてみようかな😋
    …2人目となると上の子と適当さが違いますよね😆

• 10月4日
  • かおりん

かおりん

3-4時間ぐらいはまとめて寝てくれました!

それが、、上の子女の子で、女の子は手がかからないとかいいますが、まさに当てはまってて、下の子の方が手がかかってます😅

• 10月4日
guuu

出産おめでとうございます👶

母乳は欲しがるだけ与えて大丈夫です!新生児期は、泣いたら授乳!くらいの勢いでしょっちゅうあげてました。
ミルクなら3時間ごとですかね。
オムツは授乳前に確認して、取り替えてました。
なので、泣く→オムツ取り替え→授乳→寝かす。みたいな感じです😄

1人目はセルフネンネ出来ない子でしたが、2人目は1人目程構ってあげられなくて、泣いてるのに放置しちゃう事が多く、ひとりで勝手に寝ちゃうパターンも多々ありました🙄

私の周りの友人も言っていますが、2人目は驚くほど手がかからないです(笑)

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

ありがとうございます😊💕
    やっぱり泣いたら授乳!くらいでいいんですよね!授乳前にオムツ見ればそのまま寝てもいいですもんね☺️
    2人目勝手に寝ちゃうのってやっぱり退院後ですよね⁉️入院中で上の子いないときはどうしても放置できなくてかまっちゃいます😅

• 10月4日
  • guuu

guuu

私も入院中、同じ事を助産師さんに相談しました!
    担任したら上の子優先になるので、今だけしつこいくらいに抱っこしてあげてください💕って言われましたよ😝
    こんなに抱っこばかりしてたら、退院してから大変じゃないかな〜と、思いましたが、、
    退院したら下の子、存在感ないね…って周りに言われるほど大人しくて良い子でした(笑)

• 10月4日
  • ゆいたんママ

ゆいたんママ

同じ相談されたんですね😂✨
    そうですよね、退院したら抱っこしてあげたくても上の子の前だとそうもいかないですもんね😭今だけはしつこいくらいに抱っこしよ〜😊💕
    自然と下の子は存在感ないほどいい子に育つんですかね😂

• 10月4日
5人のmama(29)

私も2日に出産しました😊
同じですね❤️

母乳はマメにあげてますよ~
吸わせると母乳の開通も早いから片方10分、15分づつ
吸わせてって
助産師さんから昨日言われました😊

オムツは起きた時ゃ授乳の時とかに見てます😊

面会ゃ検査ゃ指導とか
起きてても泣いてない時は放置してますが……

泣いてる時は
今はスグ抱っこしてます😊

退院して家に帰れば
上の子もいるから
上の子メインで構わないと
上の子が可哀想だし
いじけると思うので
1人目の時よりは
泣いても、そんなに構ってあげられないですから😊

入院中の今しか泣いてる時いっぱい抱っこ出来ないと思うので……

私は上の子達もそうだったので……

退院してから
新生児は泣いてても
放置が多かったので

スグ新生児の方に行くと
上の子達がヤキモチ焼くので😅

なので……1人目の時と
環境違うので……

今はいっぱい抱っこしてあげた方がいいですよ❤️

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

わー同じ日に出産したんですね😍💕プロフィール拝見しました、5人目なんですね‼️尊敬します〜☺️✨
    たしかにって思いました!!退院したら泣いて抱っこしてあげたくてもできない状況多々ありますもんね😫今のうちが赤ちゃんとラブラブできるチャンスですね😍

• 10月4日