※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななじろー
家族・旦那

義母に世話を焼かれるのが苦痛という方いますか?世話を焼かれるという言…

義母に世話を焼かれるのが苦痛という方いますか?

世話を焼かれるという言い方は変かもしれませんが…。

向こうは良かれと思ってしてくれていることが、とにかく嫌です。
話すのが面倒で、声をかけられるのすら嫌です。

普通に考えれば良い姑なのですが、良く受け取れない私がいます。

何かあれば私より息子(私の夫)を叱り、
体調悪いのがわかれば何か買ってこようか?と声をかけてくれて、(敷地内同居)
孫も快く預かってくれて、
私のことは褒めてくれて(お世辞でしょうけど)、
意地悪なことはしない

そんな姑です。
良い人ですよね、普通に。

でも私は嫌なんです。
結婚10年、敷地内同居5年です。
結婚後から少しずつ蓄積した義母への些細な不満が、今年の冬に義母の軽率な行動で長男が怪我をしたこと、何度言っても銭湯の女湯に連れて行こうとされたことで、もう抑えることができなくなりました。(今はもう理解してくれましたが)

子供の怪我はつきものだとわかっています。
ただ、危険とわかっていることをわざわざさせておいての怪我は許せません。

それ以降、どんなに良くしてもらっても義母を受け付けないし、話すことすら嫌でたまりません。
元々天然というかちょっと変なので、会話が噛み合わないところや、相手の気持ちを考えずに発言・行動するところがあり、そこは元々嫌だなとは思っていました。
でも、良くしてくれるし仲良くしようと頑張っていました。

でももう嫌なんです…。
嫌だと思う自分も嫌です…。

妊娠の事もまだ伝えていません。
色々と世話を焼こうとされるのが嫌だからです。

農家なので毎日仕事でも会います。
会わずにすめば、まだ心穏やかで過ごせますが、会うとイライラします…。

夫にも何度も義母の変な行動は相談して、夫も言ってくれています。
でもここまで私が嫌がっているのは知らないと思います。

出産となると、多少なりとも義母に頼る必要が出てきますが、それも嫌で嫌でたまりません。
実母が近いのでなるべくそっちに頼りますが…。

夫にこの気持ちを打ち明けようか迷っています。

そして同じ気持ちの方、経験者の方がいらっしゃれば、お話お聞きしたいです。

コメント

2児ママ

はじめまして!
あたしも義母だいっきらい人間です(笑)

わたしの方も関わりたい、
やってあげたい。感がすごく強く毎日のLINEは当たり前、買い物にいくと大量の写メが届きこれはいる?持ってる?どう?の連発です。

勝手に家に入って冷蔵庫もあけられますよ(笑)
合鍵ももってますよ(笑)
わたしも実家は車で2時間かかり義実家は車で20分です。
でもわたしの実家に行く方が断然多いです(笑)
頼るのもわたしの母にわざわざきてもらってます(笑)
それだけ関わりたくないです。ななじろーさんと全く同じです(^_^)

あたしは態度にあからさまに出てると思います。
LINEも既読無視です。

旦那に言いたいけど
別にいじわるをされている訳ではないので言えません。
もう耐えるのみです。

こういうストレスは
誰かに聞いてもらうだけで楽になりますよね!

長々とすみません。
一緒にがんばりましょう(笑)

• ななじろー

ななじろー

ありがとうございます😭✨

勝手に冷蔵庫開けられるなんて…嫌すぎます…。
    それは大っ嫌いにもなりますね。
    意地悪をされているわけじゃないので言えない、まさにそれですよね。
    しかも男の人ってそういうのわかってくれそうにないですし…😥

本当に、聞いてもらえるだけで随分違います!!
    ありがとうございます😭💕
    頑張るしかないですね😭💕

• 10月4日
ゆみ

うちの義母も結構口うるさくて苦痛です。私は同居してないのでスルー出来ますが、同居だとなかなかしんどいですよね・・・。ご主人が言ってくれてるのはいいですね!ただ同居なので、嫌がってるとストレートに言うのは角が立つかもです・・・。嫌な事があれば根気よくご主人に言っていく事ですかね😓出産はご実家に頼っていいと思います。同居だからって義母に頼る必要ないです❗️

• ななじろー

ななじろー

ありがとうございます😭✨✨
    そうなんです、仕事も同じだし、敷地内だと仕事休みでも顔合わせることもあるし…。
    雰囲気悪くなるのもなぁ…と思ってしまい😥
    夫にはこれからも伝えていこうと思います😭
    そしてなるべく頼りたくないも伝えておかなきゃですね…。

• 10月4日
  • ゆみ

ゆみ

ななじろーさん💙
    私も義母と同じ職種なんです。。。ちなみに主人も(介護です)。なので一緒だよねとか言われるの嫌ですし、お正月に会ったときたまたま似た様な色の服着てたら、「気が合うわね」って言われて嫌でした😥お気に入りの服なのに(つд;*)必要以上に絡んで来ないで欲しいですよね。。。

どんどん言っていいと思います❗️ご主人が分かってくれるのが救いですよ(*´∀`)

• 10月4日
  • ななじろー

ななじろー

必要以上に絡んで欲しくないの、ものすごくわかります!!😭
    世間話とか別に求めてないし…って思います😭
    その世間話ですら、私にとってはストレスです😥
    頃合いを見て夫に話します😣✨

• 10月4日
ももち

うちは上下分離の同居ですが、私も色んな言動でだんだん嫌になり、全く頼ることもなくたまーにしか会わないので気楽に過ごしてます。実家ばかり行ってますよ!
どんな些細なことや愚痴でも旦那に伝えるので、ストレスもあまり溜まらないです。旦那も私側についてくれてます。ななじろーさんも旦那さんに話してみてはどうでしょうか?

• ななじろー

ななじろー

ありがとうございます!💕
    旦那さんに愚痴が言えるのはいいですね!
    しかも味方についてくれるなんて✨
    怒らずに聞いてくれるんですか?☺️
    聞いてくれるだけでも全然気分が違いますよね。
    私も相談してみようかな…。
    そもそも愚痴を快く?聞いてくれるかどうかをまずは確認した方がいいんですかね…。

• 10月4日
  • ももち

ももち

一番最初言う時はドキドキしましたが、今は慣れたのかズバっと言えるようになりました。最初はやっぱり嫌そうで不機嫌な感じでしたが、今では無理して関わらなくていいとまで言うようになりました!言えるとだいぶすっきりしますよ😊
    旦那さんのタイプにもよると思いますが、真剣な感じで話すか軽い会話な感じで話すかですよね。

• 10月4日
  • ななじろー

ななじろー

そうなんですね…✨👀
    最初は嫌そうでも、話し続けていくうちにわかってくれたんですね。
    うちの旦那は軽くいうのか真剣に言うのかどっちがいいんだろう…🤔難しい…🤔
    出産前になんとしても義母の干渉が嫌だということは伝えたいので、頑張ります!!😣✨

• 10月4日
のりたまこ

うちの義母も世話焼き余計なお世話ばかりの人で大嫌いです💫
付き合ってる頃は月に1回会うくらいだからいい人とおもってたんですが、長男だから結婚したら同居したいと旦那が言っていい人だしと思って完全同居を義父母、義祖母と始めたらとんでもない過干渉で😵
子離れしてないから旦那の7つ下の私は幼稚園児並の扱いでしたw言葉の意味とか教えられたり(知ってるわって感じで)💫
私たちは何もできない子供だから私がやってあげないとっていまだに思ってて私たちの寝室にもノックなしに当たり前に入ってくる、休みの日はどこで何をするか確認してくる、断っていることでも自分がそうしたいと思ったり自分が正しいと思ってるからやってくるでもうストレスで1年間我慢しましたが最後は自律神経失調症と不眠症になりました⤵️

最初は色々やってくれるしとか本当ははたからみたらいい人なんだろうけど..感謝しないといけないんだろうけどこんなに嫌っちゃう私が嫌な人間なんだろうかとかおもったりしたけど時々会うの人と毎日それをされ続ける人では捉え方や感じ方がちがって当たり前だし普通だと思います‼️

自分にとってありがた迷惑、余計なお世話っておもうならそれが全てですよ、私はそう思います。
そしてそうゆう人は言って理解して反省してくれるパターン、自分は正しいを曲げずやめてと言っても何も変えてくれない人または逆ギレしてくる人、こっちのほとぼりが冷めるまでおとなしくしといて時間がたったらまた同じことを繰り返してくる人色々だとおもいますがどちらにしても自我が強くて自分の思い通りにしたい気持ちが強い人が多い気がします。
だから私はもう同居も解消したし旦那には長男だろうと二度と同居はしない、義実家ともあまり深くは付き合わないことを伝えました❗

• ななじろー

ななじろー

ものすごく納得です…!!😣✨
    時々会う人と、毎日のようにそれをされる人では捉え方が違って当然…。
    とても腑に落ちるお言葉でした。
    時々会う人にとっては「明るくて楽しいお姑さんね〜」「良くしてくれるからよかったね」と、そんな捉え方なんでしょうけど、頻繁に頼んでもいない世話を焼かれる方からすれば、ありがたくも無くなりますよね…。

幼稚園児並みの扱い、なんかちょっとわかります!笑
    うちの義母も、野菜くれるとき「これはこうして食べたら美味しいよ」とか言ってきますけど、知ってることばかり。
    一番腹が立ったのは、ベビー人参(?)を買ってきてくれたとき、朝のクソ忙しい時間帯にわざわざ電話してきて
    「茹でて子供に握らせておけば食べるからいいよ〜」(離乳食時期)でした。
    私をバカにしてるのかなと。
    そういう系の言葉が多くて嫌になります。
    悪いけど義母より私の方が知識あると思ってます…。
    そう思うから余計バカにされた気がして腹立つのかもしれません。

旦那に言って、なるべく関わりを減らすのが一番良いんだろうなと思いました。
    出産までには頑張って伝えます!!✨

• 10月4日
  • のりたまこ

のりたまこ

なんか色々わかる気がします笑
    世話やいてきたりやたら子供扱いして自分なんでも知ってる大人感だしてくるけどちょいちょい言ってることややってるおかしかったりして嘘でしょ?みたいな風にこっちが思うようなことしたりする人だから余計にあんたより知ってるわとかなに言ってんだよって思うことよくありました🤣笑笑

あと妊娠の事ですが私は完全同居中に妊娠しその時余計なお世話、世話焼きを毎日毎日つわりで寝込んで仕事も行けなくなってそれだけでもストレスなのに空気の読めない義母のせいで更にストレスになり自律神経失調症と不眠症になり同居も解消したんですw

だから2人目は妊娠6ヶ月の時に伝えましたw
    もう別居していたけどそれでも自分の思い通りに事を進めながらこちらを心配している感じでやたらと関わってきて切迫早産で入院中にも色々されて精神ボロボロになりさすがに旦那がぶちギレやっと黙ったくらいでした。息子にここまではっきり言われないと言う事聞かず黙らない本当に空気の読めない人でした😑
    今回の3人目は2人目のとき考慮して6ヶ月で伝えてもそんなんだったので私は旦那には生まれるまで伝えないでほしいとお願いしましたwでもそうしたらさすがにそのあとが更に厄介になるからということで8ヶ月で旦那が伝えましたが..空気が読めない世話焼きな人にはなにも伝わらず今回もそっとしておいてもらうとかはできませんでしたw
    出産間際にLINEしてくるとか。
    ほんとこう言う人が妊娠中の人にできることは「そっとしておくこと。なにもしてくれないことが一番ありがたい」なんですけど「大丈夫かしら💦私がいなくて困ってないかしら💦なにかできることはないかしら?💦」って一人テンパって過去の失敗をふりかえることができないんだとおもいます😔

できることならほんとこう言う人には息子である旦那さんに味方についてもらって守ってもらう、直接何かあるときは言ってもらって妊娠中だけでも関わらないようにするとかしないとほんと切迫になりますよ💫
    旦那さんに今の気持ちをきちんと伝えた方がいいです👌
    若干悲しそうな感じで演技もいれつつ笑笑
    その方がすぐ味方になってくれると思います、私はそんな感じで伝えました笑
    「あなたにこんなこと言うの悪いと思ってなかなかいえなかったんだけど...😢 」みたいな😅

• 10月4日
  • ななじろー

ななじろー

つわり中のお節介😱
    辛すぎます😱
    大変でしたね…😥😥
    そこまでくると同居解消する以外に選択肢は無いですよね!

私も、今回はいつ伝えようか迷っています。
    農家で外仕事なので、この暑さがあるうちに伝えると色々気遣いと言う名のお節介すごそうなので、涼しくなってから伝えようかなぁと…。

次男の時切迫で1ヶ月入院したのですが、よりによって3月で、長男の幼稚園最後の参観日、誕生日、卒園式というイベント盛りだくさんの月で…。
    外泊許可もらえるにしても全参加は無理と看護師さんに叱られとても落ち込んでいました。
    そんな時に「長男ちゃんの誕生日どうするの?」と義母から電話…。
    もうそこで精神崩壊でした。
    私がどれだけ落ち込んで、気にかけてたのかも知らずに、追い討ちをかけるような事を言いやがって!!と。
    そもそも孫の誕生日は私たちが招待してこその祖父母なのに。
    義母的には心配しての事だと思いますが、心底余計なお世話でした。
    その時は流石に旦那に泣きながらぶちまけて、義母を叱ってもらいました。

でも結局、その場その場は反省してくれても根本的に何が悪かったのかはわかってないんですよね…。
    いたちごっこだなぁとつくづく思います。

>「そっとしておくこと。何もしてくれないことが一番ありがたい」
    >「大丈夫かしら💦私がいなくて困ってないかしら💦」

すごく納得です。
    なぜそんなに自分の力が必要だと思うのですか?と思います。
    こちらは大人なのだから、必要であれば連絡するのに。
    頭悪い…。

旦那には泣き落とし作戦でいきますね!笑✌️
    ありえない行動のとき何度か泣きついてみましたが、最初は不機嫌になりつつも最後は味方になってくれたので、今回もそうなるように頑張ります!笑
    悲しそうな演技、大事ですね!😆

• 10月4日
  • のりたまこ

のりたまこ

息子はいつまでも息子には代わりありませんがいつまでも子供ではなく大人になっているんてますからいい加減自分がいないと何もできない子だから「私がやってあげないと」から「見守る」に変えていかないといけないですよね.

こう言う人はこれがほんとにわかってない気がします😔
    だからいつまでも息子夫婦のことにいちいち首を突っ込み自分も当たり前に参加するw

息子は他の女性と1つの新しい家庭を築いた、その一員には自分は入っていないことに早く気づいてほしいです⤵️

嫁からして義母の存在ってできれば関わりたくない人間だからこっちから連絡がない限り自分はお呼びでないと思っててほしいですw
    正直自分達でどうにか頑張る
    そしてどうにもできなくなったとき手を差しのべてくれるってくらいのスタンスでいてもらいたいですよね😑

妊娠中に余計なストレスがかかることほど体に悪いことはないです、頑張って旦那さんの前で女優さんになってください笑笑

• 10月4日
  • ななじろー

ななじろー

仰る通りだと思います😭✨
    見守るスタンスに変えていってほしい…。
    息子って、母親からすればきっといつまでも心配な存在なんだろうなと想像はつきます。
    けれど、もう息子は大人で家庭もある、となると私の出る幕ではないな、と思ってほしいですよね。

隣に住んでるし仕事も一緒だから、色々と目について言ってしまうのでしょうけれど、旦那は義母に対して「うるさい!!」「口出しするな!!」とかなり強く言っています。
    でも変わらない義母。
    「正しいことを言って何が悪い」みたいな風に見えます。
    内容は正しくても、必ずしもそれを口に出せばいいってものではない、というのがわかっていないのかなぁと思っています。
    義父や旦那も、義母の聞く耳の無さには正直諦めが入っています…。
    家族からすれば諦めで片付くでしょうけど、赤の他人の嫁からすればストレスでしかないです😭

幸い旦那は理解のある人なので、頑張って女優になりますね😆笑
    少しでもストレスフリーな産前産後を迎えられるように✌️✨

• 10月4日
はじめてじゃないママリ

敷地内同居で仕事も一緒はつらいですね😖

私も義母嫌いです
悪い人じゃないんですけど色んなことが積み重なって本当に無理です
会話が噛み合わないのもわかります(笑)

うちは別居で車から30分の距離ですが、旦那が私と結婚するまで旦那は義母と二人暮らしでした
義弟が帰ってくるからと引っ越したのですが、結構高い家賃のアパートで毎月8万以上を旦那から徴収してました
取らぬ狸の皮算用なところと息子の収入を頼りにしてる感じが本当に引きます
義弟は15万しかない手取りから10万徴収されたりしてたそうです(笑)
大人なんだから校区とか関係ないしもっと安い家賃の地区に引っ越せばよかったのに半径1キロ圏内に引っ越したのも理解できません(笑)
離婚した義父の借金を返してるみたいで(詳しくわかりませんが)義母の名義でお金を借りれないから旦那の名義でお金を借りてるし(結婚して1年ぐらい経って住宅ローンの仮審査が通らなくて知りました)、旦那の名義のクレジットカードを使って毎回リボ払い(今は辞めさせました)してた様な義母でその時点であんまり関わりたくないなってずっと思ってました

義母は保険屋ではたらいてるのですが、私の兄が保険屋さんで働いてた時に(契約取れなくて解雇になりましたが(笑))
お兄さんはまだ保険屋ではたらいてるの?と聞かれて まだ働いてますよと答えると え!?まだ働いてるの!?と言ったり、
上の子が生まれて義実家にごはんを食べに行ったら腐ったお茶が出てきて(わざとじゃないです)私が飲んでしまった時も謝罪はなく、開けてから2、3週間しか経ってないわよ!と開き直り
娘が歩き始めて義実家のコタツの下のラグに足を引っ掛けてコタツの丸い角で目の上を打った時は大泣きしてるのに 尖った角じゃなかったから痛くないわね と言ったり(娘の目の上にはアザができました)、
2人目が女の子ってわかった時は3人目は男の子をうめばいいのよと旦那に言ったり
2人目産後に病院に来た時は病院の入口の目の前に車を停めてました(病院の目の前が空いてなくてもスーパーと同じ敷地内なので駐車スペースはかなりあります)
言い出したらキリがないほどほかにもありますが、これ以上言い出すともっと長くなるのでこのくらいで、、、(笑)

天然なところがあって(天然通り過ぎて常識知らずだと私は思ってます)悪気はないのでしょうけど、悪気なく相手が嫌な気持ちになることを言える人って正直ヤバいなって思います
相手の気持ちを考えることができないからそんな発言ができるわけなので。

遠回しに義母に会いたくないアピールはしてます(私は半年以上義実家に行ってません)が、義母が上の子フィーバーなので毎週末日曜日は来ないのか旦那に連絡してきます
今週の日曜日は昼間は予定があるので行かなくていいって思ってましたが、もう4週間会ってないから夜行こうかと旦那が言い出してて憂鬱です
義母にまだ下の子を抱かせてませんが男の子じゃないのがわかって残念がるような義母に抱かせたくありません

これだけ義母はおかしいのに旦那は私の母のことを私にディスってくることがあるのでいつかお前の親の方がだいぶ頭おかしいぞ!ってキレようかなって思ってます(笑)
ちなみに私の母はごはんに連れて行ってくれたり、実家にごはんを食べに行ったら何日か分をタッパーに詰めて持たせてくれたり義母よりもはるかに良くしてくれてます

うちの旦那は義母は悪気がないので私がこれだけ色んなことがあったことを言ったとしても悪気があるわけじゃないから、、、とかばうと思います(以前かばってました、、、)

打ち明けて旦那さんが理解してくれそうなら打ち明けていいと思います
これから出産もあって大変なのに義母のストレスまで抱える必要ないですよ😖!
嫌なことがあったらいっその事実家に逃げて日頃のうっぷんをはらしていいんですよ😊!

私は私の職場でかなり悪口言いまくってます(笑)
今は育休中なので実母に言います(笑)

めっちゃ長くなってしまって失礼しました😅

• ななじろー

ななじろー

とんでもない義母さんですね…!(すみません笑)
    常識外れな人に限って頑固でプライド高かったりして、厄介すぎますよね。
    特にお金にだらしたいのは大迷惑ですね。
    いくら自分の息子でも、もう家庭を持ってるんだからそこに甘えてこようとするなよ…って思います。

私も、実家の母と妹に愚痴りまくってます😂
    そうでもしなきゃやってらんなくて😭
    母も妹も、義母が変だということはじゅうぶんわかってるので、やはりわかってくれてる人に話すとかなりスッキリします😭✨
    次男の出産の時、朝7時半頃出産して、午前中にいきなり病院に来た時は殺意が湧きました…。
    こっちは疲れやらなんやらでぐったりしてるのに、そこになぜ来る?😨
    旦那も旦那なので、今回は事前にしっかり釘を刺しておこうと思っています。

どっかで吐き出さないと頭おかしくなりそうですよね😭
    まゆさんも、この場でよければどんどん吐き出してください笑😆

• 10月4日
  • はじめてじゃないママリ

はじめてじゃないママリ

謝らないでください!そんな風に思われちゃうような義母なので😂😂(笑)

うちの母も お義母さんってプライド高いよね〜って言ってました(笑)

上の子のお宮参りとお食い初めの時に一緒に車に乗せて行ったんですけど、旦那が車から降りてる時に前の席の肘置きの所に置いてた祝儀袋を見て、1枚ちょうだいって言ってきたのであげたらその場でお金を入れて車に乗ってきた旦那に渡してました(笑)
    しかもお祝いとしてくれたんじゃなくて食事代と言って渡してたのでドン引きです(笑)
    餅踏みの時も一緒に車に乗せて行ったんですけど、その時も旦那に食事代と言って渡してました(この時はさすがに包んできてました(笑))
    私の母は娘にとお祝いくれたのに義母は食事代と言ってしか包みません(笑)
    今度下の子のお宮参りとお食い初めがあるのですが、車がチャイルドシートでぎゅうぎゅうなので一緒に乗せなくてよくなるのでうれしいです😂
    また義母の悪口で長くなってしまいましたww

いきなり来るとか本当にありえないですね!
    本当に子供産んだの?って思ってしまいます😂
    子供産んだことあるなら疲れがあるだろうなぁとか少し考えればわかることなのに🤮
    絶対旦那さんにはっきり言って産後はゆっくりしてくださいね😖!

• 10月4日
  • ななじろー

ななじろー

なんか色々すごい義母さん😂💦
    祝儀袋を、渡す相手からもらうのにもビックリだし、そしてお祝いではなく食事代…???
    金額的にお祝いとしては低めだから食事代にした、ってことなんですかね…
    なんかモヤモヤしますね😱
    一緒に車乗りたくないのわかります笑
    うちは滅多にそんな機会ないのですが、想像するだけで嫌すぎです笑😨

本当に、子供産んだのになぜそこの配慮ができない?!と思いますよね。
    自分の娘ではなく私は嫁なのに…。
    世話は焼くけど気遣いはできない…。
    とても厄介なタイプというか😭
    産後穏やかに過ごすために絶対頑張ります!!✨✨

• 10月4日
まるこ

私も3年ほど完全同居で義母嫌いになってしまったのですが、似たような理由でした。好い人なんだけどーとずっと思ってたのですが、優しそうに見えても3回相手の言葉を無視して意見を通そうとする人は相手をコントロールしようとしているって事を知ってこれだと思いました。良いよ、私がやるから、そのままで良いからねが口癖でした。こんな感じで私の行動を3回の言葉で阻止してくるので、結局は優しさではなかったなーと思います。

• ななじろー

ななじろー

3回相手の言葉を無視して意見を通そうとする人…🤔
    なるほど、そういう視点で義母を今度見てみようかなと思いました!
    確かに義母は「自分はこれが良い」と思うことは、家族が色々言っても押し通すこともあります。
    良いよ、私がやるから、はうちの義母も言います!
    これって優しさというより自分の好きなようにしたいから、相手に手出しさせたくないから、というのもありそうですよね。
    場合によっては協力してもらう方が相手のためになることもあるのに…。

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

わかります!
いい人なんですけど、なんでもやってあげる人だからイラっとします😂
私にはしてこなくなりましたが、旦那には「ごはん少なくなってきたけど、よそおうか?お茶も、もうないやん。入れるわな」とか、「ごはん終わった〜?お皿下げてもいい〜?」って、いやいや、子供じゃないんやからそんなん1人でできるし。笑
自分でできることは自分でやると教わって育ってきたので、この家にきたとき旦那にあまりに王様対応なのでびっくりしました。(プラス気持ち悪いとも思ってしまったり…)
天然で話が噛み合わないのもイライラしますよね😂わたしのお義母さんもそんな人なので、妊娠中すごい嫌いオーラだしてしまってました…

• ななじろー

ななじろー

王様対応わかります!!笑😂
    気持ち悪いですよね。
    うちの義母も、旦那(息子)の飲み会帰りが遅いと私に電話してきたり、息子に電話したりしてました。
    40歳近い男が、早く帰れよと母親から電話…。
    旦那は酒が原因で体を壊した事があるので心配なのはわかるのですが、飲み会の度に口出ししたり車がなければ出かけてるのか?と確認電話してきたり。
    なんだかなぁと思います。
    旦那がマザコンに育たなかったのが幸いです笑笑😂

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーーー!無理!笑
    もう嫁がいるんだから子離れしてほしいですよね😂うちも旦那はマザコンではないですが、この生活が普通だったので「おかんやったら全部やってくれるわ」って言われた時は腹立ちました 笑 時代は令和だからな!!女も働く時代だからな!!
    今はある程度やってくれるようにはなったんですが、まだまだ。

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

孫に対してもそうで
    ジュースいらん言ってるのに
    「xx.ジュース飲むか?ジュース。あ!お菓子もあるよ。ジュースは?」ってしつこい…
    いやいや、飲みたかったら子供言うから!って…こんな育て方するから何も考えない子供に育つんだよ!ってイライラしてます(T-T)
    うちの子まだ7ヶ月ですが、同じことされたら嫌だな〜…

• 10月6日
  • ななじろー

ななじろー

孫にしつこいのすごく同じです!!
    見ててイライラしますよね…。
    食べないって言ってるのに「おいしいよ?食べてみたら」とか色々。
    だから一緒に食事もしたくないです😫
    食事中もうるさいし、食べたければ言うわ!って思います。
    その場は孫のためにやってることでも、結果的にそれが本当にその子の為になるのかを考えてない(というかわからない。頭悪い)所が本当に嫌いです。

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります 笑
    静かにたべれないの?って…
    「xxとxxあるけど、どっちがいい?」とか子供が考えるように聞いてくれるならまだしも、「xxしたら?」とか「xxしようか。」って最初から答え出す聞き方したら、その子のためにならないから本当にやめてほしいんですよね。
    思い出しただけでイライラ(^ ^)

• 10月6日
  • ななじろー

ななじろー

非常にわかります😂😂
    しかもそれがしつこいからイライラします!
    あれやこれやと食事の世話を焼こうとするので、長男はもう8歳だし、好きなものは自分で食べるからほっといてください!って言ってるのに😵
    いつまでも孫の赤ちゃん扱いをやめないので、義実家にあまり行かせなくなりました笑

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう、しつこいです!!!
    ほんと何回聞くの?ってくらい聞きますよね。世話好きなのは嬉しいんですけど、限度がありますよね。

• 10月7日
  • ななじろー

ななじろー

世話焼きも、度を越すとただの自己満足の押し付けですよね〜😵
    でも何だか感謝しないといけない感がこれまた嫌です😩

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助かる時は助かるんですけどね😩
    そもそもの価値観が違いすぎて、イライラです!笑

• 10月9日
  • ななじろー

ななじろー

本当そうですね!😩
    価値観違うから、これはもう一生わかりあえないんでしょうね!!笑笑

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😂合わせる気もさらさらないですし、いつか
    「娘の話もういいから。」ってぽろっと言ってしまいそう〜!同じような境遇の方がいて心強いです!

• 10月10日