※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人以上の子供がいる方、小規模保育園(A)と認可保育園(B)のどちらを選ぶか悩んでいます。条件や園の特徴を比較しています。

2人以上お子さんがいる方、どちらの保育園にするか教えて下さい。


今年度3才と1才の子がいます。
12月から9時〜16時半までのパートをする事になりました。職場までは車で10分です。
職場が認可外小規模保育園(A)も経営しており、空きはあります。
3才の子は人見知りがありますが、認可保育園(B)で一時保育を月に4回利用し、慣れてきた頃です。

12月〜3月までの4ヶ月の保育園を悩んでいます。(来年度は認可保育園に入れる予定です)

A認可外の小規模保育園
園庭が無く、お散歩は午前中の30分のみ。
小規模なのでクリスマス会などイベントなし。
年齢別でクラス分けされるので上の子と下の子は別室。
職場が経営なので職場に近く、土日勤務でも預かってくれて年中無休。
見学の時はどのクラスもTVを観ていた。(見学したタイミングにもよるのでしょうが)
上の子と同じ3才の子も居ましたが、見学説明した人が事務の人で、日中どんな遊びをしているかなどは分からないと答えられました。なんとなく、3才の子は手持ち無沙汰になりそうな感じです。

BとCの認可保育園
上の子が一時保育で通っていたB保育園に年度途中で空きが出ました。下の子の年齢では募集が無いので別々の園(C)になります。
BもCも園庭はあり、自然もあって市では人気の園です。
来年度は2人共Bを第一希望の園にしています。
自宅からも近いです。



小規模保育園の見学時、TVのタイミングだったので印象があまり良くないだけかもしれません。
やはり2人共同じ園の方が親は楽ですよね。BとCに通うとなると、勤務ギリギリになりそうではあります。

Aへの背中を押してもらいたいような。小規模保育園ってこんなもんなのでしょうか。

皆さんならAかB Cのどちらにしますか?

コメント

4兄妹♥4A

認可外に預けたことないのであれですが、TV見ている時間があることに驚きました。

親としては2人一緒のほうが楽だと思います。時間短縮にもなりますし。
うちは1人目と下2人が別なので毎日送迎はバタバタです。
ただ慣れてしまえば平気なので、私ならC園に預けます。

  • ママリ

    ママリ

    コメント有難うございます。
    私もTVを観ている事に驚きました。お昼ご飯もみんなで机を囲むのでなく、椅子と小さな机がくっついたので1人ずつ個別で食べるって感じで、先生としては楽だろうけど先生目線な事がチラホラあって良い印象では無かったです。
    B Cについて主人に推してみます!

    • 10月4日
ひなころ

私はBC頑張るかも知れないです。
上のお子さんはもう色々分かるので、できるなら転園のない方向がいいのかなと思います。
今年、引っ越しと同時に二人とも転園し、上の子は3歳児クラスで慣れるまでにかなり時間がかかりました。その子によるとは思うのですが。。

BCの園の方針、先生の雰囲気などが良いと思えばですが。。
それか、上のお子さんはB、下の子はAにすると送迎時間少し短くなって楽になりますかね??

同じ園は楽ですが、それより子供たちにとってプラスの方を選んであげたいと思います。子供のことを発達も性格も、よりしっかりしてるとこを私は選ぶかなぁと思います。

  • ママリ

    ママリ

    コメント有難うございます!
    性格にもよりますが、やはり子供も新しい園に適応するまでは時間が掛かりますよね。
    B Cの園はどちらも印象が良いです。BとAで別れれば良いのですが、認可外Aと認可Bだと2人目の保育料が半額にならないんです。
    主人にB Cを推してみます。

    • 10月4日