※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

医療費控除の準備について相談です。明細書を整理する際、人ごとに分けて病院ごとに日付順にするのが良いでしょうか?他に必要なことはありますか?

医療費控除の準備について。

2月に出産した予定です。
4月から子どもの保育園入園も控え、バタバタするので今から医療費控除の準備をしておこうと思っています。

明細書をわかりやすく整理しておこうと思うのですが、
・人ごとに分ける
・更に病院ごとに日付順にしておく
でよいのでしょうか?

他にやっておくことはありますか?

コメント

ひさ

私は金額見やすいようにマーカーしてます🙌

  • ママリ

    ママリ

    計算間違え防止のためにいいですね!!
    さっそくやってみます😊

    • 10月4日
まままり

いつも日にちごとに書いているので、人ごとには分けていません🙋‍♀️
1日1日から、主人、私、(子ども)で書いて提出しています!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!!
    ありがとうございました😊

    • 10月4日
さえぴー

記載するのは分けた束の合計金額なので、Excelでも紙でも合計金額をまとめておくと良いと思います。
Aさんaaa病院 ○○円
Bさんaaa病院 ○○円
Aさんbbb病院 ○○円… みたいな感じです。

  • ママリ

    ママリ

    各個人各病院ごとでの合計金額ですね!!
    早速やります😊

    • 10月4日
deleted user

人ごとにプラス病院ごとの小計を書くようになっているので、そうしておくと楽ですよ☺️
日付は小計しか書かないので、大丈夫です👌

  • ママリ

    ママリ

    日付は関係ないのですね😊
    安心しました!!
    ありがとうございました😊

    • 10月4日
ママリ

みなさんのおかげで書類の整理まではできました😊

あとは各個人各病院ごとの合計金額の計算をまた落ち着いてできる時間を見つけて丁寧に行いたいと思います。

今回は1年近く行っていた不妊治療費があって領収書が膨大で、その中にインフルの予防接種や文書代なども混ざっていて…整理するだけでかなりかかってしまいました💦

本当にありがとうございました😊