※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
家族・旦那

産後、育児の仕方などで喧嘩になり6か月修復しようと頑張ったつもりでし…

産後、育児の仕方などで喧嘩になり6か月修復しようと頑張ったつもりでした。しかし、4月に離婚しようと言われてすぐにはシングルマザーになる決心がつかなかったのでとりあえず別居しました。
6月に決心がつき伝えると、掌を返したかのように今まで何を言っても離婚と言ってきた人が、ラインをいくらしても無視していた人が、シングルマザーなんてたくさんいるから大丈夫とか言っていた人が急に会いたいやラインをしてくるようになりました。

私は育休中だったので息子との面会にはできるだけ応じ、3回ほど会いました。たまに会う分にはいいのですが復縁を考えるとあんなに私の事をボロクソ言って離婚の一点張りだったのになんなんだ?と頭にくるし、気持ちが悪いです。しかし、息子のことを考えると一人しかいないパパだし‥。

ついに、これ以上別居が続くようなら一人でいても寂しいし、息子の誕生日などの節目に自分や自分の家族がいないのは寂しいから、実家に帰ると言われました。つまり、離婚です。

実家にいて月に1.2回会う程度でしたら、なんとか克服できてきましたが、やはりまた一緒に住むとなると嫌で嫌で‥。
そんな理由でパパを取り上げようとしてる自分も嫌いです。

実家にいても家事全般をこなしお金も入れています。育児の先輩である母といると安心というところもあるのかな?これは甘えかな?とも思います。

嫌で嫌でしかたないですが、子供を思い復縁された方。どのような気持ちの切り替えで乗り越えましたか?

コメント

すらりん

子供がわからの意見ですが…私は小学生のときに親が離婚しました。毎日喧嘩ばかり。お母さんの辛さや苦しみや気分が子供には伝わります。なので、離婚してくれて良かったと思いました。毎日暗い空気の中生活したくなかったし、喧嘩して泣くお母さんや怖い声で怒鳴るお父さんを見たくなかったからです。
小学1年生のときです。

なので、復縁できるか不安なくらいに傷ついたなら無理に乗り越えなくてもいいと思います。
同じような原因で関係が悪化しないほどに、十分話し合ったり、性格を変えるなら話は別ですが…

• はるる

はるる

ご連絡ありがとうござます!
    ありがたいコメントありがとうござます。
    今実家暮らしなのですが、6月に旦那が変ったことから少し住んでみたらと言われました。どうしても無理ならまた帰ってきなさいと。

また、実家に父が小さい頃倒れて施設にいるので男性がいなくしっかり育てられるかというのも不安。

今籍を置いている会社は違う県なので一回やめてしまったためお金の工面が不安。
    などから復縁も考えていました。

• 10月4日
シンママ

私も小1の時に親が離婚しました!別にパパがいなくてこまらなかったです笑家の中で喧嘩ばかりより全然いい。いまでは母子家庭でよかったくらいに思ってます。
よくお子さんを理由に離婚を諦める方いますが、それってほんとに子どものためになるのかな?もちろんパパママが仲良く同居できるなら、それが一般的かもしれませんが、今シングルマザーは珍しくもないし、昔はあった父親参観もなくなった。運動会とか、パパ忙しくてこれない家族なんていくらでもいるから、シングル目立たないです。お子さんが会いたいときは会わせてあげたほうがいいでしょうから、それは可能ですかね?
あともっとおおきくなってから離婚の方がお子さんは泣くと思いますよ。
うちの姉は離婚してます、たまにパパに子ども会わせてます。夫婦としてではなく、子どもの親としてパートナーでいれるように頑張ってるみたいです。子どもには一緒に住めなくても、パパはちゃんといるよって伝えてましたよ。

• はるる

はるる

すらりんさん

ご連絡ありがとうござます!
    ありがたいコメントありがとうござます。

お姉さんのような関係になれのが一番ですが、一度上の方に書いたようになり直してダメなら離婚しようと思ったいます。
    頭ではわかっついますが心が付いて行かずという‥

• 10月4日
とみー

私と状況が似てます‼️
私も4月に一方的にめっちゃクチャ言われ今だに別居してます。
なのに手のひらを返したように、3人で頑張っていきましょうとかLINEきて、はっ?私の気持ちは⁇って感じです💦
やっぱり母親が笑ってないと子どもは辛いと思います。
私も大分悩みましたが、子どもに対しても許せない言動があり、それが消えるわけではないので。こんな父親ならいらない…て気持ちの方が大きいです😅

• はるる

はるる

似ていますねー!
    私もついこの間までは100%離婚でした。しかし、離婚すれば全て終わりだけれども、復縁すれば離婚という選択肢が常にあると。
    シングルになったり、再婚した時に後悔しない為にもなんとか気持ちを切り替えて悔いの残らないように復縁をしようと努力しています。
    もしかしたら、1日で嫌になり帰ってくるかもしれませんがね。
    振り回させる子供には本当に申し訳ないです。

• 10月5日