※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よよ
子育て・グッズ

子供が起きているとき、基本的に放置しており、構ってあげることは少ない。夜も子供より先に眠ってしまうことがある。他の方はどのようにしているのか気になる。

ネンネの子供が起きてるとき、
どのくらい構ってますか??

泣いてなくて起きてるとき、
気が向いたらツンツンしたり
たまーに話しかけたりしてますが
基本放置しちゃってます、、。

ネンネしてる布団の横で
横になって携帯したりテレビみたり
先に寝ちゃったりしてます😖

ぐずってるときは抱っこして寝かして
すぐベビー布団に置いて、
またダラダラしてます。

絵本とか読んでもすぐ終わっちゃうし
ずっとおしゃべりに付き合ってられなくて、、、
(クゥーンとかアー!とかです)
とりあえずメリーをつけてますが、
自動で止まったらそのままです。

夜も泣いてなければベビー布団に寝かせて、
ジタバタしてるのを放置して
リビングでテレビみたり
同じ部屋でテレビみてます。
(テレビっ子です)

昨日は眠くて眠くて
子供より先に寝てたかもしれません。
(気づいたら寝てました)

皆さんはどんな感じですか??

コメント

ひぃこ

とりぁぇず寝かせないといけない時は 一緒に横になって 基本無視をします
無視をしながら 動きを制御して 自分も目をつぶって寝る時間だよってことを教えます
もちろん自分が寝ちゃうことなんて ざらにあるし みんなが経験してあることだと思いますょ♫

• よよ

よよ

コメントありがとうございます(^_^)
    はい!ほっとくと、自分で寝てます!!

• 10月4日
ひぃこ

あと構うのは 遊んでもらえてる 遊びの時間って勘違いしちゃうから絶対いけないですょぉ😁
ぐずってる時 よしよしは もちろんオッケー👌

• よよ

よよ

遊びの時間(日中)もかなり放置しちゃってるのが相談なのですが、ひぃこさんはどのくらい構ってますか??

• 10月4日
  • ひぃこ

ひぃこ

私は すぐ仕事を始めちゃって保育園に預けてます
    家にいるより遊べるかな と思う気持ちからというのも 正直あります
    私はすぐ体調崩しちゃうので…
    保育園入れるのであれば お友達も出来るし一つの手かな❓ともおもいます♫
    私の姉は 免許も持ってないため お散歩は行ける時行ってあげてるみたいです
    あとはみんなに 構って 行きたいとこあるから連れてってーって 家族と子育てしてますょぉ♫
    近くにいてあげるだけでも 自分で遊ぶもの見つけて 遊んだり 「みてー」とひとり興奮して遊んでたりしますよ♫

• 10月4日
  • よよ

よよ

ありがとうございます!!確かに保育園なら安心ですよね!!お散歩もいいですね!まだたまにしかいってないので、涼しくなってくると思うので、行ってみます(^_^)

• 10月4日
ダフィコ

お子さんの年齢が登録されていないのではっきりとわかりませんが、ネンネの子どもとは、生まれたてのような首も座っていない赤ちゃんのことですか?
新生児のときは、寝てるか起きたらおっぱいとミルクとオムツ代えしたら、また寝て、、、を繰り返していたような気がします💦
2~3ヶ月ぐらいして、機嫌良く起きている時間も延びてきたかな?
起きている時間が延びてきたころには、授乳以外でも抱っこして目を見て話しかけたり、寝かせたままガラガラのおもちゃで音を聞かせたり、もちろんメリーを付けて一人で遊んでもらったりしていたと思います。
赤ちゃんが起きていても、夜中はおもちゃで遊んだりはせずに、夜は寝る時間だと分かるように、常夜灯のみで静かに過ごしていましたよ。

• よよ

よよ

コメントありがとうございます!!
    はいっ首の座ってない2ヶ月です!授乳以外でも抱っこしたりした方がいいですよね💦もっと抱っこしてあげようと思います😖話しかけたり、ガラガラしてても、10分くらいしかもたないのですが、赤ちゃんが一時間くらい起きてるときはどうしてますか??
    家事とかで放置は仕方ないですよね?

夜は暗い部屋で放置しちゃっても大丈夫ということですね!安全は確保してます。
    ありがとうございます😊!

• 10月4日
  • ダフィコ

ダフィコ

今からママ、洗濯干してくるから待っててねーとか言って、ベランダから見えるところに寝かせて洗濯干したり、見えるところに寝かせて、美味しいご飯作ってるよーって言いながら料理したりしていましたよ🎵
    ずーっと抱っこなんてできないです😌
    でも、小さい赤ちゃんの時期はあっという間なので、(うちの子は寝返りも、ハイハイろくにせずつかまり立ちしちゃって、ネンネの赤ちゃんの時期は本当に短かった)たっぷり関わってあげれたらよかったなーって、今さらですが思っています。
    初めての子は何に対してもこれでいいかな?って疑問ばっかりで、おっぱいがほとんどでなかったことに嘆いたり、落ち込んだり、正直あまりネンネの時期を楽しめてなかったです💦
    どうぞ、今しかないかわいいネンネの時期を、よよさんのペースでのんびり楽しんでくださいね🎵

• 10月4日
  • よよ

よよ

ありがとうございます!!なるほど、少しイメージがつきました!!待っててもらう場所も変えてみたりすると刺激になって良さそうですね!!いつも定位置なので参考になります🌟
    あっという間なんですよね。今日は同じお布団に寝っ転がって、ムービー撮ったりして一緒に遊んでみました!途中でお互いウトウトして寝ちゃったんですが、それも嬉しかったです🥰もっと関わって楽しもうと思います!

• 10月4日