※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりちゃん
子育て・グッズ

幼稚園の定員や空き状況について知りたいですか?引っ越しを考えており、願書提出のタイミングが心配です。

どこの幼稚園も定員一杯で入れないってことあるのでしょうか?
どこかしら空きはあるものなのでしょうか?
引っ越しを検討しており、一般的な願書配布に間に合わない可能性があり気になっています。

コメント

選ばなければ定員割れしてる公立沢山あると思いますよ。

ねの

私が働いていた幼稚園のある区は、子育て支援を売りにし始めてから、子育て世代が集まってきて、幼稚園浪人という言葉が出てきましたよ💦
保育園に預けたいけど、空きがないから幼稚園に流れる家庭も多かったです。

私が住んでる地域は、都内ではないので、特別個性のある幼稚園でなければ、定員割れしてると聞いてるので、本当に、地域差があると思います💦

どうですかね💦
年度によって様々な幼稚園もありますよ
まさに願書提出した私立幼稚園がここ二年ほど定員オーバーで今年も危ないようです。
プレに通ってるか、上の子が過去に通っていたとか通っている子が優先順位になるところもあるので微妙なラインですね。

公立幼稚園は基本的に空いてますが、公立にいれるなら保育園でも変わりないような感じかな?と思います。
とくに教育方針がある!っていうのは少ないので。