※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
子育て・グッズ

幼稚園の送迎方法について悩んでいます。バスと自転車で迷っています。バスは便利だけど高い。自転車は天候に左右されるけど安い。皆さんはどうしていますか?

皆さん幼稚園はバスですか?
それとも徒歩か自転車ですか??

4月から幼稚園に通うのですが、バスにするか自転車(バスか徒歩ってあったので、自転車での送迎がダメかもしれませんが…)にするか迷ってます(¯―¯٥)

バスなら家の前まで来てくれるけど、月4600円。
自転車では片道10〜15分程です。(電動自転車です)

雨など天候が悪い時や、そろそろ2人目も考えているのでバスの方が良いのかとも思うのですが、地味に高い………(=o=;)笑

皆さんはどんな感じですかー??(´∀`;)
バスや自転車の良いとこ悪いとこ、悩んだ末どちらにしたか等教えて下さい♪

コメント

👶👧👦

色々悩みましたが結局バスに決めました。

• あーさん

あーさん

コメントありがとうございます☆

悩みますよね(TOT)
    バス通園にして良かったですか??

• 10月4日
  • 👶👧👦

👶👧👦

バスにして娘は正解でしたよ

朝早く起きる生活リズムがつき、同じバスで異年齢のお友達が増えたメリットがありますが。

風邪や感染症は幼稚園よりも密室で心配な所もあります。

• 10月4日
  • あーさん

あーさん

確かにバスみたいな狭い密室だと感染するリスク高そうですねΣ(゜o゜;

でも年少〜年長さんまでのお友達と関われるの良いですね✨
    その点も踏まえてまた悩んでみます😂

• 10月4日
もっちー

自転車にしました。地味にバス代かかるのと、送迎して園での様子を聞きたかったので。

• あーさん

あーさん

本当地味に高いですよね(_ _;)
    なるほど!自分での送迎だと、そういう事も聞けるので良いですね✨

自転車で不便はない感じですか??

• 10月4日
  • もっちー

もっちー

雨の日は大変です💦幼稚園の後に公園に行きたいと言われるのがちょっとって感じです。私が公園いきたくない時もあるので。

• 10月4日
  • あーさん

あーさん

やっぱり天候悪いと大変そうですね(;´Д`)

それは少し面倒ですね…笑
    うちも自転車なら言われそう…笑

自転車送迎だと、ママ友との付き合い?みたいなのはありますか??

• 10月4日
  • もっちー

もっちー

私の場合、程よい感じのママ友作りました!

• 10月4日
  • あーさん

あーさん

人付き合いが苦手なのでそれも心配ですが、程よい距離なら良いですね♪
    上手く距離感できればですけど…笑

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

うちも同じくらいの距離です。
晴れの日なら苦ではないですが、雨の日や風がある時が大変なのでバス予定です。
ただ、うちの前をバスが通るのが9時30分くらいなので悩んでますが、バスに乗りたがってるのでとりあえずバスにして、時間が遅いのが気になればバスやめようと思ってます。

• あーさん

あーさん

まさにそれも悩み所です💦
    その年のバス通園者の家のルートで、毎年時間が変動していくみたいな感じで、まだルートが決まっておらず、時間がはっきりしなくて悩んでるのもあるんです(TT)

でも途中でやめる手もありますね!

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当悩みますよねー
    友達の話を聞いてるとやめるのはカンタンだけど、ルートや人数の問題で途中から使うのは大変みたいです。

• 10月4日
  • あーさん

あーさん

( ゚д゚)ハッ!確かに…。
    途中でお願いすると、他のご家庭の時間にも影響してきそうですね…( ;∀;)

自分の事だけ考えて、途中でやめたり再開したりって案もあるなと思いましたが、↑こうなるとダメですね(TдT)

はぁぁぁぁ悩みます…_| ̄|○笑笑

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合はすでに通ってる子が近所にいるので同じバス停なら辞めるのは問題ないと言われました。
    バスだと酔ってしまう子やバスの雰囲気がダメだったりする子もいるのでその辺は臨機応変には対応してくれると言ってました。

• 10月4日
  • あーさん

あーさん

バス停で乗るのなら、他のご家庭に影響はなさそうですね(*´ω`*)

そこの所も園に詳しく聞いてみたいと思います!

• 10月4日
ゆち

バス登園がないので、徒歩か自転車しか選択肢がありません!笑

徒歩なら子供の足で12分くらい自転車なら5分弱です。
晴れてる日はできるだけ歩きでいって帰りは自転車、雨の日は行き帰り自転車です!バスって月ごとでかえられたりしないんですか?
二人目妊娠するまでは自転車頑張ってみてむりならまだバスにするとかしてみたらいかがでしょうか。

• あーさん

あーさん

コメントありがとうございます!

幼稚園近いんですね♪♪
    羨ましい距離です٩(♡ε♡ )۶

考え過ぎて、途中でやめたり再開したりって考えがなかったので、質問してそういう手も有りだと気づきました!笑

幼稚園の方に聞いてみたいと思います^^

• 10月4日