※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
その他の疑問

小学1年生の娘の担任の先生がインフルで今日休んでたみたいで違う方で …

小学1年生の娘の担任の先生がインフルで今日休んでたみたいで違う方で おばさん先生だったけど、すぐ怒って うるさい人をすぐに立たせてたと…。
まぁ、スパルタの先生もいるので、それは良いとして、、、

下校時間が高学年と違うので、お姉ちゃん お兄ちゃんを待つ子はクラス担任が教室で宿題させて待たせてくれます。先生が会議などで見れない時はお姉ちゃん達のクラスの前で待ってと言われるらしくて春からずっと そーして待ってました。

今日 一年生の娘がお姉ちゃんを待って一緒に家に帰ってきたら宿題を全くしておらず聞いたら先生の代わりに来たおばさん先生が、教室汚いからお姉ちゃん達を待つ子は教室の掃除をしてと言われたみたいで同じお姉ちゃん達を待つ同じクラスの友達と3人で掃除をしてたから宿題できなかったと…。

学童やお兄ちゃん達を待たない子は早く帰ったと。。。

明日も来週も、こんなん続けば「待たせる間は宿題させて」と一筆書いてもいいですよね?

コメント

お掃除の時間はないんですかね?
たった3人で掃除させるってことが問題だと思います。
その3人が散らかしたなら当たり前だけど…

私なら「なぜ3人で掃除をしたのか」をそのおばさん先生に聞けと思います。
万が一子供に落ち度があるなら教育しないといけないし、先生が間違ってるなら改めてもらわないといけないと思います。

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

コメントありがとうございます😊

掃除の時間は毎日あり全校皆んなで掃除してるそうです!

私も何で掃除したのか娘に聞いたら「さよならしたから教室で宿題しようとしたらお姉ちゃん達待つなら教室汚いから掃除をして待ちなさいと言われたから掃除した…」との事でした。
    明日も こんなんなら行きたくないな…と言ってました。

子どもの話を聞いただけなので、もしかしたら先生が「待ってるなら掃除お願いしていい?」
    「いいよーするするー」ってなったのかもしれないので あんまり言うのもな…と思ったけど娘は 汚してないのに3人だけで掃除させられて嫌だしって言ってたので、喜んではやってないのは伝わってきました😑

• 10月4日

退会ユーザー

普通に掃除時間あって、掃除してるなら汚いもクソもないと思います。
    後で掃除し直さないといけないような掃除だったのなら担任の指導不足だと思います。

学校に話しやすい先生はいませんか?
    保護者の中にその先生のこと知ってる方は居ませんか?
    どんな人なのか分かった方が話し進めやすいと思います。

• 10月4日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

私も部屋がちゃんと掃除されてないなら、皆んながいるうちにやり直しをさせるべきだと思いました!

学校に知り合いの方が働いていて喋りやすいので、その方に聞いてみたいと思います!
    それか、明日も掃除させられたと言ったら直接 お便り帳に書いてみようと思います。やっぱり変ですよね😑

• 10月4日

退会ユーザー

2日も続けて理不尽に掃除させられたら可哀想すぎます。
    子供は教師には逆らいにくい生き物です。

お便り帳より、直接電話の方がいいと思います。
    文字だと先生の考えが分かりにくそうな気がします。

• 10月4日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

電話が良いですかね!
    たしかに文字だと分かりにくいですね!!!

明日も 掃除してきたら、電話してみます!ありがとうございます😉

• 10月4日
ゆう

連絡帳にも書いたほうがいいと思いますよ!
電話だけだと言った言わないになるので何かに残したほうがいいです。

小学1年生の子がいます。
夏休み前に色々ありすべて連絡ノートに残すようにしてます。

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

コメントありがとうございます😊
    この日の翌日に娘が発熱してお迎えする事があり、帰る時に学校で働いている知り合いの方がいたので、その先生の事を聞いてみました!
    結構 スパルタらしいですけど それはその先生の方針なので良しとして週明けにも あまりに子どもが嫌がったら担任の先生に一言聞いてみようと思っていて月曜日に娘に聞いたら「嫌だったけど大丈夫だった」と言ってたので、学校にも その先生のことは言わない事にしました!
    ありがとうございます😀

• 10月8日
あいこ

がちの掃除なんですかね?掃除時間にするような本格的な感じでしょうか??
ごみひろいとかじゃなくて!
わからんですよねー(>_<)

学校の教室って掃除してもすぐ埃まっちゃうから、先生も、ちょっと教室ぴかぴかにするの手伝って~程度だった可能性もあるかなあとも少し思いました!ごみいくつ拾うか競争するよ~とか言いながらとか?😂

私小学校の教員ですが、放課後やっぱり汚くなってるので掃き掃除してました。何人か手伝ってくれる子がいて、一緒に簡単な掃除をしたことは何度もあります😂

宿題をして待つのは担任の先生の方針なのであって、放課後に教室でするのが当たり前っていうわけじゃないから、もしかしたらそのおばちゃん先生はいつもやってるって事情を知らなかったのかも?待ってるのなら教室ぴかぴかにして皆を喜ばせよう!って意味合いかもしれないし、、、
いつもやってると知っていても、その日やらなかったからといって大きな問題ではないかと思います。放課後宿題をしている子ども達を見ている担任の先生がえらいだけで、補欠の先生はそこまでしないかと思います。

でもお子さんが嫌がってるのは困りますね💦それは嫌ですよね💦

補欠の先生なので、担任の先生がくるまでは先生のためにも掃除がんばって先生喜ばせよう!とかお子さんに話して、補欠の先生には今回は宿題のことは伝えなくても良いかもですよ!お子さんはつらいけどちょっとの辛抱だし。

担任の先生が戻ってきて機会があれば、そのことを話してみて、次またいつか補欠でおばちゃん先生が入ったときに同じようにならないのうに配慮してもらうのはどうですか。

ごめんなさい💦ちょっと先生という立場で話してしまいました💦
どちらにせよ、大事なのはお子さんの気持ちですよね😂💦放課後のことが嫌すぎて絶対学校いかん!とかだったら心配だから、超心配な場合はおばちゃん先生にも一言伝えてもいーかも!

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

教員されている方のご意見 参考になります!

先生が いつも宿題させているのを知らず娘達に軽い感じで「掃除手伝ってもらっていい?お願いしてい?って聞いたのを娘は悪いイメージで捉えてしまった事もありえるなと思ってました。金曜に娘が発熱でお迎えで その時に知り合いがいたので その先生の事を聞いたらスパルタだと言ってましたが、それは その先生の方針なので それは気にせず週明けに又 娘が嫌と言うなら担任の先生に会った時に聞こうと思ってました。
    私は保育士をしており、自分の子どもの言い分だけを聞き信じて色々言ってくる親御さんいます。なので、私は子どもの言い分だけを信じてはいませんでした。
    今日から担任の先生が復帰して会えると楽しみに学校に行ったのでひとまずは良かったです😀

• 10月8日