※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーこ     
妊活

体外受精を迷っている31歳女性。病院でステップアップを勧められ、採卵が怖い。同じ悩みを持つ人と話したい。

初めてコメントします。人工授精2回リセットし、体外受精を勧められました。精子に問題があり、体外でないと難しい数値のようです。今年31歳。年齢的にも焦るのですが、どうしてもステップアップする勇気がでません。採卵がとても怖いです。病院の先生からはすぐにでもステップアップした方がいい!悩む必要はない!授かる方法があるのだから!何も怖くない、簡単簡単!と何度も念押しされ、余計悩んでいます。同じようにステップアップの勇気がでず悩んでいる方いますか?お話したいです。

コメント

カブカブ🎶

32歳で顕微授精をしましたが、採卵のどんなところが不安ですか?

• にゃーこ     

にゃーこ     

痛みに弱いのでそれが不安です。今の病院は麻酔なしなので、恐怖しかないです(;_;)

• 4月16日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

なるほど。
    私は全身麻酔で採卵したので、痛みは全くありませんでした。
    目が覚めたら、採卵が終わっていた…そんな感じです。
    現在の病院で麻酔ができないなら、転院するのも方法かと思いますよ。

• 4月16日
  • にゃーこ     

にゃーこ     

そうなんですね。分からないうちに終わるのがいいです!今の病院で局所麻酔でもできないか詳しく聞いてみたいと思います。

• 4月16日
ロペうさぎ

私も凄い悩みましたよ〜。人工授精6回してダメだったので、体外に進まないならこれ以上治療はできませんと言われました。
治療はお休みして7か月考えました。
治療の不安とか、仕事と両立できるかとか、体外で授かって子供の成長は大丈夫なのかとか(T_T)
当時39歳だったので、先生にも最後のチャンスだと言われてました。体外の本を数冊購入してちゃんと現状やリスクも知りました。
旦那と何回も話あって、やれることをやらないで後で後悔したくない。可能性にかけてみようと踏み切りました。

採卵までに注射たくさんしました。採卵の日は手術台に緊張したけど、局所麻酔で15個の採卵。痛みは全くなかったです。
採卵後数日はお腹に力いれたり咳すると筋肉痛的な痛みはありました。
採卵の痛みは個人差がてでしまうと思いますが、私には卵管造影の方が拷問かと思うほどに痛かったので、拍子抜けしました。

金額も心配でしたけど、県の助成金申請できたので、助かりました。

5回目の移植が今の妊娠につながりました。
今は本当に決断してよかったと思います。

• にゃーこ     

にゃーこ     

すごく悩まれたのですね。共感してくださり嬉しいです。たくさん勉強もされたのですね。無事に妊娠されたとのこと、本当にありがとうございます♡
    私も人工授精5回か6回して無理なら一度治療を休もうかと考えてました。自分の気持ちと体と相談しながら決めていきたいと思います。卵管造影よりも採卵のほうが耐えられる痛みだったのですね!少し安心しました。
    ありがとうございます!!

• 4月16日
  • ロペうさぎ

ロペうさぎ

グットアンサーありがとうございます。
    にゃーこさんの病院は採卵に麻酔を使用しないとのことですね。採卵に麻酔を使用しない病院は麻酔をする病院に比べて細い針を使うので痛みが軽減できているからだと思います。病院独自に開発された痛みの少ない採卵方法をされてるんだと思います。麻酔なしの不安は医師に聞くと、ちゃんと説明してくれると思いますよ(*^^*)

• 4月18日
  • にゃーこ     

にゃーこ     

病院独自の細い針を使う病院もあるんですね!麻酔をしない理由をきちんと聞いて、安心して臨めるようにしたいと思います。いろいろと丁寧に教えていただき本当にありがとうございます!感謝しています♡

• 4月18日
Bambiちゃん

私は採卵4回しました。
どういう点で怖いですか?

• にゃーこ     

にゃーこ     

4回もされたんですね!
    とにかく痛みが怖いです。
    ビビりすぎですよね(;_;)

• 4月16日
  • Bambiちゃん

Bambiちゃん

採卵は麻酔しますから大丈夫ですよ!
    病院によって違うかも知れませんが、採卵数が少なければ局所麻酔かも知れませんが、多ければ静脈麻酔なので意識もありません。
    採卵後に卵巣が腫れたりしても堪えられないような痛みではありませんよ。
    うちは精子の状態が悪く、最初から顕微授精しか方法がなかったので迷うことはなかったのですが、にゃーこさんも決心できたらぜひトライしてみてください♡

• 4月16日
  • にゃーこ     

にゃーこ     

卵の数によって麻酔が変わってくるんですね!耐えられない痛みじゃないと聞いて安心しました。最初から顕微授精と言われて、戸惑いませんでしたか?
    実は私もそんな感じで言われたのですが、いやいやまずは人工授精からお願いしますと言って今に至ります‥なので本当は体外しか望みがないようなものなのです。悩みすぎですかね。

• 4月16日
  • Bambiちゃん

Bambiちゃん

今の病院で麻酔がないなら転院してみてはいかがでしょう?
    体外の実施件数が多い所だといろいろ充実してて安心かもしれませんよ。
    うちは精子の状態から自然妊娠はもちろん、人工授精では可能性がゼロだったので悩みませんでした。
    というか、悩むことが出来なかったです。

他の方も書かれていますが、私も卵管造影と比べると採卵なんてちょちょいのちょいでした(笑)
    痛みが怖くて歯医者もなかなか行けない私が大丈夫だったんですよ(笑)
    私の通ってたクリニックでは採卵後に痛み止めも数日分貰えたし、麻酔が覚めてすぐに痛みがあればその場で薬も飲ませてもらえました。4回採卵したけど途中で麻酔が切れたことはありません。気が付いたらベッドの上でしたよ。
    あとはそこまでしてでも子供が欲しいかどうか…ってところですかね。
    ご主人とよく話し合ったり、いろんなクリニックで説明会等もやってると思うのでご夫婦で参加してみてもいいかもですね☆

• 4月16日
  • にゃーこ     

にゃーこ     

いろいろと教えていただきありがとうございます♡
    一度転院も考えたのですが、やはり自宅と職場から近い今の病院で、と思ってます。麻酔のことは医師に相談してみます。
    無知なだけに不安だけが大きく膨らんでました。痛み止め等で採卵後も普通に過ごせるのなら仕事との両立もできそうで安心しました。はい!あとは主人とよく話し合います!ありがとうございます♡

• 4月16日
たまみ

こんにちは。
私は現在33wですが、お腹の子は体外で授かりました。
人工は3回失敗しました。
まず採卵ですが、卵管造影はやりましたか?もしやっていたらあれよりは痛くないです。
私の病院は暗闇で、まただけ照らされる 笑 感じだったのでドキドキでしたが大丈夫でした。
痛みというよりも、どちらかと言うと恐怖心が強かったですが、全然大丈夫です。
私は9個とりました。
人工授精は補助金がでる自治体ですか?
私の住む地域では体外からしかお金がもらえません。
最近制度がかわり、以前の15万からMAX30万助成金がでると聞きました。
確かに体外までいくと思わず少し落ち込みましたが、終わりよければ全て良しです!
今はこの子を体外で授かったなんて忘れてます 笑

• にゃーこ     

にゃーこ     

体外受精で授かったんですね!
    おめでとうございます♡
    卵管造影やりました。あれより痛くないんですね。意外です!
    麻酔はしましたか?
    人工授精補助金が出る自治体です。旦那はお金のことも気にしています。MAX30万までなら有り難いですね。調べてみます。
    終わりよければ全て良し!力強いお言葉です!ありがとうございます!!

• 4月16日
  • たまみ

たまみ

私の病院は体外も卵管造影も麻酔なしです。
    座薬をしただけです。
    だから病院にいたのも1時間半ぐらいで帰りました!
    ちょっとお腹の中でちくちくするのと、
    腰の位置?が重要らしく、そこで固定しなきゃいけなかったので腰が痛かったです。
    一回動いたらお医者さんに卵とれなくてもいいの?と怒られたのが一度怖かったです 笑

• 4月16日
  • たまみ

たまみ

ちなみに私はフーナーだけ不良でした。
    なので、精子が入りにくいのか、授精に問題があるのかと言われて、
    授精能力があるか判断する授精テストというのをすすめられました。
    それで成功した子を戻したので結果的に体外になった感じです。
    応援しています♡

• 4月16日
  • にゃーこ     

にゃーこ     

そうなんですね!今の病院ではフーナーテストもしたことないですし、受精テストというのも聞いたことがないです。ポンポンポンと進んでいく感じであまり詳しい説明もなく、大丈夫大丈夫〜!という感じで‥
    細かく調べてくださると少しずつステップアップしていく感じで気持ち的にも安心感がありそうですね。応援ありがとうございます♡

• 4月16日
☻saya☻ັ

初めまして☆

私は妊娠8ヶ月になるのですが、タイミング→人工→体外にステップアップで授かりました。
卵巣嚢腫+橋本病なのと、旦那も精子量と運動率が悪かったので、最終的に体外受精になりました。

にゃーこさんと同じように、不安はありました💦
でも、結婚と同時に治療して5年もずっと授かることができず、年齢も34歳になっていたのでこのまま時間が過ぎるのが勿体ない、赤ちゃんに会いたいって気持ちのが大きくて、周りにも体外受精してる友だちがいたので決心しました‼️

私の通院していた病院は、採卵は麻酔で意識もないので痛みも何もありませんでしたよ😊

体外受精は体にも負担多いし、お金もかかりますし簡単に決めれることではないと思います。
ご夫婦で話合いはされましたか??

• にゃーこ     

にゃーこ     

体外受精で妊娠されたのですね。おめでとうございます♡
    話し合いは折を見てしていますよ。私自身もまだ決心出来ずにいますが、旦那も体外にあまり賛成ではなく、人工的というイメージが強いようでいつも、ん〜‥と考え込んでしまってます。
    旦那も第三者の意見を聞く機会があれば考え方も違ってくるのかなぁと思います。

• 4月16日
まるちょす

状況が似てたのでコメントさせて頂きます‼︎

私も体外受精進むまで、物凄く悩みました…💦
旦那さんは早く体外受精した方がいいって感じだったんですが…私も採卵が怖かったりで2.3ヶ月悩みました😰
でもやっぱり赤ちゃん来て欲しかったので決意しました✨

採卵自体は思っていたよりも痛みもなく、2回目の移植で授かる事ができましたꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
不安になる気持ちとっても分かります‼︎

• にゃーこ     

にゃーこ     

まるちょすさんも悩まれたんですね。でも勇気を出した結果、赤ちゃんに巡り会えたんですよね♡不安な気持ちに共感してくださって嬉しいです。少し前向きになれました。ありがとうございます♡

• 4月16日
りーぱろ

顕微でした。
私も31歳で採卵、、、注射嫌いなのに毎日の自己注射。ストレス。採卵前日は怖すぎて緊張と恐怖で寝れなかったです。結果、途中で麻酔切れてとてつもない恐怖と痛みでした。採卵後は卵巣腫れました。でも15個受精卵できました♡麻酔切れるとかあまりないことだと思うしスケジュールさえ組んでしまえばなるようにしかならない!先生、看護師はする方だから怖くなくて当たり前。当事者は怖いに決まってます!!でもがんばって^_^

• にゃーこ     

にゃーこ     

壮絶な採卵を体験されたのですね!!恐ろしい‥
    確かにそうですね。やります!と言ってしまえばあとはもう身を任せるしかないですもんね。
    私も覚悟できる日が早く来るといいな。。

• 4月16日
パコ美

現在32歳です。

29歳から不妊治療開始し、タイミング→卵管造影→FT手術→人工授精6回→顕微授精とステップアップしました。

私もステップアップかなり悩みました。まだ若いちゃ若いし、あと金銭的にも…結果
32歳なりたての時に、採卵しました。

採卵自体は全身麻酔でしたので、痛みは無かったですが、麻酔が切れてから激痛でナースコール押しまくりでした‼︎
結果、1回目の顕微授精で妊娠にいたりました!

採卵の時はもう二度と採卵したくない。と思いましたが、妊娠できたら、あの痛みも吹っ飛びましたよ!

まだ31歳なので、採れる卵の数も質も良いので、思い切ってステップアップしたほうがいいと思います。

私は思い切ってステップアップして本当に良かったと思っています。

• にゃーこ     

にゃーこ     

パコ美さんも覚悟を決めて体外受精されたんですね!激痛‥
    やはり怖いですね‥
    でもそれもこれも乗り越えたからこそ、授かることができたんですよね!おめでとうございます♡思い切って、ですね!
    背中を押してくださりありがとうございます。すぐに決心はできないかもですが、旦那とたくさん話し合って前向きに進んでいきたいと思います!

• 4月16日
  • パコ美

パコ美

頑張ってくださいね💓

• 4月16日
  • にゃーこ     

にゃーこ     

ありがとうございます(;_;)♡

• 4月16日