※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひ
子育て・グッズ

育児中で育休を1年間取得し、保育園入れるタイミングが悩みです。4月入園が一般的ですが、長く子供と一緒にいたいです。皆さんはどうしていますか?

今年の6月に出産して現在育児中なのですが、一年間は育休が取れるとのことなので、来年の6月ギリギリまで取得したいのですが、そうなると保育園に入れるのは難しいでしょうか。基本は4月入園と聞くので4月にいれるのが無難なのでしょうか。本当は出来るだけ長く子供と一緒にいたいのですが、、皆さまは保育園どうされてますか?( ´•ω•` )

コメント

ぴぃちゃん

途中入園は難しいとおもうので
大体は4月に入れるのがベストかと思います!

4月から入園となると
役場で申請しますよね?
申請する時期があると
思うんですがその時に
6月からで申請できるか
聞いてみたらいいと思います!

ミッフィー

10月生まれで、生後半年になる4月は見送って、育休半年延ばしてもらって1歳半になる来年の4月から保育園の予定です😊
6月なら、10ヶ月になる4月に入れてしまうか、育休延長できるなら次の4月かですね🙄

かなぶん

うちは2月生まれだったので、4月の1歳2ヶ月まで延長しました。
0歳の方が入りやすいので10月から8ヶ月で入れるか迷いましたが、もし無理なら退職する覚悟でした😅

うぃっちゃん

地域によりますよね。
うちの地域は途中入園はまず無理で、上の子達が通っている園の昨年の途中入園は182人待ちでした😱

なので、1歳の4月入園で復帰するつもりだと職場に伝えています✨

• うぃっちゃん

うぃっちゃん

0歳の4月は月齢が満たなくて申し込めないので😣

• 10月3日
あーちゃん

私も6月出産して4月入園で保育園見学行きましたが、希望は6月の途中入園だったので、第一希望の園に途中入園が可能か例年の空き状況を確認しました!私の住んでるところは田舎なこともあり、途中入園が可能だったので6月の1歳になる月に入園予定です!
ただ絶対に入れる保証はないので賭けみたいなもんですが🤣

役所や保育園に途中入園が可能か確認するのが一番かと思います。ただ待機児童が多いと途中入園はまず無理だと聞きました💦

4月0歳児が一番入りやすいと思います(^^)
まだ10ヶ月だから寂しいですよね😭😭

弱虫

同じ6月生まれですが、来年の4月に復帰を目指してます。

最初は1歳まで待ちたいと思ってましたが、住んでいるところが激戦であること、又、保活していく中で保育園の0歳児を見て社交性を持っていたり、成長できる環境があることは素敵だと思いました☺️❤️

ママリ

同じく6月生まれです。
来年4月に仕事復帰決まってたので4月から預ける予定ですが、慣らし保育を3月中にしてもらえるか保育園と交渉しようと思っています。
慣らし保育が1週間程あるようなので4月中旬まで育休延長できれば、中旬から復帰できれば良いんだけどなぁ...

あい

お住まいの地域の待機児童はどうですか?常に空きがある地域であればいいですが、そうでなければ4月が無難ですよね。
上の子は0歳4月、生後6ヶ月で入れました。それでも始めは落選し、辞退者が出て繰り上がりでギリギリ入園できた状況でした。下の子も来年4月に入れる予定です。0歳4月で入れなかったら、以後絶望的なので💦
そろそろ来年4月入園の申請が始まる頃なので、お住まいの役所に相談してみてはどうでしょうか😊

新米ママ

うちも7月希望でしたが諦めて4月にします😭

もーも

うちも6月生まれです。

地域によりますが、10ヶ月で0歳クラスが入りやすいとは思います。
あと園によっては予約枠があって、5月から入園とかもできると言われました。
まだまだ一緒にいてあげたいなと思いつつ、子供の成長や刺激のためには預けるのも良い点が多いなと感じてます。

入れてあげたくても入れなかったで、延長できたらなー なんて思ってます💦

5月生まれです!私も出来るだけ長く子供をみてたいので、育休延長狙いで5月入園の申込みする予定です😊

A&Mママ

私の地域では、年度途中入園の場合、入園一月前から子育てセンターで申込ができるそうです。また、地元は待機児童がほぼ0の過疎地域なので、こんなに余裕かもしれませんが…
自治体によって変わると思いますので、一度子育て支援センターに問い合わせると良いと思います。