※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
子育て・グッズ

学区外の保育園から小学校入学した方いますか?友達がいなくて大変でしたか?鶴岡市在住の方、学区内に変えるべきか迷っています。

鶴岡市にお住まいの方!保育園で悩んでいます、今通っている保育園は学区外なので学区内に変えようか迷っています。学区外の保育園からそのまま小学校に入学した方いますか?学校に知ってる友達が居なくて大変でしたか?

コメント

ヒヨ

自分の話でなくて申し訳ないのですが、自分の母親が弟を保育園に入れる時に保育園の空いているところが学区外の遠いところしかなかったのでそこにいれていたのですが、やっぱり小学校にあがるときに友達がいないと可哀想だということで、4.5歳で学区内の保育園に転園させてました🙄💧
学区外からそのままの
お話ではなくてすみません🙏

友達がいるのといないのでは
やっぱり最初の掴みというか、入りたても親としては不安ですよね😢

• まめこ

まめこ

そうなんですね。可愛そうと思うからいけないのかも?しれないですが出来れば友達が同じ方がいいですよね!
    多い所だと幼稚園から来る子も居るから気にしなくていいって言う人もいるから悩みます💦

• 10月4日
ゆゆ

私の息子も同じ状況で迷っています💦
保育園の方の知り合いの方も同じだったそうですが、結局色々な保育園と幼稚園からお友達が来るから全然大丈夫だったよー!と教えてもらいました!
今のところ息子には申し訳ないですが、うちは年長まで学区外に通わせようと思ってます💦

• まめこ

まめこ

遅くなってすみません。こんな心配になるなら初めから、ちゃんと学区内を選べば良かったと後悔しています💦
    やっと慣れて泣かなくなった我が子を見ると、私もこのまま学区外に通わせようと思ってます😅💦

• 10月15日