※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

上の子にダメなことをする時の注意方法について相談しています。怒りすぎず、子供とのコミュニケーションを大切にする方法を知りたいようです。

男の子2人育ててるんですけど、上の子が1歳6ヶ月にもうすこしでなります
子供にダメなことをする時にどう注意したらいいですかね。
旦那は自分が小さい頃になんでも怒られてたみたいで、それが自分の子どもにも怒鳴っちゃったりしてます。
私は子供にダメだよって言ったり、バツだよって言ったらいいってネットで書いてあったのでいったりもしてるんですけど、
怒ってもダメなんですよね多分怒られすぎると、子どもも楽しくなっちゃって、自分たちの顔を見ながらやったりしてます。
今虐待だとかいろいろテレビで出てるけど、どうしたらいいですかね。
私も旦那も育った環境が全く真逆で、長男長女だけど、片っぽは長男なんだからと厳しく育てられて、弟とかには優しかったみたい。わたしは一人っ子だから甘やかされて、わがままも言いたい放題だから、どうしたらいいてすかね

コメント

だいふく

あまりまだちゃんとみてなくてお答えできないのですが、
NHKのすくすく子育てで
しつけの仕方 をやってた気がします!息子と遊びながらみててちゃんとみてないので
何も言えないのですが
あー、なるほどーと
思ったことがあったような気もしたので、もし興味があったらみてみてください!
再放送してると思うので...💦

まま

わかりました(*´ω`*)
今度見て見ますね(・ω・)

ゆう

子供や周りの人の命に関わる危険な事は本気で叱っていいと聞きました。逆にその他で怒っちゃう事って実は親の世間体だったり、大人のものさしでダメだと決めつけてる事でも子供は怒られても何がいけないことなのか理解出来てない事が多いみたいです😅
普段どんな事に対して怒りますか?
否定的な言葉で怒るより肯定的な言葉で伝えるといいって本で読みました😊
例えばお店の中で走り回る事に対して「走っちゃダメ!」って怒るより「広いから走りたくなるよね(1度相手の気持ちは認めて)でも走ると他の人にぶつかったりするから危ないよ。だから歩こうね」として欲しい行動を伝えると子供は分かりやすいとか🤔
私自身実際そーやって育ってきてないので中々難しいですけど意識して言うようにはしてます😅ただ中々素直には聞いてくれない事も多いですけどねぇ🤣

ぽんちゃん

うちも1歳6ヶ月の息子がいます。
うちの旦那も私も結構怒るんですが、テレビの液晶パネルを指で押したり、勝手に裏側のボタンで電源切ったり、テレビボードの中のDVD📀(息子のしまじろう)を漁ってたり💦
私の実家の母の化粧品を触りまくったり、掃き出し窓から庭に向けてクレヨンやおもちゃを落としてみたり、、、それはそれは毎日いたずらしたい放題。
私はやめて。だめよー。それしないで。と言いますが、こちらの顔色をすごーくみてやったり、やらなかったり。
旦那はものすごく大きな声で やったらだめやろ!!!ってすぐに言うので、旦那の言葉の方がよくききます。

うちは結構旦那がすぐにイライラしだすし、手をギュッと掴んだりして、だめって教えるんですけど、私はこの仕方が嫌いです。
言葉の通じない時は痛みでわからせないとあかん!って、この間ワザと歯軋りした時にもほっぺたを手でぎゅーっと挟んでました。
こちらが反応したら余計に笑いながら歯軋りするので旦那の力もだんだん強めに…。最終泣かすんです。それでこちらもイライラして、そこまでする必要ないやん!って…
歯軋りは顎関節症になるから心配で、自分もなって痛くて辛い思いしたからならないように、って心配の気持ちからの行動はわかるんですが、少々荒っぽい。
私も注意したことを何度もしつこかったりした時には おでこペチ!って叩いたりもして💦
でも、これが原因かもしれないんですが、ペチペチ叩かれてたら、息子が怒られたり、思い通りにいかない時に私のことをペチンって叩くようになり、これじゃだめかも!と思って旦那にも言って、なるべく、なるべく無駄に叩かないようにしよう。と、夫婦間でそういう話になりました。が、旦那は結構ペチペチ叩いてる😥
保育所とか行き始めたら友達ペチペチ叩く子にはなって欲しくないので😭
長々と書いてしまいすいません。でも本当に難しいですよね。怒り方というか、注意の仕方。

  • まま

    まま

    うちの旦那も痛みでわからせるってやり方です。
    こどもも最近保育園ではやらないみたいですが、家では犬を叩いたり私を叩いたりしてきます。

    どのやり方が正解とかないと思いますが、考えれば考えるほど難しいですよね子育て(´×ω×`)
    息子だから厳しいのかなとか考えちゃいます。女子のならあまそうですうちの旦那は

    • 10月4日
ぽんちゃん

でも、上の ゆうさんが書いてた通り、ほとんど外に出かけた時に怒るのは親の世間体だと思います。 うちもそう💦
でもお店に言って大きな声を出さないように注意するとか、机の上に足を上げてこないようにする だとか、そういうのはちゃんと伝えるようにはしています。
言葉はまだほんのちょっとだけしか喋られないけど、こっちの言ってることは理解してるので、怪我につながったり危ないことした時はガツンとしっかり怒ってる事、ダメなことした事を言葉で伝えなきゃ。と思ってます。が、なかなか感情的に怒ってしまう

  • まま

    まま

    そうなんですよね。感情的になるのも良くないのはわかるんですけどね

    • 10月4日