※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃缶
ココロ・悩み

産後、家族全員で過ごす中での不安ややりくりについて経験者のアドバイスを求めています。

子供が二人以上いる方に質問です。
二人目が産まれてから実家にも義理実家にも帰らず、自分達の家(夫、私、上の子、産まれた子)で産後過ごした方に聞きたいです。

私の場合、夫は帰りが8時半〜9時です。土日休みです。
朝から夫が帰ってくるまで、私と上の子と産まれた子の3人で過ごすことになります。
一人目の時に始めての子育てという事もあり、全てが不安で精神的に追い詰められていました。でも子供は一人だからその子だけに集中できましたが、二人目となると、上の子とも遊んであげたいし、寝たくても新生児と同じように寝てはくれないし。どうやってやりくりしていけばいいのか全く見当がつきません。

保育園や一時預かりに預けたら?と思われるかもしれませんが、それは訳あってできません。

何とかやっていけるもんなのでしょうか?
経験者さんに聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

実母さんやファミサポに面倒見てもらうことは出来ませんか?
わたしも里帰りしなかったですが、やはり動くと悪露が増えて体調あまりよくなかったです💦

ご自身の体力と下の子の性格、上の子が大人しいタイプかやんちゃタイプか…それによっても大丈夫かどうか変わってくると思います。

入院中は上の子ちゃんはどうする予定なんですか?

  • 桃缶

    桃缶

    実家は遠いし、仕事が忙しい人なので里帰りしても日中居ないので頼れません。

    入院中は夫の会社が1週間休みをくれるのでそれで何とかなりそうです。

    ままりんさんはファミサポにお願いしましたか?

    • 10月3日
さゆ

なんとかなりました!
でも低月齢のときまだ1歳0ヶ月で産まれたから、自我も今ほどなかったですが、、

上の子、下の子の性格とお母さんのある程度のズボラさ(笑)次第かなと思います🤣

  • 桃缶

    桃缶

    なんとかなりましたか😳
    下の子が寝た時に上の子と遊んだりするの辛くなったりしましたか?

    私の性格上、最初は超神経質ですが、慣れると超適当人間になるので😂何とかなっていくのかなぁ🤔?

    • 10月3日
  • さゆ

    さゆ

    低月齢の頃は特にもう上の子ばっかでしたよ!
    上の子とずっとあそんでましたよー!たまに下の子に絡んだり(笑)
    それなら2人目となるといい意味でズボラさ出てくるかもしれないですね💓
    あとひたすら臨機応変に対応!って感じでした!
    最近のタイムスケジュールからいくと、家事は5時起きでやっとこう、、とか
    あと上の子の昼寝時間と下の子の寝てくれる時間を合わせるように頑張ってました!(笑)
    あと新生児の1ヶ月までは私も産前はびびって生協頼んで、楽々ごはん作れるやつばっかしてました🤣もういっかーって思って1ヶ月でやめましたが💦割高ですしね💦

    • 10月3日
  • 桃缶

    桃缶

    新生児は寝るのが仕事ですもんね!オッパイしっかりあげてオムツ替えして、後は上の子と遊んであげればいいですね😆
    しんどかったらテレビに頼ることにします🙋‍♀️
    私も今生協やってるので頼りまくろうと思います!
    でも高いですよね😅

    • 10月3日
  • さゆ

    さゆ

    2人目って泣かないんじゃないの?勝手に寝るんじゃないの?て感じでしたよ(笑)下の子も、ふつーーーーの赤ちゃんでした🤣
    生協高いですよねー(笑)今契約してるんだったら、これはやばい!って思ったら注文増やすとかできそうですね😆💓

    • 10月3日
  • 桃缶

    桃缶

    私ちょっと気を張りすぎていたかもしれません😳さゆさんのアドバイス聞いてすごく気持ちが軽くなりました!
    程々にやっていこうと思います☺️💓

    • 10月3日
  • さゆ

    さゆ

    私も産前は、ひたすらググってました🤣でも結局産まれてみないと分からないんですよね!あと3週目くらいから普通に出かけてました💧最低限の買い物ですが!1ヶ月検診の次の日には支援センターいってました(笑)
    でもやっぱ色々考えたけど、上の子の昼寝2時間の間に下の子の睡眠かぶせるのが、やりたいことの中で一番優先順位高いですね!最低1時間でも被ってくれたらリセットできます😆
    あとあくまで私はですが、最初からミルク、おしゃぶり寝させてました!(8ヶ月でやめました)

    • 10月3日
  • 桃缶

    桃缶

    実際やってみなきゃ分からないですね😅
    3週間目から出かけてたんですね😳体は大丈夫でしたか?

    オッパイよりミルクの方がお腹に溜まって寝やすいって言いますよね!ミルクも考えてみます🙋‍♀️✨

    • 10月3日
  • さゆ

    さゆ

    なんか私じゃなくてもあげれるのは大きかったです!実際私しかほぼあげてないですけど、最悪私がいなくても大丈夫って安心感が大きかったです!
    幸い産後の戻りよかったんですよ😆
    あともう、やるしかない私しかいない使命感で燃えてました(笑)
    退院した日も旦那帰ってきて夜買い出しいきました😅

    • 10月3日
くまぽちゃ

まさにその状況です。
里帰りなし、サポートなしです。
それでも、上の子が幼稚園に通っていて午前中休めるので何とかなっています。
上のお子さんを預けられないのであれば、お昼寝の習慣をつけるなどして休める時間を確保しておけそうですかね?

  • 桃缶

    桃缶

    大変ですよね💦
    お疲れ様です😓

    午前中だけでも少し休める時間があるのは助かりますね😀

    上の子今は午後に2時間お昼寝のクセがあるのでこのまま崩さないようにしようと思います🙋‍♀️✨

    • 10月3日
Nami

不安になりますよね!
今そうです!
里帰りなし、旦那の帰りが遅く頼れるのは土日だけです。
買い物はネットスーパーと週末まとめ買いでやってます。

私の体力がないせいもあり、眠くてしょうがないです笑笑
眠たいと遊ぶ気力もなくなるので、まずは昼寝をと思い…

午前中に上の子が寝るのでそれに合わせて下の子にミルクをあげてよく寝るようにしちゃってます。
ミルクに抵抗がなければおすすめです!

午前中に寝れれば、午後はビデオ見たりして過ごしています。午後はお風呂、ご飯、寝かしつけとバタバタしてあっという間にすぎちゃいます。

上の子の嫉妬とかまってちゃんが加速するのでその辺りが悩ましいところですね!

  • 桃缶

    桃缶

    お疲れ様です!
    私も下の子が産まれると上の子が2歳になったばかりなので同じ状況になりますね🙄

    私も体力は自信ありません😱
    うちの上の子は午後にお昼寝するのでミルクあげて調整しようと思います🙋‍♀️✨

    夕方からはバタバタしますよね💦程々にやっていこうと思います💦

    • 10月3日
  • Nami

    Nami

    そうですね!ほどほどにがいいと思います!

    上手くいく日もあれば、
    いかない日もある

    と助産師さんに言われた言葉に救われてます!

    今日は上手くいった!
    ラッキー!
    と思ってます!

    上手くいかなかった日は
    こんな日もあるか!
    と思ってます!

    下の子が1歳になると一気に楽になると色々な方に聞くので1年が踏ん張りどころと思って頑張っていきましょう!

    • 10月3日