※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘がお風呂を嫌がる理由について悩んでいます。湯船での事故がトラウマになった可能性があります。解決方法はあるでしょうか。

1歳9ヶ月になる娘のお風呂について悩んでいます( ; ; )

1ヶ月程前から、湯船に浸かるのは拒否、更にシャワーや顔を洗うことをものすごく嫌がるようになりました。
毎日、絶叫に近いボリュームで泣き叫びます。。

心当たりは、一度私が一瞬目を離した時に、湯船で足を滑らせてドボンと全身浸かってしまい、溺れかけた恐怖からかも…と思っています。一瞬の出来事で、慌ててすぐに水から出したのですが、その時から酷くなっているように感じます。。大好きなおもちゃや、親のテンションで必死に盛り上げても効き目がなく、やはり私がトラウマを作ったせいかもと、毎日自分を責めては申し訳ない気持ちになります。。。

このような経験はトラウマになってしまうのでしょうか。。
何か解決する方法はないものでしょうか。

※ちなみにプールは楽しそうにしていました。朝の洗顔もあまり好きでないようですが、お風呂ほどは嫌がりません。

コメント

あみさ

うちは2回くらい浴槽で足滑らせてますけどトラウマにはなってないですね💦
ただ最近、朝のシャワーは入りたがるのに夜のシャワーを嫌がるようになってなかなか入ってくれません😣
うちの子の場合は「服を脱ぎたくない」って言うのが大きいみたいで気温のせいかなって思い始めたところです😊
入浴時間を早めてみたり、浴室に入ってから服を脱がせてみるとかでも変わらなそうですかね😅

• うさぎ

うさぎ

アドバイスありがとうございます!なるほど、入浴時間、ちょっとタイミングを変えるのも試してみます😢

• 10月5日
ママリ

うちも湯船で足を滑らせてやだって次の日から泣いてました。
パパとお風呂に入ってるですがパパがずっと「お前ならできる!パパがいるから大丈夫!」ってずっと言ってました😅
そしたら少しづつ大丈夫になってました。
うちはお風呂にテレビがあるのでお母さんといっしょとか見せたり大好きな歌や踊りの番組を見せて乗りきった感じです😅あとはアンパンマンのオモチャです✨
プールは大丈夫だけどお風呂は・・とゆーのはやっぱり場所だと思います。
湯船で滑ったと認識しているからじゃないでしようか。
湯船の中でギュっと抱えて大丈夫だよ➰✨と言ったり!

• うさぎ

うさぎ

コメントありがとうございます。やはり場所、そうですよね。。やっぱりアンパンマンおもちゃは効果ありそうな気がします。試してみます!

• 10月5日
tsukasamama

おぉ、私も2回ほど同じようなことがあって、娘にトラウマを植え付けてしまい、数ヶ月はダメでした…

克服したのは、従兄弟の子達と楽しく遊んで入ったりして、なんとか楽しい場所だと思い直してくれたようでした。

そんな経験から、一歳過ぎてスイミングに通わせるようになりまして、すると水への抵抗も薄らいだようで、一人で肩まで浸かったり、ワニ歩きをしたりしています。
たまにしくじることもあるので、要観察ですが、顔を間違って付けてもちゃんと息を止めて、自分で体勢を整えて水から出てくるようになりました。

泣きますけど、ね…
ハメをハズすときもあるので、要観察ですが…

• うさぎ

うさぎ

コメントありがとうございます。そうなんですね😭スイミングも体験止まりだったので、改めて検討してみます!楽しい場所と思ってもらえるように頑張ります。。!

• 10月5日