※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなころ
子育て・グッズ

保育園4月入所の応募について、妊娠中で休職予定の方が不利になるか心配です。扶養内パートで入所できた方、経験ありますか?

激戦区の
保育園4月入所の応募について

保育園の激戦区にお住まいの方で、扶養範囲内でパートをしていて第1希望か第2希望で4月入所出来た方いますか?
こればっかりはご縁と運なのかもしれませんが
(><)

今二人目妊娠中で、パートをしています。
2月末に出産予定で、1月くらいから休職をしようと思っていますが休職をしていたら保育園の応募は不利になるのでしょうか?
職場には休職はさせてもらえると承諾を得ています。

今大阪市に住んでいて大阪市の中でも1番か2番に子供が多い区に住んでいます💦
出来れば1番近い保育園がいいなと思っていますが激戦区のため扶養範囲内のパートでしかも4月の入所時には休職中となるとかなり不利なのかと気になりました。

コメント

年子の母

休職中だったら4月の時点では産前産後の保育理由になると思うんですけど、そしたら働いている方よりかは点数が低くなる気がします🤔

尼崎市で激戦区でしたが、パート扶養内で内定の形で第2希望4月入所できました!0歳児入園だったので多分入所できたんだと思います😅

• ひなころ

ひなころ

ご回答ありがとうございます!
    おそらく産前産後扱いになっちゃうんですね😭
    どうせ無理だろうと応募しないでおこうと思ってたんですが、応募してもしかしたらがあるかもしれないと周りに言われて急に焦ってきて..同じような状況の方はどうなのかなと思いまして(^^)
    激戦区でパート扶養内でも入園できたとの情報とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 10月3日
  • 年子の母

年子の母

1人目の入園希望なんですか?😊
    産前産後扱いだったら予定日から2ヶ月前から保育園入所できて予定日から2ヶ月後には退所になってしまいます😱
    なので2人目が生まれたときに2人目が保育園預けれる月齢でないともし入れてももしかしたら退所になってしまうかもしれません😱

• 10月3日
  • ひなころ

ひなころ

一人目です!
    今は認可外で時間短くて高いし保育園まで距離があるので、休職するときに保育園は辞めて家でみようと思ってました!
    休職扱いにならないんでしょうかね💦
    明日区役所に聞いてみようと思います!!(><)

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

堺市の激戦区で、求職中で第3希望、4月入所で通りました!

• ひなころ

ひなころ

ご回答ありがとうございます😊
    激戦区でも希望あるってことですね!!参考になります✨
    今日色々調べてみましたが4月の時点で二人目が2か月なってないくらいなんで1人目が入園できても仕事復帰できないんですぐ退園になりそうなんで今回は諦めることにしました😭

• 10月4日