※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
妊娠・出産

予定日が近づき、二人目育児に不安が。パパと娘の4日間、パパの育児不安ややり方の違い、赤ちゃん返りやイヤイヤ期への不安、入院期間や退院後のサポート不安。性格やキャパによるストレス不安。

もうすぐで予定日です。二人目育児、楽しみよりも不安が大きくなる一方です。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。

まずパパと娘だけの4日間。生まれて2年、こんな長期間離れたことがないので娘のメンタルもそうてすが、家事と育児の両方はやった事がないパパがこなせるのかという不安。。
私のやり方とパパのやり方はおそらく違うからそこもどうなるかなあと。。

次に娘の赤ちゃん返りとイヤイヤ期。今はまだ目立った赤ちゃん返りもイヤイヤ期もないのですが(事ある毎に嫌とか理不尽なことは言ってきます)赤ちゃんが生まれた途端に両方が加速したという話を多く見かけるので、娘ももれなくなるのかな!?と不安で😱💦

一応入院期間中は旦那と義母。
退院後は実母も来てくれるので数日程度は何とかなりますが、あとはどうなるかなーと。。。
ただでさえ私が瞬間湯沸かし器な性格なのとキャパが小さいので娘や旦那に八つ当たりしてしまうのではないかと、とにかく不安でいっぱいです(;A;)

なんとかなりますかね?💦
娘の時は律儀に1ヶ月こもって精神的に死にかけました。

コメント

Yama

わかります!
2人育児不安ですよね!
私もそうでした!

うちも上2人が2歳差ですが、
長女は本当に小さい頃はよく泣いて叫んで1歳半からイヤイヤ期が始まって…
次女妊娠中、長女の予防接種も大泣きで💦
泣きすぎて熱が38度まで上がって…
大きいお腹で長女を押さえつけても押さえつけても暴れて…😭
本当に長女は二度と育てたくない!ってよく言ってます😂(笑)

それに比べて次女は小さい頃は穏やかで赤ちゃんの時も9時になったらピタ!っと寝るし✨
本当に育てやすかったです❤️

今は長女もしっかり姉さんでとても頼りになる存在です!
次女の方が注意力散漫で心配です😂

お二人目が育てやすい子だといいですね✨
なんとかなりますよー!
私も2人とも里帰りせずに、主人も毎日帰宅は夜中だし、ほぼ1人で育ててきた感じですけど(笑)
案ずるより生むが易しです✨
1人でこなす知恵もついてきます♫

入院中のパパと娘ちゃんもきっと2人で頑張ると思いますよ❤️
寂しくなったら病院に会いに来てうちの長女も私の病室のベッドでよく寝てました♫

私も入院中の事を考えると、子供達の毎日のスケジュール、パパと義母で大丈夫かなー?と不安ですが😅
入院中の1週間の流れノートを使ったので、それ見ながら頑張ってもらいます‼️

お互い出産に子育てに頑張りましょう❤️

• ゆーゆー

ゆーゆー

素敵なコメントありがとうございます😂🙏🏻❤️

うちは娘がわりと育てやすい子だったので二人目男の子は女の子と比べて色々すごいとよく聞くのでそこにビビってます😱

入院中における娘の注意事項や家事のことは紙に書きまくりました😅
    旦那が2人目からよりパパとして成長してくれることを願います。。

• 10月4日
  • Yama

Yama

うちも上2人女の子で今回初の男の子なのでドキドキしてます😂(笑)‼️

うちの主人もパパらしくなったのは下の子が生まれてからでした(笑)
    1人目の時は得体の知れない物体が増えたくらいにしか思ってなかったみたいです😅
    今では子供達と3人でお出かけしてくれたり、比較的面倒見てくれるパパだと思います(笑)

皆で成長ですね😂❤️
    本当こっちはパパも育てなきゃですよね!
    頑張りましょう❤️

• 10月4日
ゆう、あかママ

うちも上の子が2歳半ぐらいのときに下の子を出産しました!うちは保育園に預けていたのですが保育園の用意など旦那さんはしたことがないので紙に何々いるかとか色々かいたり書きたりないことは口頭で伝えたりしていました!私も不安だらけでしたがいざ出産となると仕方ないわな❗️て感じでパパに託しました!5日間やっぱり私がいないと寂しかったみたいだけど帰ってから沢山ギューとしたりお留守番ありがとうとほめてあげました!赤ちゃんがえりもしました!でも、それも成長だし仕方ないな‼️と思いうけとめてあげました!たまにイライラ😡⚡️はしましたが😅今はそんなこともなくなり妹を可愛がってくれる優しいお兄ちゃんになってます!たまに妹にむちゃくちゃするので私が怒ってますが😅😅😵皆に助けてもらって頑張って出産してくださいね💗
アドバイスになったかわかりませんが参考までに。長文ですいません🙇

• ゆーゆー

ゆーゆー

素敵なコメントありがとうございます🙏😭❤️✨
    我が家は娘がわりと育てやすい子だったので、二人目男の子は色々すごいと聞くのでそこにビビってます(;A;)

入院中はもうお姉ちゃんの試練ですよね💦
    お姉ちゃんの試練だしパパは2年私に甘えてた分、いい加減父親として腹を括って欲しいところです😓

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

わたしも2人目産む時、とにかく上の子が大丈夫かどうかとても不安でした😭

爆発してしまったこともあるけどなんとかなります!笑
とりあえず下の子は泣いてても生きてればOKくらいの感じです🤣

旦那さん、実母、義母3人に頼りまくって乗り切れますように✨

出産頑張ってくださいね!

そして育児もお互いがんばりましょう✨

• ゆーゆー

ゆーゆー

いい意味で下の子は逞しくならざるをえないですよね😅
    1人目の時みたいに1ヶ月こもるなんて無理だし💦

頼れるものは頼りまくって己の精神安定と家族平和を優先しまくろうと思います。。

• 10月4日