※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

愛媛県松山市の一歳半検診の内容について相談したいです。理解が難しいので不安です。

愛媛県松山市の一歳半検診はどんなことをしますか?
話を聞いていろいろビビってます。
ママ、パパも言えませんし、話しかけても理解が全然出来てないので…。。

コメント

麹の嫁👹

積み木積み上げ→ギリ出来た
ワンワンどれ?→出来ない
話せる言葉ありますか?→ない
お母さん一体何をやってるの?と怒られました。

2人目だから耐えられましたが、1人目だと凹んでました。

発達確認する人に回されました。

今は言葉も出てきたんでそれほど今後のことは心配してませんが、言葉が出るまでは耳鼻科や小児科で相談したり不安な日々でした。

話せないのは耳が聞こえないんじゃないか、指さししないのは発達に何か不安があるんじゃないか、お母さん愛情与えてないんじゃないかとかただただ不安を煽られ、結果的に何も無い今はただただ不愉快です。

当たる保健師によりますが、何を言われてもあんまり落ち込まないようにしてくださいね!💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子は積み木も出来ないと思います…。。
    今から落ち込みそうです😭
    ワンワンもわかりませんし、何もわかりません…。。

検診行きたくないです😭

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。
    私も来月です。積み木やどれか指差しとかできるか微妙でびびってました。松山市って保健所か南部保健センターですよね?
    私は多分南部なんですが、どちらに行かれましたか?

• 10月4日
  • 麹の嫁👹

麹の嫁👹

わたしは南部の保健センターでした。
    娘の時も南部センターでした。
    娘に持病があるので、娘の時はお母さん頑張ったね~とかすごい褒めてくれたのに息子の時は散々だったので多分人によるんだと思います。

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

南部ですか💦その時の保健師さんによるんですね。
    落ち込みすぎないよう、来月がんばってこようと思います。ありがとうございました😊

• 10月4日
ニャー

今月1歳半の検診です。

1人目の時
問診、積木積み上げ、指さし、体重、身長、虫歯の有無とかで結構時間かかった気がします。

うちもまだ何も話しません😥何か渡す時に「あい」くらいです💦今から不安です💦

1人目の時も似たような感じで指さしも間違って違うの指したりしても違ったね~くらいで心配な事もしっかり聞いてくれたので、当たる人によるのでしょうか・・・?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今月ですか!
    また行かれたら情報が欲しいです😭
    私の知り合いも保健師の人にかなりひどく言われたみたいで、キレて帰ってきたと言ってました💦
    同じ年齢の子と比べてあまりにも話せないし、落ち着きがないので本当に不安です💦
    このまま検診行かないでおこうかと思ったくらいです😭

• 10月3日
  • ニャー

ニャー

そうなんですね💦うちも落ち着きなんて無いですよ😥歩けるようになって動きたくてそれまではバスの中でも大人しかったのが嘘みたいに落ち着き無いです😓

去年長男の3歳半検診に行きましたが、落ち着きが無い、言葉も他の子に比べて聞き取りづらい、意思疎通もある程度はできるが、結構全然違う返答が返ってきたりとかでしたが、きちんと聞いてくれました。半年後くらいにどうですか?と電話があったり、(お母さんが気になるようだったら発達相談も出来ますよと)
    きちんと聞いてくれて、今後気になったらどうしたら良いかなども教えてくれたのでほんと人によるのかもしれないですね💦

長男の1歳半の時も特にきつく言われたりとか無かったので💦いい人に当たりますように💦

25日なので言ったらまた書き込みますね😊

• 10月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと保健師さん次第なんですね😭
    良い人に当たるように祈ってます!
    また情報教えてください☺️

• 10月3日
  • ニャー

ニャー

検診行ってきました😊

身体測定(体重、頭の大きさ、身長)
    を測る

歯科検診 口の中見て虫歯ないかと指しゃぶりしてるかなど

保健師さんの問診と結果

その後必要があればもしくは希望で発達相談と栄養相談。

という流れでした😊
    積み木は積めて指差しはだいぶ色々指して、話せるのもブーブー、はい、あーん。くらいですが特にその後の発達相談もお母さんが希望するならといった感じで特にきつくも言われませんでしたよ。

1時からで12時45分頃に着きましたが、既に12番目でした。10人づつ呼ばれます。発達相談迄して2時半位までかかりました。

• 10月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!
    安心しました😊
    一歳半検診の問診が届いたところだったので、緊張が増していました💦
    発達相談も出来るのですね!
    ありがとうございます😊

• 10月25日
  • ニャー

ニャー

問診途中子供がちょろちょろどっか行ったり(同じ部屋で待ってる間おもちゃで遊べるので)しても何か言われたりとかも無かったです。

発達相談と栄養相談がありますよ😊
    うちは今癇癪酷くてその事相談したくて発達相談までしました。発達相談は子供とやり取り
    ボール転がして握ったら返してとか
    指さし
    鉛筆渡してお絵描きとか(ただのぐちゃぐちゃです笑)
    瓶の中にある鈴を出して入れてみて?とか

そんなのをして何がに気なるがとかどんな対応したら良いかなど話してまた2歳になる頃に保健師の方から電話していいですか?って感じで終わりでした。

身体測定はすっぽんぽんになるので脱ぎ着させやすいのが良いと思いますよ🎶

• 10月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

身体測定のすっぽんすっぽんは頭にまったくなかったので助かります😊
    脱ぎやすいものを着せていきます!
    うちも癇癪がすごいです💦そういうのも相談出来るんですね!
    うちの子は落ち着きがないので安心しました💦
    瓶のなかにある鈴をだすとかは無理かもです😭

• 10月25日
  • ニャー

ニャー

3歳の時も脱ぎましたよー。

癇癪だけじゃなくて気になる事とかはちょっとした事でも相談のってくれますよ。解決作がみつかるとは限りませんが·····

うちも瓶の中にあるのは出せませんでしたが、特に出来なかったからといって何か言われたりも無かったです。

• 10月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

三才のときも忘れず覚えておきます😊
    相談出来るだけでも安心ですよね!病院ではゆっくり聞けないこともあるので…
    安心して一歳半検診行けます😊

• 10月25日
だるま

手のひらで掴めるくらいの大きさの積み木を積めるか。
6種類くらいの絵が書いてある紙を見せられて、犬はどれかな?車はどれかな?って、質問されて指差し出来るかのチェックがあります😊

後は、送られてくる問診票に事前に記入している内容の確認や、質問などが親に対して行われます✨

上の子は言葉が出てなくても特に何も言われなかったです🤗
ゴミ箱にポイしてきて〜とか、オムツ取ってきて〜とかの指示に従ったりが出来ていれば問題ないです✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!
    積み木はできそうですが、指さしは絶対無理です😭
    言葉も全然です💦
    あと1ヶ月ありますが、1ヶ月で成長出来るか心配です💦

• 10月5日