※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
子育て・グッズ

赤ちゃんの服が濡れる原因はおしっこか汗かわからず、背中は乾いている。夜中の着替えが大変で困っている。

どなたか一緒に考えてください…(´・ω・`)最近、夜中から朝方にかけて授乳させるとき、必ず赤ちゃんの服が濡れています。濡れている場所はオムツのテープの辺りで、短肌着、長肌着、その上の服と、同じ場所がすべて濡れています。
これは汗ですか?おしっこでしょうか?(´・ω・`)

背中は一切濡れていないですし、触っても汗ばんでる感じはありません。
ちなみにオムツ替えのときにおしっこは出てないです。

夜中に濡れた服を着替えさせるのが大変で、困っております…

コメント

がぼーんぼん

おっぱいは抱っこしながらあげますか?添い乳ですか?
抱っこの場合だと、おっぱいの出が良すぎてポタポタ垂れてしまったとか?😅
無理がありますね(笑)

• ゆぅ

ゆぅ

わたしの質問の書き方が悪くてごめんなさい( ; ; )!おっぱいはあげていないときで、少し離れたところで息子だけ寝ていますー( ; ; )

• 4月16日
n

🤔
おしっこかなぁって思います😳💡

おちんちんが上むいてたり横向いてたりしたら上に漏れたりしますよ〜(>_<)

• ゆぅ

ゆぅ

おしっこですかー(´・ω・`)確かに、濡れているときはオムツがパンパンになってます…
    前の方だけパンパンになるんですがつけ方が悪いんでしょうか(´・ω・`)

• 4月16日
かおなし

おしっこが漏れているんじゃないでしょうか?だから、お知らせラインも染まらないんじゃないでしょうか?

オムツが小さいのかも…オムツを変えてみたりしましたか??

• ゆぅ

ゆぅ

わたしの質問が情報不足ですいません( ; ; )お知らせサインは出てまして、オムツは前の方だけパンパンになってます。

小さいんですかね…ウエストはまだまだ余裕があって2のところにとめてるんですが(´・ω・`)1つ大きいのもつけてみます。ありがとうございます!

• 4月16日
  • かおなし

かおなし

前の方がパンパンという事は、もう吸いきれないんじゃないでしょうか??
    オムツ替えの頻度をあげたら良いのかも(*^o^*)

• 4月16日
  • ゆぅ

ゆぅ

確かに昼間わたしが起きてるときはオムツがパンパンになる前に替えてるので濡れてないです…(´°ω°`)夜中爆睡してるときだけ濡れてるので、夜だけサイズアップしてみようかと思います!(*´ω`*)

• 4月16日
  • かおなし

かおなし

おチンチンの向きが一定なので、どうしても一部分だけに集中しちゃうんですよね…ウチも漏れてる時あります…苦笑

大きめのオムツを履かせる時にはウエストをキュッとなるように、逆ハの字で留めると良いらしいですよ(*^o^*)

• 4月16日
  • ゆぅ

ゆぅ

ご丁寧に教えていただいてありがとうございます(*´ω`*)逆ハの字でSサイズにアップしてみたいと思います!

• 4月16日
あめふう

この時期1枚着せすぎかな?と思いますが汗ばんだかんじがないならおしっこかなと思います。
うちも最近同じ状態なった時はおむつが浅くなってて上からもれました。

• ゆぅ

ゆぅ

やっぱり汗かくときは背中にもかきますよね…腰のあたりだけ汗かくってことはないですよね(´・ω・`)
    ありがとうございます!

• 4月16日
くまうさぎ!

一番は、おしっこ漏れてるのが考えられる気がします💦

オムツはテープSサイズですか❓

うちの子は、2ヶ月過ぎて、テープMサイズにしましたよ😊

• ゆぅ

ゆぅ

やっぱりおしっこですかねー(´・ω・`)オムツは、低体重で産まれたので未だに新生児サイズです…今の体重が4キロ超えたところで、ウエストもまだ2のところなので、新生児サイズでいけると思ってましたが、サイズアップも考えてみます(*´ω`*)ありがとうございます!

• 4月16日
りん91

うちと全く一緒です!
2日連続、夜中に着替えさせました!
面倒ですよね。。。

左のテープあたりが濡れます(×_×;)
最初は汗かなぁと思ったのですが、背中はサラサラしてるので、やっぱりオシッコかと。

うちは男の子なので、おちんちんの向きが悪かったのかなぁと思いました。

• ゆぅ

ゆぅ

一緒ですー!!男の子ですし、右か左のテープのあたりがどちらか片方だけ濡れてます!(´°ω°`)!
    これはやっぱりおしっこぽいですね!おちんちんの向きも気にしてみます!ありがとうございます(*´ω`*)!

• 4月16日
にゃんこ

オムツが小さいのかもしれませんね。
テープの止める位置はほとんど関係ないと思ってください。うちはサイズアップした時1で留めてましたが、おしっこが漏れるのでサイズアップって感じでした。
うちの子は男の子ですが、前だけパンパンになりますよ。
ちなみにサイズアップの目安に、おへそが出るようになったってのもありますがおへそ出てませんか?

• ゆぅ

ゆぅ

おへそがっつり出てます!(´°ω°`)ウエストとか体重関係ないんですか!(´°ω°`)これはサイズアップですね…!
    質問してよかったですー!ありがとうございます(*´ω`*)♡

• 4月16日
  • にゃんこ

にゃんこ

ウエストも体重も関係はありますが、ウエストがいっぱいになる前にほぼサイズアップになるので関係ないと思った方がいいですよ☆
    おへそとゴムの跡がサイズアップの目安になると思います。
    うちは余ったオムツを消費する為に夜は大きいサイズ使って、小さいのは昼間に頻回オムツ替えで使い切ってますよ◡̈⃝︎⋆︎*

• 4月16日
  • ゆぅ

ゆぅ

なるほどー!(*´ω`*)わたしも夜間のお着替えなくすために夜だけサイズアップしてみます!あとはメリーズだと同じサイズでもまだ漏れないので、サイズアップとメリーズ併用してみます!わかりやすく教えていただいてありがとうございました!♡

• 4月16日