※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

里帰り出産でストレス。産後の家事負担や実母のサポートにイライラ。自分も母になりたくないと感じる。1週間後に自宅に戻る。里帰りでの経験を共有したい。

里帰り出産。。。
やっぱりストレスでした。。。
退院後から洗濯して次の日も
夜ご飯の支度。。。
掃除機かけて茶碗を洗う。
産前にも臨月で色々動く。
産む前は動いた方がいいし
むしろ産後よろしくねって言って
動いてた。
おかげで37週3日で出産。
相変わらずの安産。

産前だけ上の子ども預かってもらうため
里帰りして産後は自分のお家に帰ればよかった。
本当母に 出産したことあるよね?? って
言ってやりたい…。

仕事してるし、実母の性格知ってるから
産後の期待なんてしてなかったけど
あまりにも何もしなさすぎて
イライラ…。
洗濯ものも確かに私たちのものが
多いかもだけど父と母のものとか
タオルも洗濯してますけど…。
あとでやるからいいよ…って言うも
全く動く気配なし。

それを見てイライラして
私が動く。 後で私がやる事になる可能性が
あるならやっちゃいたい私。

家にいるときよりやる事が多く感じる。

実母が休みの日も昼ごはん私が作る。
産後1週間のお昼はさすがに疲れてたから
長男とカップラーメン、トルトのカレー
レトルトのパスタを食べる。
実母が休みの日にやる事と言ったら
朝、夜の茶碗洗い、長男と20分ほどの
散歩をたまに、夕食作り(やらない事もあり。その場合は魚焼くとか納豆ご飯とかそんな感じ。作ってくれる日は天ぷら、肉じゃが、フライとかそれなりに作ってくれる。)

里帰りを決めたのも私。
でも産後自分家にかえるかなーって
言ったら ここにいればいいでしょ!! って
言った実母の言葉…。
親が色々手伝ってくれるって話とか
赤ちゃんと自分の事しかやってないって
話を聞くと本当羨ましくなる。

実母に感謝してる事もたくさんあるけど
休みの日にダラダラとソファーに
ゴロゴロしながらワイドショーみて
何もしない。
実母は働いてるし大変なのはわかる。
でも普段以上に動いてない気もする。

自分も母になってこうはなりたくないって
心の底から思ってしまう。
働いたとしてもこうはなりたくないと…

あまりにもだらしないって思うことが
たくさんありすぎて嫌気がさした
里帰りでした😂

後1週間で自分家に帰れる。
ふとした時に子どもの面倒見てくれたり
確かに助けてもらった事もある。
感謝してることもたくさんある。
でも本当モヤモヤ。
多分自分の家いても大変だったんだろうけど…

産後でメンタルやられてるけど
残り1週間頑張らないと…。

皆さんの里帰りはどんな感じなんでしょうか??

コメント

Hack

ごめんなさい。
上げ膳据え膳です、、、
ご飯は作ってもらえるし、お風呂はいる間も見てもらってて、読んだら赤ちゃん連れてきてもらって、、、
なんならミルクも作ってくれるし、母と2人で子育てしてます。。。
母は自治体の子育てサポートの仕事をしています。

  • まる

    まる

    本当に羨ましい限りです♡
    子育てサポートのお仕事してるなら色んな産後の人とか見てますもんね♪
    頼りになりますね!!!

    • 10月4日
ささみ

1人目は上げ膳据え膳でしたが、2人目の時は上の子がいたので退院した次の日から公園に行ったりしてたので、1週間で帰ってきました笑

  • まる

    まる

    やっぱ二人目はなかなかですよね💦私も退院してすぐ公園でした😂一人目の時も結構動いてたので更年期が恐ろしいです😂

    • 10月4日
  • ささみ

    ささみ

    どうにでもなれとしか言えないです…
    でも、実母は年子のうちと弟を出産して退院した次の日には祖母のスナックの買い物とか料理作るの手伝ったりしてたって言ってましたが、更年期らしい感じないですよ??
    生理はまだたまにあるらしいですが…

    • 10月4日
  • まる

    まる

    産後動きすぎると年取ってからガタがくるとか更年期が重くなるとかいいますよね!
    それもあって産褥期せめて2週間は休んだ方が良いみたいですよ!!でも二人目以降はやっぱ無理ですよね💦
    うちも年子なので…😂

    • 10月4日