※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ昆布
子育て・グッズ

ママ友について悩んでいます。近所のママ友が欲しいけど大変じゃないかと不安。一人は寂しいけど、合う人を見つけるのは難しいかも。

ママ友っていた方がいいですか?厄介ですか?
引っ越した先でまだママ友がいません。
支援センターやランチしてる姿を見て楽しそうだなぁと思う反面、見えてる姿は表面だけで、実は大変なのか?とも思ったり…

引っ越し前の園で仲良くしたいなと思ったママさんとお子さんは、今でもたまに連絡とったり遊んだりしています。
学生時代の友人とそのお子さんともたまに遊んだり。
幼稚園でバス停が同じママさんはいて、良い方ですが年齢が一回り以上離れてるし、友達になるほど波長が合わないので軽く話す程度です。

近所で同じ学校や幼稚園のママ友いた方がいいのかな?逆にできたら大変かな?
でも一人は寂しいな…子供もお友達と遊んだりお出掛けしたいかな?とグルグルしています(@て@)

コメント

気が合うか合わないかは付き合ってみないとわからないですよね。
嫌な思いをするかもしれないし、ずっと付き合っていける友達になるかもしれないし、そこはリスク取らないとリターンもないってやつですね。

• とろろ昆布

とろろ昆布

確かにそうですよね😓
    リスクとらないとリターンもない、ごもっともです🙇

• 10月4日
maria

私は幼稚園に入園がきっかけで仲良くなったママ友がいます💡それまでは引っ越しもありますが、私が体調悪かったのもあってずっといませんでした。

気が合えば、でいいんじゃないかなーって思います。気を使いまくるのも疲れそうだし。

今は欲が出て、女の子のママ友が欲しいなーって思ってます。笑

• とろろ昆布

とろろ昆布

入園きっかけいいですね😊✨

確かに気遣うまくるのも疲れますよね💦

いま仲良いママ友は男の子のママなんですね!年齢と共に男女で遊び方変わってくるので、同性のママ友ほしいですよね💦笑

• 10月4日
  • maria

maria

グットアンサーありがとうございます😊💕

• 10月5日
  • とろろ昆布

とろろ昆布

こちらこそありがとうございます🙇
    友達いるからママ友は無理に作らなくてもいいのかなーと安心しました🙆🎶

• 10月5日

幼稚園の園庭開放で知り合ったママさんたちは、子育ての相談は乗ってくれるけど否定はしてこないしこうするのはどうだろうとアドバイスくれるのでとてもありがたい存在です。

合わない人は全く合わないです。
仕事の勧誘しつこかったり(うちは貯金がないから働いたほうがいいよとか)、なんでまだそんなことできないの?とかそういうこと言ってくるような人もいたのでそういう人とはもう連絡も取ってないです😂

• とろろ昆布

とろろ昆布

否定せずに相談のってくれるママ友は本当にありがたい存在ですね✨

仕事や宗教の勧誘は嫌ですよね。。
    貯金ないからとか余計なお世話ですよね😱
    そういうあからさまに変な人だったら連絡とりたくもないですよね😣💦

• 10月4日
みかん

わたしは地元に引き続き住んでますが元々友達だった子が子供産んでママ友~❤みたいなママ友しかいません(笑)それも毎月遊ぶのはめんどくさいのでお互い気が向いたらみたいなかんじです(笑)
オープンスペースも月一で行きますが一応顔見知りになって挨拶や愛想はそれなりしますがその場だけってかんじです😂

• とろろ昆布

とろろ昆布

地元に住んでるとそうですよね✨
    私も元々友達だった子が子供生んでママ友というか、そのまま友達…という子はいるんですが💦同じ駅の近所にいなくて😣💦

オープンスペースはその場だけが多いんですね!
    そういう方のが多いんですかね😣💦
    たまに、話しやすい!何回か会ったら連絡先聞いてみよう💕と思っても、自分の行く曜日や時間がバラバラで会えずじまいパターンばかりです😵

• 10月4日
ブルーノ

気が合えばでいいと思います☺️私は夫の転職で来たので自分の友達はおろか、夫の親親戚さえいないという完全孤独な状態でしたが、ママ友ができて本当に毎日楽しく、いま笑ってられるのは友達のお陰と言い切れるぐらいです。

ですが一番上の方もおっしゃってるように、リスクがありリターンがあります。連絡先を教えて仲良くできそうって思った方にアロマを売り付けられそうになったり、言葉を選ぶのが苦手な方でちょっと一緒にいるのがしんどくなったママ友もいます。ですが、そのような方々はフェードアウトしていつの間にか居なくなって、今は気を許せるママ友数人と楽しく付き合ってます。

幼稚園とか入ると、嫌でも切れない関係になると思うので😅いまは好きな人とだけ付き合うということでストレスがないのかもですが

• とろろ昆布

とろろ昆布

転職で遠くに引っ越されると友達も親親戚もいなくて孤独ですよね😣
    それでいうと地元ではありませんが、近くはなくても都内の会える距離に元々の友達やママ友がいるので十分なんでしょうか。。
    近所に公園や児童館へ一緒に行けるママ友がいたらなぁと欲が出ています😂
    引っ越しで途中入園なので、幼稚園の行事などでポツンとしないかも怖いです😢
    でも本当リスクありますね。アロマ売られるとかこわいです😂幼稚園ママだったら人間関係保つために一つくらい買っちゃいそうで嫌です。。

• 10月4日

ママ友います〜♡
保育園には行ってないので支援センターや児童館で知り合った方です!
私はママ友欲しい派です^^
一緒に支援センターや公園行ったり、子育てあるあるを話したり…😊
みんないい方ばかりで大変な思いをしたことはまだないです!

• とろろ昆布

とろろ昆布

支援センターや児童館ですんなりママ友できましたか?
    何度か通っていますが、その場で話して終了です💦
    少し距離あるところに友達やママ友はいますが、やっぱり近所で気軽に公園など行けるママ友羨ましいです😂
    みんないい方ばかり!良い出会いだったんですね✨

• 10月4日

退会ユーザー

そうですね…比較的すんなりでした🤔
    当時、支援センターの0歳児クラスがあって終わって帰るときに何人かのママさんが連絡先聞いてくださいました😣💖
    私は自分から聞く勇気ないので恵まれていたなぁと思います😣🙌

• 10月4日
  • とろろ昆布

とろろ昆布

0歳児クラスなんてあるんですね💡
    行くと0~3歳まで様々なので、ベビーイベントとかのができやすいんですかね💦
    私も気が合わないと聞く勇気ないのですが、ひとまずそういうイベント探してみようと思います!ありがとうございます🙇

• 10月4日

退会ユーザー

ベビーのイベントのほうがなにもない日より出来やすいと思います!0歳縛りだと話題も振りやすいし、⚪︎ヶ月違いですね〜とかって近づきやすいです🥰笑
    いい出会いがありますように🌟

• 10月4日
  • とろろ昆布

とろろ昆布

ありがとうございます!
    ベビーイベント行ってみて、無理なく接してみます😊🎶

• 10月5日